人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここまでできれば、よし

スポーツニュースを観ていたら、プロゴルファーの宮里藍さんのインタビューを放送していた。

勝手なイメージで申し訳ないが、「オヤジの趣味」という印象が強いゴルフというスポーツに、こんなに若くて元気でかわいくて、それでいて実力もあり、しっかりしている女の子が活躍しているのは、観ていてほほえましいことだ。

何かのツアーでのインタビューだったらしい。
その日のツアー途中まではあまり成績が振るわなかったが、最終ホールできっちりバーディーをきめて、首位に並んだ、そんな内容だった。

インタビューの中で、彼女が笑顔でこう言った。

「このバーディーさえ入れば、今日はよしとしようと思いました。」



若い頃は、結構簡単に、「これでよし」と言えた。
自分へ課せていたものが少なかったのかもしれないが、「ま、今日はいっか」と自分なりの終わりを決めるのに、何も苦労がなかった。

が、大人になるにつれ、この「ここまでできれば、よし」ができなくなってきた。

どこまでできれば切り上げてよいのか、自分の引き際というか、終わりの線を引けなくなっているのだ。

それは、プレッシャーだったり、プライドだったり、責任だったり、色んな要因があるのだろうが、何かにこだわりすぎて、「よし」と言えない。
その結果、体調を崩したり、精神的にダメージ受けたり、自分にとって何もいいことがない。
分かっちゃいるけど、それができない。

プロゴルファーで、期待の大型新人で、そんな多大なプレッシャーの中で、「これができれば、よし」とちゃんと言える勇気と自信。

見習わなければ・・・。
そんなことを考えさせられた。









■今日のカメ


■豆乳しゃぶしゃぶ
ここまでできれば、よし _f0232060_1612215.jpgママが料理の先生だったこともあって、妙な料理グッズが家にいっぱいある。
その中の1つが、旅館の夕食とかで出てくる一人鍋セットだ。

久しく使ってなかったなぁ・・・と思って、スーパーで固形燃料を買ってきて、真夏の鍋をしてみました。



■豆乳
ここまでできれば、よし _f0232060_16121815.jpg 最近、お店で豆乳鍋を食べまして、それですっかり気に入ってしまいました。
元々、豆乳があまり好きではないこともあり、最初は肉を豆乳に浸すのもかなり抵抗があったんですが(牛乳みたいな色してるし)、食べてみると全く豆乳の味はせず、かつ、水で湯がくと硬くなりがちなお肉も、豆乳で湯がくととっても軟らかいまま美味しくいただけます。お薦めです。
by meshi-quest | 2005-08-17 16:12
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05