中目黒「日本料理 いふう」へ行く。



中目黒にある日本料理店「いふう」へ。










しっかりとした日本料理が、気楽に、リーズナブルな値段でいただける。










美味しい日本料理をつまみながら飲みたいけど、


堅苦しいところは嫌だし、かと言って、普通の居酒屋みたいなところも嫌だなあ、


そんなときにちょうどいい。












お客さんも、食事をしながら会社の話をしている上司と部下だったり、


OLさん仲良し2人組だったり、会社帰りのカップルだったり、


お母さんと娘さんだったり、落ち着いて食事を楽しむことが出来る。












1点、席が狭いことが残念。


特に、1階は、席と席の間隔が狭く、トイレで席を外すときは、


隣のお客さんに配慮しないといけないくらいの距離。














あまり大きなお店ではないので、仕方がないのかもしれないが、


せっかく美味しい料理とお酒が出るので、できればもっとゆったり食事したい。














■「いふう」
http://www.ifuu.jp/

















■今日のカメ

■「いふう」
f0232060_22321475.jpg東急東横線中目黒駅から徒歩5分ほど。中目黒銀座通りから1本路地入ったところにあります。









■カウンター①
f0232060_2234657.jpg1階はカウンター、2階は団体席。目の前で料理を見ながら、食事が出来ます。









■カウンター②
f0232060_22352689.jpgカウンターの端は、8人くらいでテーブルを囲むような感じ。









■お通し
f0232060_223628100.jpg右が、お通しの胡麻豆腐。










■胡麻豆腐、アップ
f0232060_22371853.jpg豆入り。胡麻の風味良く、モチモチ。










■清流
f0232060_23434694.jpg長野県の清酒を使った梅酒。香りよく、酸味ある好きな味。









■名物女将のおしんこ盛
f0232060_2238948.jpg見た目よりも薄味で、ちょうど良く漬かっている美味しいおしんこでした。









■佐助豚のしゃぶしゃぶサラダ
f0232060_22571447.jpgしゃぶしゃぶにしてもジューシーな佐助豚を胡麻ドレッシングでさっぱりいただきます。









■豚、アップ
f0232060_2313615.jpg柔らかく、しっかりとした味のする豚でした。










■ウニと青海苔の冷菜
f0232060_23151066.jpgウニと、温玉と、青海苔が乗った冷菜。










■ウニ、アップ
f0232060_23204147.jpgウニ、たっぷり。甘くて美味しい!!

青海苔の香りと、温玉のクリーミーな感じもとても合ってます。







■三元豚
f0232060_23251389.jpgいふうの串焼き。
野菜、肉など、いろんな種類があります。

ジューシーな三元豚。上には、つぶマスタードが付いてます。






■なんこつ
f0232060_2326468.jpgちょっと硬めで、これはイマイチかな。










■茶碗蒸し
f0232060_23282087.jpg自家製茶碗蒸し。やさしい味。

茶碗蒸し、大好き。








■茶碗蒸し、アップ
f0232060_2330686.jpgしいたけ、たっぷり。上には大きなエビ。










■もずく
f0232060_23314497.jpg沖縄県産の極細もずく。
酢の感じもちょうど良く、とても美味しい。









■うずら
f0232060_23333777.jpgうすらの串焼き。










■いろいろ串
f0232060_23341935.jpg左から、せせり、新玉葱、トマトの肉巻。

せせりの上には、ネギ味噌が乗っています。








■口直し
f0232060_2338976.jpg途中で、口直しに大根おろしが出ます。

やや酸味のある味付けがされていて、口がすっきりします。







■季節野菜の炊き合わせ
f0232060_23394788.jpgちじみキャベツ、えびいも、かぼちゃ、茄子の炊き合わせ。









■揚げもの
f0232060_2345287.jpg手前は稚アユ、奥は海老しんじょう。美味しく揚がっています。









■イチゴムース
f0232060_23495673.jpgこれ、すごく美味しかったです!

上はフワフワのイチゴムース、中はクリーミーなミルクプリン。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ