西荻窪「organ オルガン」へ行く。



西荻窪にあるビストロ「organ オルガン」へ。











最近、ワインを飲む機会が増えた。








そしたら、ワインの瓶をカッコ良く持ち、


エレガントに、かつ、スマートにワインをつぐ方法を身につけたくなった。


とはいえ、一人でボトル飲むのは、ちときつい。













Twitterでそんなことをつぶやいたら、2人の勇者が


「一緒にボトル空けまっせ!」と名乗りを挙げてくれた。













というわけで、ワインをボトルで空ける前提で、


せっかく飲むなら、美味い飯食べながら・・・と、


「organ」を予約したのだが、かなり混んでて、空き次第となった。











別の店で2時間時間潰し(当然、飲みながら)、


「organ」着いてからも、カウンターの立ち飲み状態でボトルを1本空ける


という荒業を見せて、ようやっと2本目に入るくらいで着席できた(笑)。












ふむ、これで心おきなく、ボトルをつぐ練習ができる。










美味しい料理に、美味しいワイン。


いいね!
















■今日のカメ

■カウンター
f0232060_1551628.jpgカウンターで飲み始め。

席数が少なく、人気店なので、私たちの他にも後から来たお客さんは立ち飲みをしていました。







■ビオワイン
f0232060_1563059.jpgいきなり赤スタート。
お店おすすめの重めの赤。飲みやすい!









■勇者と乾杯!
f0232060_1581284.jpgボトル祭りに参加してくれた2人の勇者(酒豪w)、シライシちゃんとミヤジくん。









■チーズ4種盛
f0232060_1594337.jpg「美味しい料理は、着席してから・・・」という3人で決めた即席ルールの下、食べやすいものだけをオーダー。

ウォッシュ、クリームチーズ、青カビなど4種盛。
ボリュームたっぷりで、赤が進む。





■豚のパテ
f0232060_221664.jpgすごく美味しく出来ている豚のパテ。しかも、ボリュームたっぷり。

ぶっちゃけ、これだけでも飲んでられるくらい。







■にんじんのマリネ
f0232060_233572.jpg「お待たせしてごめんなさい・・・」と気を遣っていただき、お店からのサービス。ありがとうございます!








■自家製スモークサーモン
f0232060_2525.jpg自家製スモークサーモンに、とうもろこしのまろやかなソース。うまい!!









■「名物 炙り鯖とじゃがいもの一皿」

f0232060_27412.jpgちゃんとした料理は着席してから・・・と決めていたのに、我慢できずに注文(笑)。

「じゃがいもなら食べやすいだろう」、という訳分からない判断(笑)。






■炙り鯖、アップ
f0232060_29835.jpg脂乗った濃厚な鯖と、じゃがいもの甘味が抜群!










■待ちに待った着席
f0232060_210810.jpg1本目が無くなったくらいに、ちょうど席が空き、外に面した一等地に着席。

おっしゃ!2本目だー。







■赤、2本目
f0232060_2112763.jpg・・・というわけで、赤2本目突入です(笑)。










■「鯵の瞬間燻製とキャビア・ド・オベルジーヌ」

f0232060_2125151.jpg周りは、スモークされた鯵。中には細かくみじん切りになった茄子が入っています。

鯵と茄子の相性がすごくいい!さっぱりしていて、とても美味しい。






■「鴨胸肉のロースト はちみつエピス風味」

f0232060_215062.jpgエピス(ミックススパイス)風味のソースでいただく、やわらかい鴨ロースト。









■豚足
f0232060_2161033.jpg豚足をトロトロになるまで煮込んで、中にも肉が詰まっている、野性味あふれる肉塊料理。八角の香り。

下の白いものは、マッシュポテト。






■桃のコンポート
f0232060_2173347.jpgブランマンジェの上に、桃のコンポートジュレと、ヨーグルトアイス。さっぱりしたデザート。









■フォンダンショコラ
f0232060_2184722.jpgチョコが苦手な私が、「うまい!」と思ったフォンダンショコラ。

チョコと言うより、ココアに近い感じで、まろやかですごく美味しい。
by meshi-quest | 2011-08-03 02:21 | 西荻窪
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ