人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪に行った。 ~さすが、天下の台所!~

大阪に早朝着いて、そのまま意識がなくなり、気がついたら夜の7時になっていた。

「寝過ごした・・・」

ホテルの窓から外を見ると、もう真っ暗で、駅は帰路を急ぐ人であふれている。
もうこの時間から観光といってもどこも開いてない。
こうなったら、【食う】しかない。

朝方に名神高速のサービスエリアで元気もりもりでカレーを食ってから何も食べていなかったので、さすがにおなかが空いた。
早速、東京から持ってきたガイドブックで、大阪の食べ物屋を調べて、行ってみることにした。

大阪へはもうかれこれ5回ほど遊びに来て、毎回違った店屋に入っているが、ハズレがない。
ホントどこの食べ物屋に入っても、それなりにきちんと美味しい。

まず、向かった先は、大阪名物串揚げのお店。
ガイドブックによると、高架下にあってカウンターのみの立ち食い串揚げ屋。
大阪にはこういった立ち食い式の串揚げ店は非常に多いらしい。

東京では・・・というと、串揚げはあまりメジャーな食べ物ではない(と思う)。
イメージとしては、とんかつよりも高級な揚げ物専門店の感じ。
少なくとも、東京で生まれ育ったが、人生の中で、串揚げを食べるチャンスはほとんどなかった。

過去、5回ほどの大阪の旅で何度も串揚げ店を見かけて、その度に何度も入ろうと試みたのだが、のれんの向こうで真昼間からオヤジがビール片手にカウンターを占拠していて、とてもとても入れる勇気がなかった。

入りたいのに、入れない・・・。
なんてちっぽけなんだろう。
神さま、どうか勇気をください・・・。

6度目の正直。
ガッとのれんをつかんで、堂々と入場した。

こうして今回初めて大阪の串揚げというものを食べたのだが、これが、うまぁぁぁい!
こんなに気軽に、しかも安く、そして美味しい揚げ物が楽しめるなんて、素晴らしい。

揚げ物は私の中ではご飯&味噌汁セットで「しっかり食べる食事」イメージだったのだが、大阪の串揚げは、なんというか、ファストフードに近い感じ。思ったよりも油っぽくなくて、胃がもたれるようなこともなかった。
ドリンクとセットで、小腹が空いたときに食べる「大阪式ケンタッキーフライドチキン」。すごく良かった。

次に向かったのは、お好み焼き屋。
やっぱり、大阪に来たらお好み焼きを食べないと始まらない。

町のいたる所にお好み焼き屋があるのだが、どこもそれなりに並んでいて、きっと美味しいのだと思われたので、裏道にあった一軒に入った。

ミックス天を注文。
目の前の鉄板から美味しい香りが漂ってくる。

待ちに待ったソースとマヨネーズたっぷりの本場お好み焼き。
うまぁぁぁい!もう毎日でも食べれそうだ。満足。



2日目は、昼食を食べに、鶴橋へ向かった。
鶴橋は韓国料理屋やら韓国食材店やら、とにかく韓国満載の町だ。ごっちゃりした雰囲気は東京のアメ横に似ている。

1つ誤算だったのだが、日曜日はほんとどの店が休みらしく、ガイドブックで見て行きたかった店は残念ながら閉まっていた。
それでもせっかく来たので、チヂミと、キンパと呼ばれる、韓国のりを使った韓国式のり巻きを食べた。

チヂミも美味しかったが、ゴマ味たっぷりの韓国のりがきいたキンパも美味しかった。
ただ、どちらも脂っこいのので、量が食べれないのと、飽きがきそうなので毎日食べたいとは思わないかな、という感じ。

色々町を散策して、夕方、たこ焼きを食べた。
これまた、お好み焼き同様、たこ焼きも食べておかないと始まらない。

道頓堀にやけに長蛇の列が出来ている店が数件あって、行ってみたかったのだが、空腹レベルがかなりあがっていたため、「中蛇」クラスのたこ焼き屋に入った。

いか焼きとたこ焼きのセットを注文。
ここのたこ焼きはだし汁で食べるのが特徴らしく、早速、だしに入れて試食。
さっぱりしていて美味しいんだけど、たこ焼きというより別の食べ物な感じであった。
結局、最後にはたっぷりマヨネーズとソースをつけて完食。

夜、小腹が空き始めたので、大阪ラーメンチェーンの金龍ラーメンへ。
この金龍ラーメン、大阪の町のいたるところにあって、うろうろ町を散策している間に5軒ほど見かけた。

オープンエアで、畳の座席にあがって食べる感じは好きだが、ラーメン自体はあまり特徴がなく、もっと味も濃い方がよかった。
あと、チャーシュー。味があまりしなくて、かつ、硬かった。ちょっと残念。

3日目、ホントは大阪の町を堪能してから東京に戻る予定だったが、雷雨だったのと、渋滞を想定して朝から帰路についたので、大阪食は2日目までであった。

大阪は、ホント食に困らなくて、美味しいものいっぱいあって、いいなぁ。つくづくそう思った。



ちなみに、今回のコラムでは、とりあえず観光のことをはしょって食のことだけを書いている。
読み返してみて、「おいおい、食ってばっかじゃん!」と言われそうな気もしたが、自分の名誉のために「そんなこともない」とだけ付け加えておく。









■今日のカメ。


■串揚げ「松葉総本店」
大阪に行った。 ~さすが、天下の台所!~ _f0232060_165581.jpg大阪駅から徒歩1分。念願の串揚げ専門店に行ってきました。やはりオヤジが占拠していましたが、今回は負けません。







■店内の様子
大阪に行った。 ~さすが、天下の台所!~ _f0232060_16552660.jpgカウンターのみの立ち食い形式。
はじめてだったので、食べ方が分からなくて、お店の人に聞いちゃいました。目の前にある串揚げは好きなのを勝手に取っていいみたいです。






■二度付け禁止ソース
大阪に行った。 ~さすが、天下の台所!~ _f0232060_16554663.jpg「衛生上、二度付けは禁止だからね!」と食べる前にお店の人に説明を受けました。
となりのキャベツぶつ切りは食べ放題でした。







■チキン串揚げ
大阪に行った。 ~さすが、天下の台所!~ _f0232060_1656719.jpgすごく美味しかったのが、このチキン。150円也。
軟らかくて、衣はほのかにカレーの味がしました。







■お好み焼き①
大阪に行った。 ~さすが、天下の台所!~ _f0232060_16563298.jpg大阪駅近くの大きな商店街を抜けた先の裏道にあった一軒。
名前は忘れちゃったんですが、すごく美味しかったです。






■お好み焼き②
大阪に行った。 ~さすが、天下の台所!~ _f0232060_1785665.jpgかなり厚みがあって、ボリューム大です。








■お好み焼き③
大阪に行った。 ~さすが、天下の台所!~ _f0232060_179183.jpgお好み焼きの生地がすごく美味しかったです。ソースも、マヨネーズも濃い目で、いい感じでした。
以前食べた某大阪有名チェーン店のお好み焼きソースは味が薄くて、何度ぬってもぬってもいまいちだったので、ここは良かったです。





■鶴橋
大阪に行った。 ~さすが、天下の台所!~ _f0232060_173083.jpg駅降りて、すぐ目の前から韓国商店街が続いていました。アメ横っぽい。








■チヂミ屋さん
大阪に行った。 ~さすが、天下の台所!~ _f0232060_1733198.jpgすごく暑い日でしたが、アツアツのチヂミを食べる人がたくさんいました。







■チヂミ
大阪に行った。 ~さすが、天下の台所!~ _f0232060_1734820.jpgミックスチヂミです。イカ、野菜、たこ、色々な具が入っています。








■キンパ
大阪に行った。 ~さすが、天下の台所!~ _f0232060_1741897.jpg初キンパ。ちょっと脂っこいですが、味がしっかりしていて、美味しかったです。







■たこ八
大阪に行った。 ~さすが、天下の台所!~ _f0232060_1743822.jpg道頓堀にあるたこ焼き屋に入りました。
イカ焼き&たこ焼きセット。








■だし汁入りたこ焼き
大阪に行った。 ~さすが、天下の台所!~ _f0232060_175059.jpgたこ焼きはだし汁につけると、味も変わって、食感もかわって、別物になりますね。さっぱり好きな方には良いかも。






■金龍ラーメン
大阪に行った。 ~さすが、天下の台所!~ _f0232060_1753518.jpg畳であぐらかいて食べるスタイルは好きです。あと、オープンエアなところも。









■チャーシューメン
大阪に行った。 ~さすが、天下の台所!~ _f0232060_176042.jpgラーメンは完全に人によって好みに差が出るので、なんともいえませんが、私はもっと濃い方が好きです。
あと、チャーシューはもっと軟らかくて、味があったほうが良かったかな。
by meshi-quest | 2004-05-10 16:53 | 旅行_国内
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
西荻窪「西荻窪はや人」へ行く。
at 2024-03-29 08:07
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06