人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西麻布「とんかつ 豚組」へ行く。



ご招待いただき、西麻布にあるとんかつ屋「豚組」へ。










ここは、とんかつに徹底的にこだわったとんかつ専門店。


とんかつに適した日本全国のいろんな銘柄豚が味わえるだけでなく、


揚げ油、パン粉、キャベツに至るまで、こだわり抜かれている。










衣はサクッと軽く、上手に揚がっており、豚は味が深く、美味しい豚であった。


日本家屋のような一軒家で食べれる、この雰囲気も良かった。











ただ、選んだ豚のせいなのか、塩加減なのか、


とんかつ自体が塩味が強く、ソースを付けるのをちょっとためらうくらいだった。










また、キャベツがしなっとなっていて、若干乾いていたのも残念。


みずみずしさがないというか、


とんかつには、もっとシャキシャキしたキャベツが合っている気がした。











いい面もあり、残念な面もあり。


私のとんかつランキングNo.1は、蒲田の「とんかつ 鈴文」なのだが、


町のとんかつ屋と言う感じで高級感はないけど、個人的には鈴文の方が好きかなあ。












■「豚組」
http://www.butagumi.com/nishiazabu/index.html
















■今日のカメ

■「豚組」
西麻布「とんかつ 豚組」へ行く。_f0232060_23301930.jpg西麻布交差点から路地に入り、徒歩5分ほど。










■2階席
西麻布「とんかつ 豚組」へ行く。_f0232060_23312851.jpg古い日本家屋のような感じで、なんだか落ち着きます。雰囲気はとてもいいです。

この季節は窓が空いていて、心地よい風が入ってきます。






■ジャスミン茶
西麻布「とんかつ 豚組」へ行く。_f0232060_2334398.jpg今日は、アルコール飲まずにお茶で。










■お通し
西麻布「とんかつ 豚組」へ行く。_f0232060_23344682.jpgれんこんを甘辛く炒めたもの。










■各種ソース
西麻布「とんかつ 豚組」へ行く。_f0232060_23352083.jpgとんかつ用のソース、キャベツ用のドレッシング、塩、和からし、など。









■白金豚のロースとんかつ膳
西麻布「とんかつ 豚組」へ行く。_f0232060_2337638.jpg白金豚のロースとんかつ。2800円也。

とんかつは、ロースとフィレがあり、それぞれ使っている銘柄豚はその日の仕入れで変わるようです。
今日のロースは、白金豚、最上豚、イベリコ豚、琉香豚の4種ありました。





■とんかつ、アップ
西麻布「とんかつ 豚組」へ行く。_f0232060_234132.jpg揚げ油、パン粉にもこだわっているだけあって、衣はとても美味しかったです。

とんかつは、豚の味自体は美味しかったのですが、塩味が強くて、ちょっと微妙でした。なんだろ、この塩気・・・。





■キャベツ
西麻布「とんかつ 豚組」へ行く。_f0232060_23432953.jpgとんかつ食べるときは、キャベツは3回お代わりするくらいのキャベツ好きなのですが、元々なのか、閉店間際だったからなのか、全く新鮮さを感じないキャベツでした。あまり美味しくなかった・・・。







■香の物
西麻布「とんかつ 豚組」へ行く。_f0232060_234597.jpgとんかつ膳に付いてくる香の物。味は普通かな。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
西荻窪「西荻窪はや人」へ行く。
at 2024-03-29 08:07
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06