人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池上本門寺 お会式(いけがみほんもんじ おえしき)

私が蒲田に住んでいた頃、「お寺」と言えば、「本門寺」だった。

東急池上線「池上駅」から徒歩10分くらいのところにある日蓮宗の総本山で、この辺では一番大きいお寺だ。

私の七五三も、成人式も、厄除けも、初詣も、ママが車を買った時の交通事故祈願も、全部この寺で行った。

日蓮宗ではないのだが、家から一番近い大きなお寺ということで、成沢家とは何かと縁があるお寺だ。


さて、ちょっと前の話になるが(原稿をアップするのを忘れてて・・)、10月初旬に「お会式」というお祭りがあり、ふと思い出して、数年ぶりに行ってきた。

「お会式」は、日蓮聖人が亡くなった10月13日前後に各地の日蓮宗のお寺で行われるお祭りらしく、ここ本門寺は総本山ということもあり、毎年すごい数の人が集結する。

今年は夏バタバタしていて、あまり祭りを見に行けなかったので、最後になんか大きなお祭りが見たかったのだ。


蒲田を出てから一度も行ったことがなかったので、このお祭りのすごさを忘れていたのだが(苦笑)、もう駅降りた時点から、大混乱・大混雑で、駅から寺まで牛歩で進む感じ。

あまりにも先に進めないので、記憶を呼び起こし、本門寺まで大混雑の参道を通らない行ける脇道を思い出し、途中、お墓の中も通過しながら、ようやく本殿へ。

それでも地元の人は当然このルートを知っているので、参道ほどではないにしろ、こっちも混んでいて、真っ暗な中でお墓の間を多数の人が行き来するという異様な風景であった。


家に帰ってきて、撮った写真を見てみたのだが、大混雑の中、立ち止まることもできずに撮影していたので、大半がブレブレの写真になってしまった。

大混雑の様子だけでも伝わればと思うので、あえて、ブレブレ写真を掲載しようと思う。



■池上本門寺
http://honmonji.jp/00index/index2.html








■今日のカメ

■駅前の様子
池上本門寺 お会式(いけがみほんもんじ おえしき)_f0232060_18293267.jpg池上駅はかなり小さな駅なので、電車下りた瞬間からホームも落ちそうなくらい混雑しており、駅前から寺まで少し歩くのだが、もう駅降りた時点からこの人の群れ。









■警察も出動
池上本門寺 お会式(いけがみほんもんじ おえしき)_f0232060_18294345.jpgこの辺では有名なお祭りで、毎年すごい人と共に、多数の警察官も警備のために来ています。この日は特に灯篭が出る日だったので、すごいことになってました。










■参道付近の様子①
池上本門寺 お会式(いけがみほんもんじ おえしき)_f0232060_18295458.jpg参道は両脇に屋台が出ていて、買う人、道を進む人、灯籠を担ぐ人が入り混じり、もう訳の分からんことになってます。こういう混んでいる時に、目の前でわたあめとか、あんず飴とか食べられていると、服に付けられそうで、すごく心配になります。








■参道付近の様子②
池上本門寺 お会式(いけがみほんもんじ おえしき)_f0232060_1830228.jpg灯籠と、灯籠を見るために立ち止まる人、本殿に行きたくて進もうとする人で、グチャグチャです。








■本門寺入り口
池上本門寺 お会式(いけがみほんもんじ おえしき)_f0232060_18301115.jpg写真ブレてますが、ここが入り口で、ここから100階くらいある石段を上って、本殿へ行きます。本門寺は山の上にあるんです。で、正式なルートでは到底本殿に着けそうもなかったので、ここからさらに裏道を通って本殿へ行きました。






■本殿
池上本門寺 お会式(いけがみほんもんじ おえしき)_f0232060_1830197.jpg本殿の様子です。なんとか最初の灯籠&見物客が到着する前に本殿に着いたので、無事ちゃんとお賽銭を入れて、お参りをすることができました。







■境内の様子
池上本門寺 お会式(いけがみほんもんじ おえしき)_f0232060_18302963.jpg境内にも多数の屋台が出ていましたが、もう人だらけで、買えそうになかったので、食べずに帰ってきてしまいました。
by meshi-quest | 2009-10-30 18:28 | 蒲田
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
赤坂「魔王生誕祭in東京」へ..
at 2024-03-19 08:08
京都・妙心寺「CAINOYA..
at 2024-03-18 08:07
花修行~西荻窪はや人さんの3..
at 2024-03-18 08:06
三鷹「寿司金」へ行く。
at 2024-03-17 08:07
京都・祇園「釜山」へ行く。
at 2024-03-16 08:06
表参道「すし玲」へ行く。
at 2024-03-15 08:07
吉祥寺「simonne」へ行く。
at 2024-03-14 08:08
吉祥寺「ヴィネリアハーヴェス..
at 2024-03-13 08:08
京都・清水五条「魔王生誕祭i..
at 2024-03-12 08:08
高円寺「鮨 波やし」へ行く。
at 2024-03-11 08:08