神泉「bacar バカール」へ行く。








神泉にあるフレンチレストラン「bacar バカール」へ。








「あれ?なんで行けたの??」と思った方は、


「bacar」通、もしくは、ありがたい「メシクエ」通の方。








ちょっと前に半年予約を待ったと騒いでいたが、


あれはあれで本当で、今日は他の人が取っていた予約を譲ってもらったのだ。


ありがたや、ありがたや・・・。








2席いただいたので、私と親友としちゃんで。


5月に控えている彼女の結婚式のブーケを作らせてもらうので、


2人で、フレンチ食べながら、打ち合わせ。










彼女の綺麗なドレス写真を眺めながら、


相変わらず、美味しいbacarのフレンチを食す。


嗚呼、なんて素敵な日。














■「bacar バカール」
http://www.restaurant-bacar.com/















■今日のカメ

■店内の様子
f0232060_1534439.jpgもうもはや満席は当たり前。

この日もカウンター3席の急なキャンセルが出たらしいが、鳴りやまない予約希望電話ラッシュで、5秒で席が埋まったとのこと。







■赤ワイン
f0232060_1555557.jpgワインはいつもソムリエの金山さんにお任せ。名前は忘れてしまいましたが、飲みやすくて、美味しかったです。









■白葡萄ジュース
f0232060_1574332.jpgとしちゃんはコレ、白葡萄ジュース。

甘めですが、スッキリとした甘さで、飲みやすいジュースでした。








■アミューズ
f0232060_159832.jpgレバーパテのアミューズ。右はいちじく。











■アミューズ、アップ
f0232060_1510542.jpgこんな感じで挟まっています。

レバー苦手なのですが、いちじくと食べることで、レバー特有の臭みが弱まり、食べれました。








■今日の食材
f0232060_1511487.jpg基本は、アミューズ、前菜、メイン、鉄鍋ご飯、デザートのコースですが、いつもここにいろんなモノを足して、アラカルト気味で注文をしています。

これは、今日の前菜で使われる黒あわび。でかい。







■自家製パン
f0232060_15134331.jpg何度もここ「メシクエ」でも書いていて、何度も言っちゃいますが、バカールのパンはホント美味しい。

四角いのが定番のブリオッシュ、丸いのが青のりのパン。






■1品目
「日本各地から取り寄せた有機野菜と
     ズワイ蟹とカニミソのバーニャカウダ」

f0232060_15164168.jpgバカール定番の1品。
花壇のような色鮮やかな野菜のバーニャカウダ。










■ヤングコーンとアピオス
f0232060_15181655.jpgヤングコーンと、名前忘れてしまった木の芽のような野菜と、マイクロトマトと、アピオス(茶色)。

バーニャカウダの花壇に入りきらなかった分。








■今日の野菜
f0232060_15201359.jpgこれらの野菜が使われています。

特に、手前の「緑だいこん」は、生の状態で砂糖をなめているかのようにすごく甘くて、ビックリしました。







■光るごぼう
f0232060_15222672.jpg写真では分かりにくいですが、表面がキラキラ光っています。

これは、「雲母」を多く含む土壌で育てられたごぼうだから、だそうです。食べながら、理科の勉強(笑)。






■カニ味噌のバーニャカウダソース

f0232060_15242094.jpgもう言うことなしの絶品カニ味噌ソース。

野菜でも、パンでも、何にでも合う。お持ち帰りしたい・・・。







■2品目
「羅臼産塩水ウニ カリフラワーのムース」

f0232060_15265432.jpg今日のおススメで黒板に載っていたこの前菜が気になって、コースに1つ追加しました。










■ウニ、アップ
f0232060_1527559.jpgこれ、ビックリするくらい美味しかった!

カリフラワーのムースの上に、ウニ、カニ身、貝、菜の花、ジュレが乗っています。すごい味のバランスが良く、ウニも、カニも、甘い甘い。ビックリ。







■3品目
f0232060_15312147.jpg正式名を忘れてしまったのですが、きのこの温製スープに、黒あわびのソテーとキノコのソテーがたっぷり入ったものです。









■キノコスープ、アップ
f0232060_15324320.jpgキノコの香りが濃厚で、運ばれてきた時点で、すぐに分かるほど。これもとても美味しかった。

飲むスープというより、具だくさんで具を食べる感じ。







■イベリコ豚、焼き上がりました!
f0232060_1535173.jpg今日のメインは、スペイン産イベリコ豚にしました。

焼き上がりはこんな感じ。いい香り!








■4品目「スペイン産 イベリコ豚」
f0232060_1537388.jpgお店で半身丸々買っているそうで、珍しい骨付きの状態で出てきました。










■イベリコ、アップ
f0232060_15383097.jpg柔らかいし、香りいいし、なんとも言えない絶品。

手前左の丸っこいものは、骨の周りの肉を使って作ったハンバーグ。この小さいハンバーグが、骨の周りの一番美味しい部分を使っていることもあり、すごく美味い。






■5品目「ガスエビのブルゴーニュバターご飯」

f0232060_15413016.jpg今日の鉄鍋ご飯は、ガスエビを焼いたバター風味のご飯。香りがすごくいい。










■デザート「柚子のスフレと、抹茶のアイス」
f0232060_15441263.jpg柚子風味の焼き立てスフレに、冷たい抹茶のアイス。

甘さ控えめで、柚子と抹茶がすごく合っていて、美味しい。







■デザート
「オレンジのクレームブリュレ アールグレイアイス添え」

f0232060_1546024.jpgこちらは、としちゃんが選んだデザート。

オレンジの香りと洋酒の香りが合っている、ちょっと大人なブリュレ。








■ブリュレ、アップ
f0232060_1547652.jpgブリュレの上に乗っている、紫色の宝石のようなもの。

コレ、子供がよく食べる「口ではじけるアメ」でした。お店によると「遊び心です(笑)」とのこと。







■生キャラメル
f0232060_15485648.jpg〆の口直し。
by meshi-quest | 2011-02-26 15:52 | 渋谷・神泉
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ