八丁堀「maru マル」へ行く。



久しぶりに、八丁堀にあるバル「maru マル」へ。







ここは、1階にある酒屋「宮田屋」さんが経営する超人気バルで、


2階、3階があるのだが、満席当たり前、予約なしでは難しいお店。








人気の秘訣は、酒屋直営によるワインの種類の多さと、品質の高さと、安さ。


そして、クオリティーも、ボリュームもある料理の数々。


若くて元気が良く、ワインに詳しい、親切なスタッフの皆さん。


こんな感じだろうか。










会社や家の近くにこんなお店があったらなあ・・・と行くたびに思う。

















■今日のカメ

■maru 2階
f0232060_1422404.jpgラフなにぎやかな感じが良ければ「2階」、もう少しちゃんと食べ飲みしたいときは「3階」といった感じ。

とはいえ、3階もにぎやかで混んでいるので、2階とそこまで変わりませんが(笑)。






■ワイン、びっしり
f0232060_14263834.jpg壁中にワインがびっしり並んでいます。

ここは飲むのが好きな人と来るのがおススメです。グラスより、ボトルで買った方が断然得なので(笑)。







■まずは、白
f0232060_14282814.jpg白はグラスで。
「エラスリス・ソーヴィニヨンブラン'10」というチリワインです。

キレがいい白。







■生ハムの台
f0232060_14304683.jpgテーブルに、大きな生ハム台が4台置かれています。どれも、種類が違います。










■切っています。
f0232060_1432354.jpg生ハムの盛り合わせを注文し、スタッフの方が切って切れています。










■生ハム盛り
f0232060_14324699.jpg生ハム4種盛。皿からはみ出るほどの量で、2000円は安い。

「プロシュート」(24ヶ月熟成)、「ハモンセラーノ」(メス豚)、「ハモンイベリコ パレタ」(前足)、「ハモンイベリコ ベジョータ」(後足)の4種。





■白アスパラのグラタン
f0232060_14361741.jpg旬の白アスパラを使ったクリームチーズグラタン。絶品!










■バケット
f0232060_14373975.jpgグラタンのクリームをパンにつけて食べると美味しいです、とスタッフの方に勧められたので、早速、バケット注文。

ホントだ!これは、パン必須。うまい!!







■赤は、ボトルで。
f0232060_1439552.jpgワインが好きで、飲める方がいらっしゃったので、赤はボトルにしました。










■炭火焼
f0232060_1440434.jpg炭焼きを囲むように、カウンターが円になっているので、どの角度からも焼いている様子が見れます。










■ホタテの炭火焼
f0232060_14413869.jpg大きなホタテの炭火焼。
プリプリで美味しい!味付けは、塩、バターしょうゆなど数種から選べます。









■チーズ4種盛
f0232060_14424692.jpg赤があると、やっぱりチーズが食べたくなります。











■ラムチョップ アフリカン風味
f0232060_14433916.jpgmaru3階にはないラムチョップの炭火焼。

今日は、ちょっと塩味が強く、コゲも目立ったので、正直なところ、前回の方が美味しかったかな。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ