人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉祥寺「おちゃらか」へ行く。

皆さんはケーキの中で何が一番好きですか?

聞き方を変えてみよう。

お店のショーケースに色んなケーキが並んでいるときに、ついいつも頼んでしまうケーキはありますか?


私の答えは「モンブラン」だ。

特に栗が好きというわけではないのだが(むしろ甘栗とかはほとんど食べない)、どうもこのモンブランというものが好きで、かなりの高確率でモンブランを指名する。

そんな感じで、色んなところでモンブランを食べている私だが、今のところ、私の中で、キングオブモンブランと思っているお店が吉祥寺にある「おちゃらか」というお店だ。

お店自体は、日本茶をベースにしたフレーバーティーを扱う専門店なのだが、ここで食べられるモンブランがホントに美味しい。

吉祥寺にいて、ふとモンブランが食べたくなると、迷わずここに行く。


ここのモンブランがどういうものかを話す前に、まず私のモンブランの好みを話しておくと、

① 栗本体が入っていない

② 栗ペースト部分の洋酒の香りは強すぎない

この2つが好きなモンブランの条件だ。

つまり、栗ペーストがメインのシンプルで素朴なモンブラン、違ういい方をすると、お子様モンブランが好きなのだ。

なので、栗好きで、洋酒の香りがツンツンする大人のモンブランが好きな人にはちょっと物足りなさを感じるかもしれない。

さて、色々とモンブランを食べてきた中で、ここのお店のモンブランが私の好きなモンブランの条件を満たし、さらに、甘さも控えめで、ミルクの香りがとてもする美味しいモンブランを出してくれる。

モンブランの上下には、栗や洋酒のスポンジの代わりにサクサクっとしたミルク風味のメレンゲが置かれていて、これがまたなんとも素朴な優しい味がして美味しい。

もちろんセットで出てくるお茶も美味しくて、日本茶に洋梨とマスカットの香付けがされているお茶が気に入っているのだが、日本茶の香りや味を消さない程度にほどよくフルーツの香りがして、癒される。

お茶ももちろん、モンブランが好きな方はぜひ。




■おちゃらか
http://www.ocharaka.net/








■今日のカメ

■おちゃらか
吉祥寺「おちゃらか」へ行く。 _f0232060_17502388.jpgJR吉祥寺駅から徒歩10~15分ほど。駅からは少し離れた商店街の中にあります。









■店の前の様子
吉祥寺「おちゃらか」へ行く。 _f0232060_17504492.jpgお茶問屋さんのような雰囲気の店構え。店頭ではオリジナルの急須や茶碗を売っています。











■店内の様子①
吉祥寺「おちゃらか」へ行く。 _f0232060_17505556.jpgテーブル席が数席とソファ席が一席あります。











■店内の様子②
吉祥寺「おちゃらか」へ行く。 _f0232060_1751446.jpg畳敷きの小上がり席もあります。











■お茶も売ってます
吉祥寺「おちゃらか」へ行く。 _f0232060_17511185.jpgお店の一角で各種フレーバーティーを販売しています。オーナーさんが元々紅茶のフレーバーティーを扱う方で、日本茶に出会い、試行錯誤の上、日本茶をベースにした飽きの来ないフレーバーティーを開発されたようです。










■お茶セット
吉祥寺「おちゃらか」へ行く。 _f0232060_17512154.jpgお湯もポットで出てくるので、お代わりは自由にできます。











■モンブランセット
吉祥寺「おちゃらか」へ行く。 _f0232060_1751287.jpgモンブランと、その日のお茶がセットになったモンブランセット。1200円也。今日は、私のお気に入り「洋梨とマスカット」です。









■絶品モンブラン
吉祥寺「おちゃらか」へ行く。 _f0232060_17513779.jpg私は、すごく好きです、このモンブラン。上に乗っている長細いものと、下に敷いてあるものがメレンゲ。中はミルクたっぷりの生クリーム。栗自体は入っていません。今のところ、モンブランはここが一番かも。










■お家でも飲んでます
吉祥寺「おちゃらか」へ行く。 _f0232060_1751495.jpg家でもおちゃらかのお茶を買ってきて飲んでます。缶もかわいいです。
by meshi-quest | 2009-02-03 17:49 | 吉祥寺
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05