人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちい散歩 ~上野編~

秋の大型連休、シルバーウィーク。

皆さんはいかがお過ごしだっただろうか。


東京は曇りがちで、天気が悪かったものの、雨が降り続くようなことはなく、過ごしやすかった。

サンサン照り輝く太陽は苦手なので(苦笑)、これくらいが一番動きやすく、自分的に調子がいい。

今年はちょっと仕事がバタバタしていて夏季休暇が取れなかったので、このシルバーウィークは私にとってありがたい連休だった。

家でのんびり過ごしたり、行きたかったところへ行ってみたり、有意義に使わせていただいた。


さて、秋といえば「芸術の秋」ということで、上野で行われている美術展へ行くことにした。

シルバーウィーク中の上野では、東京都美術展が行っている「トリノ・エジプト展」、上野の森美術館が行っている「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」、国立西洋美術館が行っている「古代ローマ帝国の遺産」、国立科学博物館が行っている「黄金の都 シカン」など、豪華イベントが目白押しだった。

中でも個人的に気になっていたのが、2メートルを超す「アメン神とツタンカーメン王」の石像が見れる「トリノ・エジプト展」。

目指すは、東京都美術館だ。


久しぶりに休日早起きをして行った上野は、美術館あり、百貨店あり、動物園あり、公園ありで、人、人、人のラッシュ。

ちょっと息苦しいくらいに、多くの人でごった返していた。

JR上野駅から上野公園を通り抜けて、歩くこと約10分。東京都美術館へ到着。

美術館の正門付近には、思ったよりも人がおらず、「ラッキー!」と思ったのもつかの間、チケット販売口がある地下の階段を降りると、人、人、人の大行列。

まるで東京ディズニーランドのアトラクション待ちのよう。

まさかの60分待ちに、あえなく撃沈。

日を改めてのリベンジを心に誓って、今日のところは一時撤退。

しかし、せっかく上野まで来たのに、ここで泣く泣く帰宅するのはどうにもこうにも納得がいかんので、急遽、別の展示館へ。

本当は、ツタンカーメンを見る気満々だったので、悩ましいところではあったが、なんとなくローマもシカンもピンと来なかったので、上野の森美術館のチベット展へ行くことにした。

美術館へ向かう途中、付近の人から、

「みんなエジプト行ってるだろうから、こっちは空いてるでしょ!」

「仕方ないから、今日はチベット展にするか。」

そんな会話が聞かれたが、考えることは皆一緒、チベット展もエジプトのように入場規制が敷かれるほどではないにせよ、多くの人が来ていて、混雑をしていた。


ちなみに、チベット展は割と良く、エジプト展にすんなり入れていたら見る機会はなかったと思うと、今回エジプト展を逃して良かったのかもしれない。

仏像の展示が多かったのだが、本当に千本手がある千手観音像や、閻魔像、ダーキーニー(鬼女神)像など、日本の落ち着いた神様と違って、目を見開いて、踊っているようなポーズを取り、色もカラフルなものが多く、なかなか見ごたえがあり、面白かった。

唯一不満を言うとすれば、館内に休憩できるような椅子がないこと。

混雑して牛歩状態になっている館内で、ずっと立ちっぱなしで足が痛くなって、休憩を取りたかった人も多かったはず。

家族連れも多かったが、子供は疲れてしまったのか、お母さんに怒られても床に座り込んでしまっていた子を多く見かけた。

私も途中足が痛くなり、何度も座りたいという心と葛藤し、その度に、子供を横目に見て、なんとか「大人」というプライドを呼び戻して、我慢した。

ぜひ展示物だけに気を取られず、見ている人にも優しい展示にしていただきたい。








■今日のカメ

■上野公園 蓮池
ちい散歩 ~上野編~ _f0232060_17365920.jpg上野公園の蓮池。背の高い蓮が池を覆い尽くすように生えています。










■蓮の葉
ちい散歩 ~上野編~ _f0232060_1737819.jpgバリ島で見る蓮は背が低く、ピンクのキレイな花も咲いていたりして、なんとなく「天国」を想像するのですが、上野で見た蓮は、思いっきり成長していて、なんだか「カエル」や「カッパ」を想像してしまいます(笑)。日本画とかで、カエルやカッパが雨降った時の傘代わりにしているような感じ。









■西郷隆盛像
ちい散歩 ~上野編~ _f0232060_17371539.jpg上野公園を通ったので、久しぶりに西郷隆盛像も見てきました。意外にでかかったので、驚き。こんなに大きかったっけ・・。











■トリノ・エジプト展
ちい散歩 ~上野編~ _f0232060_17372873.jpgJRの駅張り広告などでさかんに宣伝がされていたエジプト展。目指すはコレ。









■東京都美術館
ちい散歩 ~上野編~ _f0232060_17373619.jpg東京都美術館正門前。この付近には人がいなかったんですが・・。










■東京都美術館チケット発券所付近
ちい散歩 ~上野編~ _f0232060_17374466.jpgまさかの60分待ち。この最後尾からグルッと反対の方まで大行列。










■聖地チベット展
ちい散歩 ~上野編~ _f0232060_1737516.jpg急遽予定を変更し、上野の森美術館のチベット展へ。









■上野の森美術館チケット発券所付近
ちい散歩 ~上野編~ _f0232060_1738022.jpg館内は割と混んでいましたが、チケットも待たずに購入でき、入口もすんなり入れました。ただ、館内に途中休憩用の椅子やベンチがないのはなんとかしていただきたいところ。











■上野下町風俗資料館
ちい散歩 ~上野編~ _f0232060_1738815.jpg上野公園の横にあり、通るたびに気にはなっていたが、入る機会がなかった場所。気が向いたので入館してみることに。入館料大人300円。







■入口の様子
ちい散歩 ~上野編~ _f0232060_17381567.jpg資料館入ってすぐの窓口。ここでチケットを購入します。










■館内の様子①
ちい散歩 ~上野編~ _f0232060_17382250.jpg下町風俗資料館では、1階では下町で暮らす庶民の町並みが再現されており、2階ではけん玉やめんこなどの試遊と企画展示が行われています。とても小さな資料館です。10分くらいで見れちゃうかも。ちなみに、一部除いて、館内写真撮影OK。なんという太っ腹。







■館内の様子②
ちい散歩 ~上野編~ _f0232060_17383293.jpg下町の民家の路地です。













■館内の様子③
ちい散歩 ~上野編~ _f0232060_17384123.jpg井戸やかまどの展示です。











■館内の様子④
ちい散歩 ~上野編~ _f0232060_17385020.jpg駄菓子屋さんの様子です。座敷には上がれませんが、中は入れます。










■館内の様子⑤
ちい散歩 ~上野編~ _f0232060_173901.jpg駄菓子は展示用で、非売品です。








■館内の様子⑥
ちい散歩 ~上野編~ _f0232060_1739924.jpg民家の座敷の様子です。









■アメ横
ちい散歩 ~上野編~ _f0232060_17391866.jpgあまり来ないので知らなかったのですが、アメ横って、お正月じゃなくても、大混雑してるんですね・・・。シルバーウィークのせいもあるのかな。食品街は通行困難なくらい人がいました。







■大トロを購入。しかし・・・
ちい散歩 ~上野編~ _f0232060_17393585.jpg閉店直前にアメ横を通ったので、刺身のたたき売りがされていて、「7600円」と書かれた大トロを1500円で購入しました。その日の夕ご飯は、このトロをさばいて、手巻き寿司にしてみましたが、うーん、思ったよりも脂も乗っておらず、正直あまり美味しくなかったです。しかも、骨や筋がきちんと取られてないので、さばくのも面倒。










■ほたるいか
ちい散歩 ~上野編~ _f0232060_17394572.jpgトロと一緒におまけということで大量のほたるいかパックをもらったんですが、これも超臭くて、美味しくなかったです。酢味噌で食べてもダメ。
by meshi-quest | 2009-09-25 17:35 | ちい散歩
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
西荻窪「西荻窪はや人」へ行く。
at 2024-03-29 08:07
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06