上野動物園

十年ぶりくらいに、上野動物園に行った。

いい意味で、全く変わらないなぁ、この動物園。

このノスタルジックな感じ。


私が見たかったのは、「パンダ」(レッサーじゃなく、白黒のほう)と、「ゾウ」と、「キリン」と、「ライオン」(オス)。
あと、爬虫類も好き。ヘビとか。

パンダは相変わらず大人気。人山が出来ていた。

ちなみに、当園一番人気と思われるパンダとレッサーパンダは、動物園の入り口入ってすぐのところにある隣同士の檻に入ってて、一番見たいものがすぐ見れる。もったいぶらないこの感じは、とても好きだ。

すごくイイ。

なんというか・・・、ドラマの大事なシーンとか、クイズの答え合わせの部分でCMに行かずにちゃんと見せてくれるというか(笑)。

CM行かれちゃうと、萎えちゃったりするじゃない。

同じく、この広い動物園の奥にあると、そこまで行くまでに萎えてしまう。
「足痛いし、もういっか、パンダ」みたいな。
子供の頃の、疲れ知らずの無限に湧き上がるようなパワーも、肉体もないので(苦笑)。


「ゾウ」も大人気。
冷静に見ると、かなり異形の奇妙な動物だとは思うが、マンガやアニメでのキャラクター化のおかげか、泣く子もおらず、子供からも絶大な人気を得ていた。


「ライオン」も同じく。

しかしながら、動物界って、オスのほうが目立つ衣装を身にまとっていることが多い気がする。
ライオンしかり、孔雀しかり。

メスはどうも地味だ。

人間である以上は生まれ変わってもまた女で生まれたいが、動物になるのなら、オスを希望しようと思う。


「キリン」は、日本の厳しい寒さに耐えられないのか、早々に室内に移されていた。

オーストラリアに留学をしていたとき、授業が終ると、すぐにシドニーの町の目の前にある島の動物園に行って、頂上にあるキリンの檻の前でずっとキリンを観察してたっけ。

長いまつげに、眠そうな目がとっても癒し系なのだが、どうも舌だけが不気味(笑)。


爬虫類館は、ヘビが見れるというお楽しみの他に、「館内がヘビ用になっているため、とっても暖かい」という、冬にはもってこいのお得な特典が付いてくる。

変温動物のヘビの恩恵を受けて、冷え切った体を爬虫類館の中で癒す。


気づくと、閉園の音楽。

丸一日楽しめた。








■今日のカメ

■上野動物園
f0232060_10522095.jpg快晴休日の上野動物園。親子連れ、カップルなどで賑わっていました。








■パンダの植木
f0232060_10523056.jpg正面入り口にある割に、多くの人がその存在に気が付かずスルーしていた淋しいパンダの植木。目鼻が黒で目立たないからかなぁ・・・(苦笑)。








■パンダ
f0232060_10524163.jpgパンダの檻の前は写真撮影の人でいっぱいでした。私もその中の一人。








■パンダ
f0232060_10525150.jpgさっきまで奥にいたのですが、お腹がすいたのか、ゆっくり移動開始。









■パンダ
f0232060_1053073.jpgズルイくらいにかわいいですね、パンダ。モコモコした感じも、色合いも。ぬいぐるみみたい。









■レッサーパンダ
f0232060_1053927.jpg一心不乱に笹食べてました(笑)









■レッサーパンダ
f0232060_10531725.jpgレッサーパンダ見ていると、「あらいぐまラスカル」を思い出します。かわいいけど、個人的にはパンダのほうが好き。







■タイ政府からの寄贈(?)
f0232060_10532970.jpg上野動物園の雰囲気ににつかわない金色の建物発見。どうやらタイ政府から寄贈されたものみたいなのですが、園内で明らかに浮いてました(苦笑)。









■テナガザル
f0232060_10533679.jpgひなたぼっこしてました。縁側に座っているおじいちゃんみたい。











■ウーパールーパー
f0232060_10534652.jpg久しぶりにウーパールーパーを見ました。一時期はあんなにもてはやされたのに。目がクリっとしていて、かわいい顔してました。手も小さくてかわいい。爬虫類館にいます。
by meshi-quest | 2008-02-26 10:51 | 上野・浅草
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ