西荻窪「organ オルガン」へ行く。



今年の6月に西荻窪にオープンしたビストロ「organ オルガン」へ。












ここは、三軒茶屋にある人気ビストロ「uguisu」の2号店で、


オープン前から色んなメディアでも取り上げられていた。











知り合いのカフェやレストランでも、「organ、楽しみですね」と


店のマスターから他店の噂が出ていたほどだった(笑)。












「uguisu」にも何度かお邪魔したことがあり、


「organ」のオープニングパーティーにも参加させてもらおうと、


参加予約をしたのだが、大人気で抽選に外れてしまったので、


ちゃんと予約をして、正式オープン後にお邪魔した。











味は、とても美味しい。


期待通りで、見た目にも美しく、食べても満足。


ボリュームたっぷりで、値段もリーズナブル。











1点、残念なところは、席数が少ないところ。


超高級店というわけではないので、もっと気軽に来たいところだが、


席数が少なく、予約が必須。


時間制限はないので、1回転目の予約が出来ないと、


1回転目の客が帰るまで待つことになり、遅い時間にやっと入店になる。










あと、席と席の間が狭いので、かなり周りの話し声が聞こえる。


たまたまこの日は女性の団体客が多く、笑い声、話し声、


正直、すごくうるさかったので、ゆっくり食事が楽しめなかった。


人気があって、お客さんが楽しそうなことはいいことなんだが・・・(苦笑)。












味はもちろんのこと、お店自体のの雰囲気はとてもいいので、


またタイミングを見つつ、ちょこちょこお邪魔させてもらおうと思う。











2号店オープン、おめでとうございます!

















■今日のカメ

■店内の様子
f0232060_1745511.jpgヨーロッパのオシャレなビストロっぽい店内。

お店を作ってる時から、近くを通りかかるたびに、ちょこちょこ見ていて(笑)、「おお!すごいステキ!」と思っていたのだが、ホントいい感じ。






■壁にはたくさんの本
f0232060_178179.jpgレシピ本からミステリー小説まで、壁にたくさんの本が。

これだけあると、なおのこと、ちょこっとお一人様でもワイン飲みながら本でも・・・と、立ち寄りたくなるのだが、これだけ人気あると無理かなあ・・・(苦笑)。




■キッチン
f0232060_17102037.jpg緑の壁の向こうがキッチン。小窓から中の様子がちょっと見える。









■ワインリスト
f0232060_17132726.jpg黒板にズラーッと並んだ「本日のワイン」。種類が豊富で迷います。









■赤ワイン
f0232060_17143740.jpg「ル・ポン・ドゥ・ディアブル」というワインだそうです。

ワインは詳しくないので、「イチゴジューシー」と書かれていたコメントを参考に選びました(笑)。






■お通し
f0232060_17155672.jpgオリーブがお通しです。










■「自家製ロースハムとリンゴのサラダ」

f0232060_171735.jpgハムの塩味とリンゴの甘酸っぱさがとても合っている、さっぱりした前菜です。









■「鯵の瞬間燻製とキャビア・ド・オベルジーヌ」

f0232060_17191155.jpgすごく美しいお料理。

「オベルジーヌ」とは、「茄子」のこと。キャビアに見立て、細かくされた茄子が中に入っています。







■鯵、アップ
f0232060_17214154.jpgスモークされた鯵と、甘みのある茄子と、ちょっと酸味のある柑橘系のソースがとても合っていて、すごく美味しい!








■「オベルジーヌ」、アップ
f0232060_17225848.jpg茄子は、こんか感じで、鯵の下に隠れています。










■「名物 炙り鯖とじゃがいもの一皿」

f0232060_1724152.jpg「鯖とじゃがいも??」と思いましたが、驚くほどこの2つの相性が良く、すごく美味しい!









■鯖&じゃがいも、アップ
f0232060_1726227.jpgレア気味で炙られた、濃厚&ジューシーな鯖の下に、甘味のあるじゃがいも。絶品!

特に、鯖好きにはたまらん一品。







■「プーレ・オ・ビネーグル」
f0232060_17292078.jpg鶏もも肉を赤ワインビネガーで煮込んだもの。

すぐに骨から外れるくらい柔らかく、見た目よりとてもさっぱりしている。







■「鴨胸肉のロースト はちみつエピス風味」

f0232060_17311837.jpgメインディッシュ、登場。
「organ」おススメの鴨のロースト。









■鴨、アップ
f0232060_1732771.jpgとても柔らかく、火加減もちょうどいい鴨のロースト。

エピス(ミックススパイス)のソースも肉に合っていて、すごく美味しい!






■じゃがいも、アップ
f0232060_17344385.jpg鴨の下には、じゃがいものガレット。

何気なく置かれたこの付け合わせ、じゃがいもが甘くて、すごく美味しい。もう2,3枚いける(笑)。







■カブ、アップ
f0232060_17362952.jpgとても丁寧に作られている付け合わせ。

小さなカブの中に、キノコのマリネのようなものが入っています。







■「マカロンとアイス」
f0232060_1737494.jpg今回、残念だったのは、デザート。

黄色いマカロンは、しっとりしすぎていて、口の中でくちゃっとなってしまい、茶色いマカロンはかなり硬く、クッキーのようになっていました。これは、正直あまり美味しくないかな。





■「パイナップルのソテーとリー・オ・レ」

f0232060_17395319.jpgパイナップルと、ライスプティングのような米を甘く煮たデザート。ココナッツ風味。

相性はよく、夏っぽさのあるデザートですが、ちょっと甘すぎるかな。もう少し甘さ抑えた方が、食べやすいかも。





■紺野さん
f0232060_17414652.jpgorganのお店の前にて。uguisuのオーナーでもある紺野さん。

とても気持ちの良いスタッフと、かわいらしい店内、美味しいお料理でした。また伺います!
by meshi-quest | 2011-07-03 17:47 | 西荻窪
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ