白金「老饕檯 ロウホウトイ」へ行く。



新婚旅行から帰ってきたばかりの親友夫妻と、


白金にある中華料理店「老饕檯 ロウホウトイ」へ。










ハワイ料理を食べ続けてきて、きっと和食が恋しいはずなので、


ホントならここで「和食!」といきたいところだったのだが、


どうも私のわがままな胃が中華を求めており(苦笑)、


親友夫婦も快諾してくれたので、中華を食べに行くことにした。














久しぶりに行ったら、新メニューになっていて、


前にはなかった「カエル」の文字が。











カエルは何度か食べたことがあり、


そこそこ美味しいので、注文してみることにしたが、


まさか、テーブルに生カエルが運ばれて来るとは思わんかった(苦笑)。











牛とか豚ならともかく、カエルの良し悪しをどう判断すればいいんだろ・・・。

















■今日のカメ

■「老饕檯 ロウホウトイ」
f0232060_235113.jpgJR恵比寿駅から徒歩15分ほど。最寄駅は、日比谷線広尾駅ですが、広尾からもちょっと距離あります。









■入口
f0232060_2374440.jpgお客様を向かい入れる、まさに1階の入口が両側とも大型冷蔵庫で埋め尽くされているという(笑)、不思議な作り。








■2階の様子
f0232060_239140.jpg店内は、シンプルな中華料理店の感じ。2階の方が席数が多いです。









■ウーロン茶
f0232060_2403518.jpgウーロン茶を頼むと、大きな瓶で来るので、たっぷり飲めてありがたい。









■紹興酒
f0232060_2411856.jpg紹興酒はボトルで。










■ピータン
f0232060_243098.jpgあまり他では好んでピータンは食べないのですが、ここのピータンは美味しいです。臭みが少ないせいかも。








■チャーシュー盛り
f0232060_2434192.jpg手前がチャーシュー、奥が皮付き豚のカリカリ焼き。









■チャーシュー、アップ
f0232060_2444778.jpgつややかで、やわらかいチャーシュー。うまい!










■皮付き豚、アップ
f0232060_2453857.jpgジューシーな豚焼き。皮の旨味がたまらん。










■スープ
f0232060_2464633.jpg冬瓜と、乾燥青菜と、豚肉のスープ。

これ、すごく美味しい。
丁寧で、やさしいが、コクのあるだしのスープ。なんとも言えない風味。






■海老のすり身揚げ
f0232060_2481717.jpgプリプリの甘い海老が詰まったすり身揚げ。マヨネーズに付けて、いただきます。

これもうまい!!







■春巻
f0232060_2491350.jpg特製の楕円状の春巻。
すごくサクサクしていて、油っぽくない。









■ショウロンポウ
f0232060_2501862.jpg出来たて、アツアツのショウロンポウ。餡が美味しい。









■海老蒸し餃子
f0232060_251821.jpgほのかにピンク色の、とても甘みある海老蒸し餃子。うまい!









■カエル登場
f0232060_252132.jpgまさかの生カエル登場。

もちろん生きてます。
青い網がないと、飛び跳ねて、逃げてしまうそうです。






■カエルのスパイシー揚げ
f0232060_2532243.jpg先ほどのカエルは、こんな感じのスパイシー揚げになりました。3000円也。

カエル肉自体は、鶏肉のようで美味しいのですが、小骨が多いのと、味付けがとても辛かった・・・。






■空芯菜炒め
f0232060_2551568.jpgここの空芯菜炒め、ホント美味しいです。

シャキシャキしていて、冷めても、ずっと美味しい。
火の入れ方が絶妙なのかなあ。






■酢豚
f0232060_2562487.jpg黒酢で味付けされた特製酢豚。

酢豚嫌いの私も食べれる。








■海老マヨ
f0232060_2571796.jpgしっかり硬めに衣を付けている海老マヨ。

マヨと海老のゴールデンコンビ。








■焼きそば
f0232060_2581060.jpg具は、黄ニラともやしというシンプルな焼きそばですが、ビックリするくらい美味しい。









■杏仁豆腐
f0232060_2591112.jpgミルクの風味がしっかり出ている、私好みの杏仁豆腐。









■マンゴープリン
f0232060_30282.jpgこれ、大好き。
今まで食べたマンゴープリンのNo.1かも。

マンゴーと言うより、メロンにコンデンスミルクをかけたような味がする。うまい!






■お帰り!
f0232060_312114.jpgハワイから帰国して間もないとしちゃんとカワダさん。全然焼けてなくて、ビックリ(笑)。

とりあえず、無事帰国して、良かった!
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ