人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大國魂神社「すもも祭り」へ行く。



今年も夏がやってきた。









夏と言えば、何といっても「祭り」。


お祭り好きの血が騒ぐ。









日が長くなって、夕方になってもまだまだ外が明るくて、


夏のいいにおいがしてきて、こんな日は祭りに行かなきゃ。









ネットで探してみたら、いくつか都内で行われるお祭りの中で、


「すもも祭り」というのが気になった。








かわいらしい名前に反して(笑)、割と大きなお祭りのようで、


その起源は古く、源頼義・義家父子の戦中祈願が始まりらしい。









さらに、このお祭りでなにやら「からす団扇」というものをもらえ、


この団扇は幸せをもたらし、病気や害から守ってくれるらしい。








これは、行かねば・・・。








早速、電車を乗り継ぎ、府中・大國魂神社へ。


すもも祭りの詳細は、「今日のカメ」にて。










ちなみに、この日、かなり歩いたので、


翌日筋肉痛になると思われたのだが、


レアアイテム「からす団扇」のおかげか、筋肉痛にならずに今日に至る。












■大國魂神社
http://www.ookunitamajinja.or.jp/
















■今日のカメ

■大國魂神社 大鳥居
大國魂神社「すもも祭り」へ行く。_f0232060_1637760.jpgJR府中本町駅もしくは京王線府中駅から徒歩5分ほど。ちなみに、「おおくにたまじんじゃ」と読みます。この辺ではかなり有名な大きいお祭りらしく、大勢の人で賑わっていました。







■西参道
大國魂神社「すもも祭り」へ行く。_f0232060_16371470.jpg正面大鳥居がかなり混んでいたので、西門から入ることにしました。









■西鳥居
大國魂神社「すもも祭り」へ行く。_f0232060_16372247.jpg西鳥居の様子です。













■本殿
大國魂神社「すもも祭り」へ行く。_f0232060_16372924.jpgお参りに来た人で長蛇の列になっていました。この神社は初めて来たのですが、緑に囲まれていて、すごく落ち着く神社でした。雰囲気としては、明治神宮を小さくした感じ、でしょうか。







■からす団扇
大國魂神社「すもも祭り」へ行く。_f0232060_16373694.jpg本殿脇でからす団扇と扇子の販売をしていました。













■団扇 表
大國魂神社「すもも祭り」へ行く。_f0232060_16374448.jpgこれが、表面。ちゃんと竹で作らている丈夫な団扇で、デザインもなかなかカッコ良いです。












■団扇 裏
大國魂神社「すもも祭り」へ行く。_f0232060_16375763.jpgこれが、裏面です。













■露店もいっぱい
大國魂神社「すもも祭り」へ行く。_f0232060_1638529.jpg定番のたこ焼きやわたあめ、かき氷から、佐世保バーガーまで色んな露店が出ていました。









■すもも売り
大國魂神社「すもも祭り」へ行く。_f0232060_16381280.jpg露店に交じって、すもももいっぱい売られていました。さらに、すももに混じって、普通の桃やプラムも販売されていました(笑)。








■すもも
大國魂神社「すもも祭り」へ行く。_f0232060_16382394.jpg1ネット1000円くらい。家にプラムがあったので、買いませんでしたが。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
西荻窪「西荻窪はや人」へ行く。
at 2024-03-29 08:07
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06