マカオへ行く。⑪ ~世界遺産・ギア要塞へ~



世界遺産「鄭家屋敷」を後にして、また歩く。


5分くらいすると、また次の世界遺産がやってくる。












次は、教会だ。


ポルトガル領だった頃の影響が大きいのか、


マカオの世界遺産は、教会系の建物が多い。


クリーム色だったり、エメラルドグリーンだったり、


どれもかわいらしい色をしていて、お菓子の家みたいだ。












今日のメインイベントは、「ギア要塞」。


「ことりっぷ」先生も「必見!」とイチオシしている世界遺産だ。










しかし、このギア要塞、「要塞」というだけあって、高台にある。


しかも、徒歩で行けない距離ではないが、町の中心からちと離れている。


今日一日、朝からかれこれ10個近くの世界遺産を見て回り、


私の足腰が限界にきていたので、タクシーを使うことにした。












賢明な大人判断だ。


これがなかったら、仮にどんなに素晴らしい世界遺産でも、


きっと見に行っておらず、ここに写真を掲載することもなかったと思う。















■今日のカメ

■町の様子
f0232060_23213912.jpg次の世界遺産をめざして、ずんずん歩く。このあたりで、ちょっと道に迷った。









■教会入口
f0232060_23233041.jpgこの階段を上がった先が世界遺産の教会。










■世界遺産「聖ローレンス教会」

f0232060_23244538.jpg世界遺産「聖ローレンス教会」。マカオ最古の教会の1つ、だそうです。

見学は無料。










■晴天ナリ。
f0232060_23255677.jpg青空に、教会のクリーム色が映えています。










■教会の中の様子
f0232060_23264737.jpgクリーム色の壁に、天井は水色というメルヘンチックなかわいらしい教会。









■イエス様
f0232060_23284612.jpg奥にあるのが、イエス様の像。館内は撮影可能。










■世界遺産「ドン・ペドロ5世劇場」
f0232060_23305041.jpg「聖ローレンス教会」から徒歩5分くらいのところにある、世界遺産「ドン・ペドロ5世劇場」。

中国初の西洋式劇場、だそうです。







■世界遺産「聖オーガスチン教会」
f0232060_23324719.jpg「ドン・ペドロ5世劇場」のすぐ隣にある世界遺産「聖オーガスチン教会」。

この頃の教会は、全部クリーム色なのかな・・・。







■すぐお隣
f0232060_23342720.jpg劇場と教会がどれくらい近いかというと、左のグリーンがドン・ペドロ劇場、右のクリーム色がオーガスチン教会。そんな近さ。








■教会の中の様子
f0232060_23365773.jpg中もやっぱりクリーム色で統一。










■お菓子みたいw
f0232060_23375413.jpg教会の柱の飾り。なんだかお菓子みたいで、美味しそうw。









■イエス様
f0232060_23385599.jpg教会ごとに、色んなシーンの、色んなイエス様がいます。









■犬のトイレ、完備
f0232060_2340713.jpgこのあたりは、ペット連れの散歩コースにもなっているようで、世界遺産の教会の横に、犬用のトイレが用意されていました。








■いざ、要塞へ
f0232060_23415392.jpg町のはずれの高台にある世界遺産へ。

タクシーを使うも、高台途中までしか行けず、残りは自分の足で。
ここが一番見て回るのにキツかった場所。






■世界遺産「ギア要塞」
f0232060_23441746.jpg1620年代に、外敵の侵入を防ぐために作られたという、世界遺産の「ギア要塞」。

ギア教会とギア灯台が並んでいます。







■平和のハト
f0232060_23463773.jpg教会に、平和のシンボル、白いハトが止まっていました。生きてます、もちろんw。









■灯台
f0232060_23473789.jpgドーンと立派な灯台。













■大砲
f0232060_23492210.jpg大砲がありました。
こんな感じで、当時は侵入を防いでいたんでしょうね。








■ギア要塞からの眺め
f0232060_23505243.jpgマカオの町が一望できます。

かなり高いことが分かると思います。同時に、ここまで登ってくるのに、どんなに疲れたか、も(笑)。
by meshi-quest | 2012-02-02 23:54 | 旅行_海外
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ