新宿高島屋「パティシェリア」

よく雑誌で「いま、デパ地下がアツイ!」みたいな特集が組まれていたりする。


すごく興味はあったのだが、何かのついでにちょこっと寄ることはあっても、じっくりデパ地下を巡ったことがなかったので、とある休日、デパ地下巡りをメインテーマとして新宿へ出てきてみた。

目指すは、新宿高島屋地下街。

この日は、遅くに起きた上に、二度寝までしてしまったので(苦笑)、デパ地下に着いたころには、夕食の買い物ラッシュもピークを過ぎ、比較的ゆっくり見て回ることができた。結果オーライ。


特集が組まれるだけのことはあって、お惣菜、お菓子など、全国各地からたくさんの種類のものがココに集結していて、ウロウロしているだけで、テンションが上がり、かなり楽しめる。

中でも目をひいたのが、和洋菓子フロアのど真ん中にあるケーキのセレクトショップ「パティシェリア」。

昨年の4月にオープンしたこのお店は、全国各地の有名ケーキショップの中からさらに厳選された100種近いケーキが店頭に並び、客はショーケースを見ながら、好きなものを選んで買うことができるようになっている。

「ブランドの枠を超えて、いろんな種類のケーキを楽しみたい」という顧客ニーズに応えたというだけあって、店やブランド関係なく、純粋に食べたいケーキを選べるのはとてもいい。

確かに今までは、「ショートケーキはここの店がいいけど、モンブランはあそこがいい」という時、店をまたぐのが面倒で、結果どちらかのケーキをあきらめるか、1つだけ買うのが申し訳なくて、2つの店で2つづつくらいケーキを買うはめになったり、色々と面倒だった。

一番は、ショートケーキもモンブランも何を食べてもこの店はウマイ!というところが見つかれば、それが最高なのだろうが、なかなかそんな運命的な出会いはない。

客にとっては、ぶっちゃけ、どこの店か、どこのブランドかよりも、何が食べたいかの方が大事なので、この「パティシェリア」システムはすごく良いと思う。

もしかしたら、パティシエ同士やケーキ屋同士が仲が悪くて、うちはあそこと一緒なら提供しませんとか、他と一緒に並列は嫌です、なんていう大人の裏事情があって、なかなかこういうシステムは取りづらいのかもしれないが、デパートというそれをも包括できる大きいところが音頭を取って、どんどんユーザーライクなこういう企画を促進していってほしいと思う。

ちなみに、「パティシェリア」にかカウンターのみの簡易喫茶が併設されていて、買ったケーキをその場で食べることができる。
家まで待てなかったので(笑)、選んだケーキをカウンターで食べた。


このシステム、いいなぁ。

ケーキだけじゃなくて、レストランとか、お惣菜とか、お弁当とかにも適用してほしいなぁ。








■今日のカメ

■ 「パティシェリア」
f0232060_11375972.jpg新宿高島屋地下街の和洋菓子フロアにあります。













■ ケーキのショーケース
f0232060_1138939.jpg各店、各パティシェエが厳選された6種くらいのケーキを提供しています。この日は寝坊して、着いたのが7時過ぎだったため、一部のケーキはすでに売り切れていました。









■ 併設の喫茶店内
f0232060_11382052.jpgショーケースのすぐそばにあるカウンターのみの喫茶スペース。買ってすぐ食べたい人におススメ。席数があまりないので、時間帯によっては、かなり混みそう。












■ 喫茶メニュー
f0232060_11383178.jpgコーヒー、紅茶など、そんなに種類はないですが、一通り揃ってます。食べ物(パフェとかサンデーとか)はなく、ケーキを選んで食べる感じです。













■ 「パティスリーリュードパッシー」の
「アンプレビュ」
f0232060_11384038.jpgちなみに、最初が店名、後ろがケーキ名です(笑)。

このケーキ、お米と黒胡椒が入っていると書いてあったので、気になって選んでみたのですが、レアチーズケーキっぽい味で、でも適度に甘味が抑えられていて、とても食べやすく美味しかったです。お米の味はしなかったですが、粒々の食感はありました。





■ 「アンプレビュ」の中身
f0232060_1138529.jpg真ん中の赤茶っぽいソース(いちご?)の中に黒胡椒が入っています。後味にちょっとピリッときますが、それに嫌味はなく、アクセントになっていて、美味しかったです。







■ 「パティスリープラネッツ」の
「フロマージュミルティーユ」
f0232060_1139283.jpg生ブルーベリーがふんだんに使われているケーキ。生ブルーベリー、美味しい!これもレアチーズっぽい感じで、甘すぎず、美味しかったです。







■ 「フロマージュミルティーユ」の悲劇
f0232060_11391340.jpg・・・倒れちゃいました(苦笑)。
細長いケーキだと、どうもやっちゃうんですよね。こんな悲劇になるので、要注意。








■ 「パティスリーラヴィドゥース」の
「シトロネット」
f0232060_11392597.jpg ふわふわムースとプリンっぽい雰囲気にひかれて選んだケーキ。ですが、下の黄色い部分がかなり酸っぱくて、私は苦手なケーキでした。酸っぱいのが好きな人はいいかも。
by meshi-quest | 2008-06-17 11:36 | 新宿
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ