マカオへ行く。⑮ ~エッグタルトと牛乳プリン~



マカオのスウィーツと言えば、有名なのは「エッグタルト」。











ポルトガル領時代にやってきたポルトガルのお菓子が変化し、


今のエッグタルトの形になったとか。


マカオのたいていのカフェやパン屋、ケーキ屋にあるポピュラーなお菓子だ。










せっかくなら、マカオの地元の人に人気がある美味しい店で食べようと、


ちょっと遠出をしてみたのだが、残念ながら、営業時間が過ぎていて、


そこで食べることが出来なかった・・・。












困った時のスターバックス。


去年、マレーシアに行った時、スタバに月餅を発見したことを思い出し


もしや・・・と思ったが、ちゃんとエッグタルトを置いていた!


そして、かなり美味しかった。満足。












海外に行っても、安心して食べれる共通の味を保ちつつ、


国や地域の特性や嗜好もちゃんと取り入れてる。


スタバ、バンザイ!















■今日のカメ

■スターバックス
f0232060_14433460.jpg高級ホテル街にあるスターバックス。

コーヒーの味は一緒だが、清掃や接客レベルは低い。日本のスターバックスの方がちゃんとしてる。







■ブルーベリーエッグタルト
f0232060_14451250.jpg温めて出してくれるブルーベリーのエッグタルト。甘さ控えめで、とても美味しかった。

逆に、日本のスタバのスウィーツは甘すぎて、ちょっと苦手。






■「義順牛妨公司」
f0232060_14485053.jpgマカオで人気があると言う老舗の牛乳プリン屋。

牛乳プリンがメインなのに、夜10時くらいで満席でした。







■店内の様子
f0232060_14555411.jpg店内はこんな感じ。
カフェと定食屋の中間みたいな雰囲気。









■牛乳プリンとマンゴー
f0232060_14552654.jpgたっぷり入ったマンゴープリン(左)と、牛乳プリン(右)。

とにかく、甘い・・・。
牛乳が濃厚なのは分かるが、ちょっと牛乳独特の臭みもある。





■35元
f0232060_14581613.jpg日本円で、350円くらい。日本のカフェスウィーツ相場で考えると安いが、マカオの相場で考えると高いかな。
by meshi-quest | 2012-02-04 15:00 | 旅行_海外
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ