人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森へ行く。③ ~ホタテのふるさと浅虫温泉~

青森での宿は、青森駅から電車で約15分ほどのところにある「浅虫温泉」という温泉街で取った。

青森駅から一番近い場所にある温泉街がここだったのだ。


浅虫温泉は、陸奥湾(青森県の地図の上の方の角みたいになっている内側)に面していて、駅を降りると目の前にドーンと海が広がり、宿の部屋からも陸奥湾の景色が見える。

ただ、「温泉街」とは書いたものの、すごくのどかで静かな「町」(むしろ村?)という感じで、温泉宿も数軒数えるくらいしかなく、温泉街っぽいお土産屋が軒を連ねるような場所もなく、夜には町中が真っ暗で、コンビニは遠くの方に1軒、そんなところである。


いい意味で、情報量が少ないせいか、時間の流れが遅い。

だから、すごくのんびりできる。

時間を得した気分になれる。

好きなだけ海見て、ぶらぶら散歩して、もう数時間経ったかな?と思うと、実際はまだ1時間くらいしか経ってなかったり。

東京にいて仕事をしていると、メールの処理して、電話の応対して、ちょっと打ち合わせや会議に出ていると、気が付けばもう夕方になってて、そこから昼食べて、やっと自分の時間として企画書や提案書作ろうとすると、もう外は暗くなってて、そんな生活サイクルなので、時間の感覚が狂う。

たまには、これだけゆるやかな時間の流れに身をまかせるのも大切だ。


ちなみに、この浅虫温泉、青森駅からの接続が悪く、15分の乗車に対し、発車まで30分待たされた。

東京感覚で交通を利用しようとすると、痛い目に遭うので(苦笑)、待ち時間を有効活用できる本なり、ゲームなりの持参を(笑)。

焦らず、のんびりと。








■今日のカメ

■浅虫温泉
青森へ行く。③ ~ホタテのふるさと浅虫温泉~_f0232060_11331291.jpgキャッチコピーは、「ホタテのふるさと」のようです(笑)。












■浅虫温泉駅
青森へ行く。③ ~ホタテのふるさと浅虫温泉~_f0232060_11332088.jpg静かな駅。電車の接続が悪いためか、地元の人は車で移動することが多いようで、人はあまりいません。タクシーが2台くらい停まっている程度。









■駅前足湯所
青森へ行く。③ ~ホタテのふるさと浅虫温泉~_f0232060_11332912.jpg駅前に無料の足湯所があるのですが、もうとにかく外が寒くて寒くて、素足になれませんでした。













■陸奥湾
青森へ行く。③ ~ホタテのふるさと浅虫温泉~_f0232060_11333721.jpg駅前から見た陸奥湾の様子です。もっと冬の荒れた海を期待していたんですが、意外におだやかでした(笑)。遠くに見える島は無人島とのこと。










■浅虫の町の様子①
青森へ行く。③ ~ホタテのふるさと浅虫温泉~_f0232060_11334625.jpg海沿いに国道が走っていますが、車の量もまばらで静かです。









■浅虫の町の様子②
青森へ行く。③ ~ホタテのふるさと浅虫温泉~_f0232060_11335668.jpg駅周辺に宿が数軒あります。夏はビーチ客も来るようです。











■浅虫の町の様子③
青森へ行く。③ ~ホタテのふるさと浅虫温泉~_f0232060_1134529.jpg宿周辺も地元の方の住宅が多く、とにかくのどか。温泉街に来たというより、地方の親戚の家に遊びに来たというような感覚でした。









■温泉たまご場
青森へ行く。③ ~ホタテのふるさと浅虫温泉~_f0232060_1134176.jpg町をぶらぶらしていたら「温泉たまご場」という気になる看板を見つけ、行ってみました。かなり高温の温泉が湧き出ていて、地元の方も利用する無料温泉たまご作り場です。









■温泉たまご作り①
青森へ行く。③ ~ホタテのふるさと浅虫温泉~_f0232060_11342622.jpg肝心の生たまごですが、これは近所のお店で買ってくれ、という指示が書かれていたので、早速、近くにあった乾物屋さんへ。残念ながら、卵は売っておらず、がっかりしていたところ、特別に家にある卵を分けてもらえました。しかも、温泉たまごを作るための必須アイテム「たまごネット」まで貸していただきました(笑)。









■温泉たまご作り②
青森へ行く。③ ~ホタテのふるさと浅虫温泉~_f0232060_1134373.jpg温泉の中にたまごの入ったネットをつるします。待つこと約15分。ちなみに、たまご場の隣に無料の足湯もあるので、そこで待つこともできます。









■温泉たまご完成
青森へ行く。③ ~ホタテのふるさと浅虫温泉~_f0232060_11344740.jpg宿に帰ってきてから、割ってみました。完璧な温泉たまごです。とても美味しかったです。










■ほたる湖
青森へ行く。③ ~ホタテのふるさと浅虫温泉~_f0232060_113456100.jpg温泉たまご完成を待っている間、足湯で待つには外が寒すぎるので、「ほたる湖」という看板を頼りに山の方へ散歩に行ってみました。「湖」というより、「ダム」ですね。何もなかったですが、ウォーキングした達成感と、夕焼けがきれいでした。
by meshi-quest | 2009-03-31 11:32 | 旅行_国内
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05