西荻窪「坂本屋」へ行く。



西荻窪という町の商店街に、ごくごく普通の小さな中華屋さんがあるのだが、


なぜかいつも店前に列が出来ている。









店前のケースに入った食品サンプルを見る限り、普通の昔ながらの中華屋さん。


が、チラッと中をのぞくと、小さな店内はいつも満席。外にも列。


ずっと気になっていたのだが、なかなか入る機会がなく、


ちょっと早起きをしたある日、行ってみることにした。













実はこのお店、知る人ぞ知る「かつ丼」の名店だそうだ。


雑誌「danchu」の日本一うまい店特集というのがあったそうで、


そこで日本一うまいかつ丼として紹介されたらしい。










というわけで、かつ丼を注文。


うん、確かに、美味しい!









個人的に、かつ丼は大好きだが、


食べている途中で、味に飽きてきてしまうことがある。


が、食べていても、最後まで飽きがこなくて、食べやすい。


「食べやすいかつ丼」は、初めてだ。












かつ丼の出汁が甘すぎず、しょっぱ過ぎず、


それでいてしっかり出汁の味がきいていて、美味しく仕上がっているのだと思う。











ただ、「日本一か?」と言われると、正直、よく分からない(笑)。


そこまで全国のかつ丼食べたこともないし、


最高のかつ丼って何か?と言われても、答えられないので(苦笑)。











この「danchu」の紹介は、


どうやら料理評論家の山本益博氏がされたそうだのだが、


以前「すきやばし次郎」寿司ツアーでお会いして


少々頑固で大げさな印象を受けたので、うーん・・・という感じ(苦笑)。











とはいえ、普通に美味しいし、


昔ながらの定食屋さんがちゃんと残っているのは嬉しいし、応援したくなる。











こういうお店があることを紹介し、


多くの人に知ってもらえる機会を作っているという点では


とても素晴らしいし、一般人ではできないことなので、


あとは、「ここのかつ丼を食べてないのにかつ丼語るな」的な


押し付けっぽいことを言われぬよう祈る。











お近くで、かつ丼好きな方は、ぜひ。














■今日のカメ

■坂本屋
f0232060_22241761.jpgJR西荻窪駅北口から徒歩1分。赤い看板が目印。













■食品サンプル
f0232060_22242465.jpgオムライス、餃子、やきそばなど、懐かしい食品サンプルが並んでます。












■ウエイターのおじいさん
f0232060_22243364.jpg70歳は超えていると思われる、このおじいさんがウエイターをやっています。

とても丁寧にニコニコしながら、応対してくださいます。店内は、おじいさんの息子さん夫婦(?)、お孫さんと思われる方が料理を作っていました。








■本日の定食メニュー
f0232060_22244193.jpg「カツカレー」「ライス」「味噌汁」と書かれていて、「え!カレーとライスは別?!」と思いましたが(笑)、「カツカレーライス」が二段になっていると信じたい。











■かつ丼セット
f0232060_22245077.jpg味噌汁と香の物が付いて850円くらい。










■かつ丼アップ
f0232060_2225136.jpg食べやすく、飽きのこない、美味しいかつ丼でした。半熟のトロトロ玉子がいい感じです。
by meshi-quest | 2010-03-03 22:23 | 西荻窪
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ