人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~




今回利用した旅行代理店のフリープランに、


無料オプションで動物園へ行くツアーが付いていたので、行ってみることにした。







ネクサス・リゾートホテルから、車で約1時間。




「ワイルドライフパーク」という動物園で、


マレーシアガイドブックに何度も登場してきている


「オランウータン」と「テングザル」に会えるらしい。





こりゃ、楽しみだ。










ちなみに、ついこの前まで、「オランウータン」を「オラウータン」だと思ってた。







しかし、正式名称は、マレーシア語とインドネシア語による


「森(hutan)の人(orang)」で「オランウータン」なのだそうだ。





・・・というか、知らなかったのは、私だけかもしれないが。










さて、肝心のワイルドライフパークなのだが、


「ワイルドライフ」という単語から、


それはそれはワイルドで、巨大な動物園を想像していたが、


持ち時間2時間半あった中で、1時間もたたないうちに全部見終えてしまえるくらい


種類も少なく、規模も小さい動物園であった。






確実に、「オランウータン」と「テングザル」を見れるという点ではいいが、


それ以外、肝心の動物が少なく、展示の仕方もイマイチで、何度も見回る気がしない。


動物園好きなだけに、残念だ。









無料のオプションツアーだったので、文句はないが(と言いつつ、グチってるがw)、


有料で選んだツアーだったら、帰りの車中で、文句ブーブー垂れていたと思う。



















■今日のカメ

■「ワイルドライフパーク」
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_22443290.jpg町はずれにある動物園で、マレーシアに生息する動植物が見れるとのこと。

看板に描かれている鼻の大きなサルが、テングザル。






■エントランス
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_22465371.jpg早く着き過ぎてしまったようで、開園前でした。









■園内の様子
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_22584995.jpg園内はかなり広いのですが、動物が少ないためにスカスカで、動物園というよりハイキングをしに山へ来たような気分になります。








■くじゃく
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_22503614.jpg動物園入ってすぐのゲージにいたくじゃく。










■サル
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_2252777.jpg人なつっこく、人に寄ってきます。









■チョウをキャッチ!
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_22531416.jpgサルが手に持っている白いものは、チョウです。

目の前で、飛んでいたチョウを手で捕まえた瞬間を見れて、ちょっと感激。
武士が飛ぶハエを箸でつまむかのような、妙技早技(笑)。






■サイチョウ
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_22563928.jpgとてもインパクトのあるサイチョウ。

あまりにじっとしているので、おもちゃのよう(笑)。







■ボルネオゾウ
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_2304761.jpgボルネオゾウのゲージ。
7頭くらいが一緒に生活をしています。








■揺れる=ストレス
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_233137.jpg手前の1頭がこちらを見ながら、ずっと体を左右に大きく動かし続けていました。

ゾウが揺れるのは、踊ってたり、喜んでいるからではなく、過度のストレスから逃れるためです。





■揺れるゾウ
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_2354097.jpgすごく優しそうな眼をして、揺れながらこちらをずっと見ていました。

つらい、悲しいを訴えられている気がして、どうすることもできませんが、切なくなってきました。





■水浴びをするゾウ
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_2373589.jpg日差しが強く、とても暑い日で、水浴びをしているゾウがいっぱいいました。









■くたばるマレーグマ
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_2384511.jpg首元にある白い月のようなマークが特徴的なマレーグマ。

暑さでくたばってます(笑)。







■マレータイガーも避難
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_23102887.jpgマレータイガーも日陰に避難していました。










■オランウータンのゲージ
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_23141915.jpg屋外のかなり広めのゲージに、見た感じ、3匹いました。








■森の人・オランウータン登場
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_23121875.jpg木にぶらさがって、ぶらぶら遊んでいました。









■オランウータンの観察①
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_23153035.jpgたまに、考えこんだり・・・。









■オランウータンの観察②
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_23161793.jpgたまに、散歩してみたり・・・。









■ホントは、これとか・・・
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_23175529.jpg残念ながら、実物は見られませんでしたが、この写真のように顔の両脇に出っ張りがあるのがボスです。

ちなみに、この顔の出っ張りは「フランジ」と呼ばれていて、強さの象徴であり、オスにしかありません。


しかも、弱いオスには発現せず、群れの中でフランジのあるオスが死んだりすると、今までフランジがなかったオスに急にフランジが出てきて、それがボスになるそうです。


■これとかも・・・
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_2323918.jpg写真はありましたが、子供のオランウータンにも会えませんでした。









■テングザル、登場
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_23252047.jpg鼻が長く、手足や胴体も長く、なんだか人間っぽいです。








■オスには会えませんでした。
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_23264928.jpg比較的鼻が小さいのはメス。なので、これは、メス。

オスはもっと大きな鼻を持っているのですが、残念ながら、会えませんでした。






■牛
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_23284874.jpg立派なツノを持った牛。










■軽食&売店
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_2329441.jpg園内唯一の軽食&売店。
種類は少ないですが、お菓子とか飲み物とか売ってます。







■りんごジュース
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_2331347.jpgごくごく普通のりんごジュース。










■虫よけ対策
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_23315430.jpg屋外を出歩くことが多いと思ったので、日本から「aromaband」という虫よけブレスレットを持っていってみました。

1つ100円だったかな。効果は1週間とのこと。





■aromaband
ボルネオ島へ行く。 ⑱ ~ゾウが揺れる動物園~_f0232060_2334591.jpgかなり強烈なレモングラスのような香りがします。個人的には好きな香りですが、人によっては、苦手かも。

このおかげなのか、意外に、滞在中は蚊に刺されませんでした。

ちなみに、bandには「HEY! DON'T BITE ME, PLEASE!(刺さないで!)」と書かれています。
by meshi-quest | 2010-09-16 23:45 | 旅行_海外
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
西荻窪「西荻窪はや人」へ行く。
at 2024-03-29 08:07
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06