人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじいちゃんと孫

先日、おじいちゃんと食事をするために、久しぶりに蒲田へ帰ってきた。


「蒲田(かまた)」は、東京と神奈川の県境にある町で、映画「蒲田行進曲」で有名な松竹キネマ蒲田撮影所のあった町だ。

その他、餃子と手芸用品店「ユザワヤ」が名物、居酒屋・風俗・パチンコ店が多数あり、ガラは正直良くない(笑)。

そして、ここは、私が生まれ育った町でもある。


おじいちゃんは今年で93歳になった。

昨年、腰を痛めて、電話口ではいつも「腰がいてーな」とつぶやいていたが、今年に入り、春先頃から徐々に腰の痛みが和らぎ、また運動のために散歩へ出るまでに回復した。

先日電話したら、「近々、食事にでも行こう」ということになって、おじいちゃんの希望でトンカツ屋に行くことになった。

93歳で「トンカツを食べよう」と思う心意気というか、精神力というか、若さというか、孫ながら感心する。

おじいちゃんは、歯が悪いので、柔らかいものをと、お寿司を勧めてみたのだが、「トンカツでいいじゃん」という。

せめて、より柔らかい肉をと、ヒレを勧めてみるが、「ロースがウマいだろ」とロースを注文する。

結局、おじいちゃんの歯では噛み切れなくて、ある程度かじって、お肉自体は残してしまったのだが、それでも、ちゃんとお肉や衣を味わって、ご飯を食べていた。

日本酒も飲む。

久保田の冷酒を注文して、乾杯をした。

昔ほどは飲まないけど、それでもコップ一杯はしっかり飲む。

タバコも吸う。

食後に美味しそうに一服していた。

孫は止めない。

おじいちゃんが楽しそうにしているから。

嬉しそうにしているから。


おじいちゃんが孫に向かって、こう笑う。

「あれやっちゃダメ、これやっちゃダメ、年取ってまで好きなこと制限されちゃ、かなわねーよなー」

「人間、他人様にご迷惑かけないなら、好きなことやったほうがいいんだよ」


私は、この人の孫なのだ。








■今日のカメ

■おじいちゃんと日本酒
おじいちゃんと孫_f0232060_17521412.jpgとんかつ「鈴文」にて。昔からお酒は好きな人で、さすがに量は飲まなくなりましたが、93歳の今でも晩酌を楽しみにしています。








■おじいちゃんとタバコ
おじいちゃんと孫_f0232060_17522252.jpgタバコも昔から。一時期止めてましたが、また吸い出したみたいです。1mgのメンソールを吸っています。








■鳥久
おじいちゃんと孫_f0232060_17522998.jpg「蒲田と言えば、鳥久」と個人的に思っているほど、子供の頃から大好きな鳥専門店。特に、鳥久のからあげは最高、最強。今日はおじいちゃんの希望でトンカツ屋なので、自分用の明日のおかずに購入。蒲田に来たら、絶対、鳥久のからあげを!

鳥久
http://www.torikyu.co.jp/










■鳥久のからあげ①
おじいちゃんと孫_f0232060_17523990.jpgこんな感じでパックに3~4枚入って、450円くらい。










■鳥久のからあげ②
おじいちゃんと孫_f0232060_17524820.jpg白い粉がふいたような竜田揚げと、独特の濃厚なしょうゆ風味が最高です。鳥久のからあげは冷めても美味しいです。確か「リンカーン」か何かの番組で、ダウンタウンの松本さんも鳥久のからあげを絶賛してましたね。








■珈琲 和蘭豆(ランズ)
おじいちゃんと孫_f0232060_1753015.jpg銀座に本店がある珈琲専門店で、私が子供の頃から蒲田にもありました。子供の頃は、駅周辺に2軒くらいあったのですが、どうやら1軒はつぶれてしまったようで、駅前のここだけ残っています。









■店内の様子
おじいちゃんと孫_f0232060_1753146.jpg昔ながらのちょっと薄暗い喫茶店です。










■アイスカフェオレ
おじいちゃんと孫_f0232060_17532291.jpgうちのママが珈琲大好きで、よく一緒に「和蘭豆」へコーヒーを飲みに来ていました。私がコーヒーを飲めるようになったきっかけのお店です。嫌な渋みや苦みがなく、すごく飲みやすく、美味しいコーヒーです。










■牛乳を注いでくれます
おじいちゃんと孫_f0232060_17532950.jpg「和蘭豆」のアイスカフェオレは、目の前でお店の人が牛乳を注いでくれます。あまりこういう方式のお店はないですよね(笑)。












■氷もコーヒー
おじいちゃんと孫_f0232060_17533998.jpg氷が溶けても薄まらないように、氷もコーヒーで作られています。しかも、アイスピックで面取りをして丸い氷になっている、細やかさ。素晴らしい。









■和蘭豆ブレンド
おじいちゃんと孫_f0232060_17534822.jpgホットコーヒーはポット付きで、たっぷり3杯くらい飲めます。
by meshi-quest | 2009-10-06 17:51 | 蒲田
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
赤坂「魔王生誕祭in東京」へ..
at 2024-03-19 08:08
京都・妙心寺「CAINOYA..
at 2024-03-18 08:07
花修行~西荻窪はや人さんの3..
at 2024-03-18 08:06
三鷹「寿司金」へ行く。
at 2024-03-17 08:07
京都・祇園「釜山」へ行く。
at 2024-03-16 08:06
表参道「すし玲」へ行く。
at 2024-03-15 08:07
吉祥寺「simonne」へ行く。
at 2024-03-14 08:08
吉祥寺「ヴィネリアハーヴェス..
at 2024-03-13 08:08
京都・清水五条「魔王生誕祭i..
at 2024-03-12 08:08
高円寺「鮨 波やし」へ行く。
at 2024-03-11 08:08