人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。





ご招待いただき、中目黒にある鮨屋「尚充(たかみつ)」へ。












ここは、自由が丘にある鮨の名店「鮨幸」の若大将のお店で、


まだオープンして2ヶ月というのに、予約でいっぱいの人気店。












若大将が、とにかく丁寧で、親切で、元気良く、気持ちがいい。


客の食べるスピード、何か困っていることはないか、欲しいものはないか、


ちゃんと様子を見ながら、声をかけてくれて、居心地がいい。













味も、本当に美味しく、素晴らしい鮨屋だった。


またぜひ伺いたいと思う。


















■今日のカメ

■「鮨 尚充」
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_16293551.jpg東急東横線中目黒駅から徒歩8分ほど。目黒川から2本くらい裏に入った路地にひっそりとあります。









■ウーロン茶
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_1633463.jpg店内は、カウンターのみで10席ほどの小さなお店。

まずは、アイスウーロン茶で。








■ウニともずく
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_16342890.jpgメニューはなく、基本おまかせで。

まずは、甘いウニが入ったもずくのお通し。








■刺身
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_16354254.jpg笹などはひかずに、カウンターの上の台に盛りつけられていきます。









■鯛(?)
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_16373383.jpg1品目から刺身の名前を忘れるアクシデント発生(笑)。

美味しかったことだけは、ちゃんと覚えてます。







■水茄子
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_16383883.jpgこの水茄子、ホント美味しかったなあ~。甘い。

ホントにうまい野菜は手に入らないもんなあ、家庭では。







■小柱
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_16394657.jpgレア状に火を通していて、焼き加減抜群の美味しい小柱。









■春子(?)
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_1642198.jpg鯛の稚魚「春子(かすご)」だったと思います。ほんのりピンク色。









■稚鮎
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_1643524.jpg稚鮎を焼いたもの。
臭み、苦みがあまりなく、すごく食べやすい。









■ようやく・・・
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_1644582.jpg喉の渇きも収まってきたので、ようやく焼酎ロックへ。









■あん肝
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_16451286.jpgこれは、絶品!
お店自慢の「あん肝」。

普通のあん肝とは全然違っていて、なんだろ、やさしい味なのに、コクがあって、ホント美味しい。今まで食べたあん肝のベスト1かも。





■煮たこ
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_1647943.jpg軽く味付けされ、やわらかく煮てあるたこ。

素朴な一品ですが、実に美味しい。








■かつお
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_16481665.jpg2種類の異なるタレが乗ったかつお。玉葱ソースと、柚子胡椒ソースだったかな。









■でかいアワビ!
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_1649286.jpg超でかいアワビが登場!

煮て締まった状態でこの大きさはスゴイ。
今までみたアワビの中で、一番でかいかも。







■アワビ、アップ
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_16503825.jpgプリプリのアワビ。
あまりにでかくて、アワビじゃないみたい(笑)。









■若大将
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_1652360.jpg大将が目の前で手際よく、切り分けてくれます。










■アワビ
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_1653075.jpgやわらかく、ホント美味しいアワビ。

右のソースは、アワビの肝にウニを混ぜたもの。アワビの肝の苦みと、ウニの甘さがバッチリ。







■わさびきゅうり
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_16542580.jpgわさびの香りがする、ピリ辛のきゅうりの漬物。口直し。









■日本酒
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_16554620.jpg「竹林」だったかな。
すごくスッキリしていて、飲みやすい日本酒でした。








■太刀魚
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_16564552.jpg旬の魚・太刀魚の焼きもの。脂乗ってて、香りいい!









■からすみ
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_16573889.jpg珍しいからすみの西京漬け。

いい香りはするのですが、からすみがどうも苦手で、辞退・・・。







■新子
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_16595748.jpg今が旬の味覚「新子」をいただきました。うまい!

新子⇒小肌⇒ナカズミ⇒コノシロと成長していく出世魚です。新子は特に稀少性が高いです。







■いか
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_172871.jpgやわらかくて、とても甘い、いか。

「尚光」のお寿司は、ご飯が少なめで、小ぶりに握ってくれるので、軽く食べやすいです。







■あじ
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_1733635.jpg芸術的に美しいあじの握り。

味も言うことなし。








■づけ
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_1743733.jpgちょうどいい漬かり方をしているづけまぐろ。










■中トロ
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_176047.jpgトロットロの中トロ。
脂乗っていて、美味しい。









■とり貝
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_1764190.jpg実は、とり貝が苦手なのですが、このとり貝は独特の臭みがなく、食べれました。









■さんま
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_177524.jpgすごく脂の乗っているさんま。うまい!










■えび
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_1784242.jpg注文入ってから大海老を茹でて出してくれます。甘くて、ホント美味しい!









■穴子
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_1793497.jpgここの穴子、ホント美味しいです。脂乗っていて、トロットロ。

塩とたれで、1つづつ。これは、うまい。







■太刀魚の一口丼ぶり
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_17104852.jpg焼き太刀魚を乗せた一口丼ぶり。身を崩しながらいただきます。









■漬物
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_1712435.jpg口直しに出てきたべったら漬けと、いぶりがっこ。










■ねぎとろ
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_17125296.jpgかなりいいトロを注文入ってから、たたいて作ってくれるねぎとろ巻。これも絶品。









■あさりの味噌汁
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_1714753.jpg〆のお椀は、あさりたっぷりのお味噌汁。










■デザート
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_17144257.jpgほうじ茶アイス。
ほうじ茶の香りが口直しにピッタリ。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05