人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂「グレース」へ行く。



先日、ご招待をいただいて赤坂にある有名な老舗バー「グレース」へ行った。



まるで、お酒の博物館のよう。


私のような素人が来るようなレベルのお店じゃないんだと思うのだが、ここの店にない酒はないんじゃないかと思うほど、壁一面、棚いっぱいにお酒が並んでおり、まだまだいっぱい倉庫にも眠っているそうだ。


そんな素人にも、ここへ来ると、やさしいマスターがいろんなお酒の歴史を教えてくれる。
それがとても楽しい。


以前も行ったことがあったのだが、その時は、まずお酒の多さに圧倒され、お酒の歴史を聞くのに必死で、デジカメで撮影するのを忘れてしまった。


今日もとても美味しいお酒をいただいた。















■今日のカメ


■Bar グレース
赤坂「グレース」へ行く。_f0232060_11464448.jpg赤坂見附駅から徒歩8分ほど。元赤坂のビル地下1階にあります。












■店内の様子①
赤坂「グレース」へ行く。_f0232060_11483451.jpgカウンターの様子。広くて、ゆったりお酒が飲めるカウンター。目の前の棚にはお酒がいっぱい。








■店内の様子②
赤坂「グレース」へ行く。_f0232060_11504655.jpgカウンター後ろの棚にもお酒がいっぱい。









■店内の様子③
赤坂「グレース」へ行く。_f0232060_11514561.jpg奥のテーブル席。貸切で100人くらいのパーティーができるようです。








■お通し①
赤坂「グレース」へ行く。_f0232060_11532350.jpgママさんの作った手作りのお通しがでます。これは山菜の煮物。








■お通し②
赤坂「グレース」へ行く。_f0232060_11543932.jpg枝豆ととうもろこし。









■マスター
赤坂「グレース」へ行く。_f0232060_11554079.jpgマスターの久保村さん。いつも親切にいろんなお酒の話を聞かせてくれます。








■巨峰のカクテル
赤坂「グレース」へ行く。_f0232060_11573748.jpg久しぶりに伺ったのに、ちゃんと好みを覚えていてくださって、甘さ控えめで、巨峰を絞ったフレッシュフルーツカクテルを作ってくださいました。








■桃のカクテル
赤坂「グレース」へ行く。_f0232060_12182728.jpgこちらは桃のカクテル。












■梅酒
赤坂「グレース」へ行く。_f0232060_12195258.jpg梅酒の話をしていたら、「美味しい梅酒があるよ」とマスターが出してくれました。

芋焼酎で漬けた梅酒とのことで、甘さ控えめで、とても飲みやすく、美味しかったです。








■SPEYSIDE GLENLIVET (スペイサイドグレンリベット)

赤坂「グレース」へ行く。_f0232060_12223756.jpgスコットランドのスコッチウイスキーを作るときの仕込み水だそうで、お酒を飲みながら飲むお水として、適しているとのこと。

すごくまろやかで、本当に飲みやすかったです。

・SPEYSIDE GLENLIVET
http://www.speyside.jp/index.html






■MACALLAN (マッカラン)

赤坂「グレース」へ行く。_f0232060_1202353.jpgシングルモルトウイスキーMACALLAN。

グレースには、1945年(だったかな?)からのMACALLANの1年ごとすべての瓶が揃っていて、カウンターの端から端に全部並べて見せていただいた時には、圧巻でした。








■「The」MACALLAN
赤坂「グレース」へ行く。_f0232060_12103882.jpg久保村マスターのお話だと、たしか「1958年」だったと思いますが、この年にMACALLANが英国皇室御用達になり、それまで「PURE」とついていた名前が「The」になったそうです。

ラベルの「MACALLAN」の文字の上に「The」と書かれています。




■「Pure」MACALLAN
赤坂「グレース」へ行く。_f0232060_1215411.jpgこちらが、1957年のMACALLANで、「The」の文字はなく、ラベルの「MACALLAN」の文字の下に「Pure」と書かれています。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05