人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高円寺「焼き貝 あぶさん」へ行く。

貝が食べたくなったら、最近は迷わずここへ行く、貝の専門店。

若大将と、同じお店で修業をしていたという若いお兄ちゃんの2人で切り盛りしている。

あくまで、私は・・・だが、あまり貝は量を食べたり、しょっちゅう食べたりする感じじゃないので、せっかくならば食べるときは美味しいお店で食したい。

今日も貝づくし。

焼酎を飲みながら、美味い貝を。

そして、いつもフラフラになりながら家に帰るんだよなー、つい飲みすぎちゃって(笑)。








■今日のカメ

■高円寺「焼き貝 あぶさん」
高円寺「焼き貝 あぶさん」へ行く。 _f0232060_182036.jpgJR高円寺駅から徒歩5分ほど。純情商店街の中を通り、ちょっと細い路地を曲がったところにある。












■店内の様子
高円寺「焼き貝 あぶさん」へ行く。 _f0232060_18202188.jpgカウンターが8席くらいと、二階に8名くらいの座敷が1つの小さな店内です。写っているのが店主の若大将。









■焼酎とお通し
高円寺「焼き貝 あぶさん」へ行く。 _f0232060_18203260.jpg貝には日本酒が合いそうですが、どうも日本酒が苦手なので、いつも焼酎。









■貝刺し
高円寺「焼き貝 あぶさん」へ行く。 _f0232060_18204213.jpgみる貝・・だったかな?貝の刺身です。歯ごたえがあり、美味しかったです。










■まて貝焼き
高円寺「焼き貝 あぶさん」へ行く。 _f0232060_18205019.jpgまて貝も刺身でいこうと思ったんですが、若大将が「焼いた方がうまいよ」ということで、焼いてもらいました。









■貝肝
高円寺「焼き貝 あぶさん」へ行く。 _f0232060_1821050.jpg私は肝が苦手なので食べませんでしたが、肝好きにはたまらんようです。










■貝のいそべ焼き
高円寺「焼き貝 あぶさん」へ行く。 _f0232060_18211099.jpgほたてを使った貝のいそべ焼き。焼き立てをそのまま渡してくれます。超うまい。










■貝の肝味噌焼き
高円寺「焼き貝 あぶさん」へ行く。 _f0232060_18212382.jpgこれも肝なのですが、野菜と貝と一緒に味付けされて炒めてあるので、美味しくいただけました。











■貝とクリームチーズのミルフィーユ
高円寺「焼き貝 あぶさん」へ行く。 _f0232060_18213156.jpgビスケットと、クリームチーズと、貝の刺身と、味付けで塩辛が乗っています。これもうまいです。










■貝のクリームパスタ
高円寺「焼き貝 あぶさん」へ行く。 _f0232060_18213910.jpgお気に入りの和風クリームパスタです。味付けは、トマトなり、クリームなり、好みを伝えると、その日にある食材でイイ感じ作ってくれます(笑)。その日によって毎回具が変わるのですが、今日はあさりと、キャベツと、ピーマンと、しめじでした。
by meshi-quest | 2009-03-04 18:18 | 高円寺
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05