西荻窪「タイ料理 ぷあん」へ行く。



西荻窪にあるタイ料理店「ぷあん」へ。










もうかなり長く通わせてもらっている大好きなお店の1つなのだが、


あまりに身近すぎて、思えば、まだメシクエで紹介させてもらってなかった。













思えば、


会社の同僚が20人近く集まって遊んだモンハン大会も、


友達とハロウィンの仮装パーティーをやった時も、


上司と昔話で盛りあがった時も、ここの2階だった。












私の大好きなぷあんの2階。


路地裏の秘密の隠れ家。















■今日のカメ

■「タイ料理 ぷあん」
f0232060_12532100.jpgJR西荻窪駅南口から徒歩5分ほどの路地裏にあります。

五日市街道に向かって商店街を歩くと、右側に小さな看板が見えてきます。






■お店を通り抜けて・・・
f0232060_1281782.jpg実は、「ぷあん」はちょっと変わった作りになっています。

入口を入り、賑やかな1階の店内をそのまま抜けると、こういう店の裏に出ます。






■トイレなど
f0232060_1302630.jpgお店を抜けた外の離れにトイレがあります。

周辺のスナックや居酒屋のトイレもここにあります。







■2階へ上がる階段
f0232060_1313262.jpg店を抜けた裏に、2階へ上がる外階段があります。










■階段からの眺め
f0232060_1323716.jpgこんな感じの階段を上っていきます。










■2階の座敷
f0232060_1335881.jpg2階は、15人くらい入れる畳の座敷があり、ちゃぶ台があります。

まるで、場末の古い旅館のようですが(笑)、これがいいんです!






■テーブル個室もあり
f0232060_1353598.jpg畳座敷の隣に、4人用の小さなテーブル部屋もあります。









■踊り場
f0232060_1363697.jpg座敷とテーブルをつなぐ踊り場はこんな感じ。洗面所やトイレがあります。









■2階からの眺め
f0232060_1374918.jpg2階の窓からの眺め。
オレンジ色のネオンとか、ああ、アジアっぽい。












■障子は・・・
f0232060_1384413.jpgそりゃあ、破れてます(笑)。でも、これがイイんです。

ちなみに、クーラーはありません。
外の風と、扇風機で。






■くつろぐ3人
f0232060_140899.jpg究極のアットホーム(笑)。

酒を飲み始め、リラックスモードのシライシちゃんとミヤジくん。







■モヒート
f0232060_141474.jpg暑いので、さっぱりとモヒートで乾杯。










■空芯菜炒め
f0232060_1533914.jpgぷあんの空芯菜炒め。
ピリ辛、にんにくたっぷりで、とても美味しい。









■「ホイトート」
f0232060_1544841.jpg大きなホタテがゴロゴロ入った、タイ風お好み焼きのようなもの。

ぷあんに来ると、いつも頼みます。うまい!







■「バミーヘン」
f0232060_1561716.jpgこれも必ず頼む、タイの汁なしそば「バミーヘン」。

野菜と豚肉が入った、にんにく風味の塩焼きそば。絶品。
by meshi-quest | 2011-08-09 01:59 | 西荻窪
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ