人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被災地・気仙沼へ行く。① ~初めての被災地へ~



3月10日(土)の早朝、私は東北新幹線に乗っていた。











糸井重里さんの「気仙沼のほぼ日」と森川幸人さんのやられている


気仙沼プロジェクト
に同行させていただき、宮城県の気仙沼へ向かうためだ。












東北大震災の日。


忘れもしないが、会社の10階フロアにいて、開発会社さんに電話をかけていた。


その日は、担当していたプロジェクトの品質確認の日でもあり、


社内の色んな人とやり取りをしながら、朝からバタバタしていた。


そして、地震が起きた。












被災地へは行きたいと思っていたが、


行ったとして、自分に何ができるか分からないという迷いの中、


1年が過ぎようとしていた。


偶然ではあるが、前日の3月10日に遅ればせながら、被災地へ伺うことができた。












何かを通して見ていることと、実際見て感じることは、大きく違う。


あまりの凄まじさに茫然とした。


大きな瓦礫の撤去はされていたとは言え、


1年前に見た映像と、1年後に見た町の印象はあまり変わりがなかった。











本来海にいるはずの巨大な船が地上に横たわり、


町に緑色の苔が生え、生臭い異臭がしている場所も多かった。


だだただ広い土地が広がり、何から何に手を付けていいのか分からない。











カッコ付けて言うわけではないが、無力さを感じた。












今回被災地に行ったのは、自分に何が出来るか見出したからではなく、


何が出来るか分からなくても、とにかく行ってみようと思ったからだ。


行って良かった。











東京に戻ってきて、未だに何が出来るか分からないが、


見てきたこと、思ったことを「書いて」いこうと思う。


まずは、そこから。


次のことは、また後で考える。












今回、被災地へ同行させてくださった皆さんに感謝します。














■今日のカメ

■東北新幹線
被災地・気仙沼へ行く。① ~初めての被災地へ~_f0232060_1411158.jpg早朝の東北新幹線で、まずは一ノ関へ。そこから、車で気仙沼へ向かう。









■「なすび亭」の駅弁
被災地・気仙沼へ行く。① ~初めての被災地へ~_f0232060_14124484.jpgあまり長距離電車を使わないので、東京駅の駅弁コーナーの進化っぷりに驚いた。

恵比寿「なすび亭」とか、恵比寿「賛否両論」とか、私の大好きな渋谷「食幹」の駅弁まであった。

迷った挙句、「なすび亭」の鶏親子丼弁当に。




■開けてみると・・・
被災地・気仙沼へ行く。① ~初めての被災地へ~_f0232060_14155617.jpg今まで食べた駅弁の中で、一番美味しかった!

鶏のつくねと卵のそぼろの味がやさしく、ちょうど良く、ご飯に合っている。季節の蒸し野菜にゴマクリームソースを付けて食べる付け合わせも、よく出来てる。素晴らしい!





■これ、不便・・・
被災地・気仙沼へ行く。① ~初めての被災地へ~_f0232060_14181711.jpg座席前のポケット部分が、ポケットではなくバンドになっていて、細かいものが入れられない仕様。不便。








■大雪
被災地・気仙沼へ行く。① ~初めての被災地へ~_f0232060_23495231.jpg一ノ関へ向かう途中、福島通過。大雪。










■一ノ関、到着
被災地・気仙沼へ行く。① ~初めての被災地へ~_f0232060_23523777.jpg東京駅から新幹線で約3時間ちょっと。岩手県一ノ関駅に到着。

雨降ってましたが、雪はほとんど降ってませんでした。







■一ノ関駅の様子
被災地・気仙沼へ行く。① ~初めての被災地へ~_f0232060_095485.jpg新幹線が止まる駅だけあって、人の往来が激しい。震災の跡はほとんど見られない。









■世界遺産の町
被災地・気仙沼へ行く。① ~初めての被災地へ~_f0232060_0115861.jpg平泉が世界遺産になり、駅中に平泉の横断幕がありました。









■そばスタンド
被災地・気仙沼へ行く。① ~初めての被災地へ~_f0232060_014113.jpg駅構内にある、懐かしい雰囲気の立ち食いそば屋。おばちゃんがせっせとかけそばを作って出してくれる。








■一ノ関駅前
被災地・気仙沼へ行く。① ~初めての被災地へ~_f0232060_0153870.jpg観光客はほとんどおらず、地元の人がまばらにいるくらい。

ここから気仙沼へは、車で1時間くらい。







■気仙沼・八日町付近 ①
被災地・気仙沼へ行く。① ~初めての被災地へ~_f0232060_0223599.jpg気仙沼駅周辺は2メートル近い津波を受けていたにも関わらず、現在はそのことを感じさせないくらい、建物が復旧していた。

ところが、そこからちょっと港の方へ向かっていくと、津波の被害の酷さを物語るように、倒壊し、ぐちゃぐちゃになった家が目立つようになる。





■気仙沼・八日町付近 ②
被災地・気仙沼へ行く。① ~初めての被災地へ~_f0232060_0255279.jpg家が半分消えてしまっている。










■気仙沼・八日町付近 ③
被災地・気仙沼へ行く。① ~初めての被災地へ~_f0232060_0444858.jpgこのあたりは、家が全部ごっそり無くなってしまっていた。

この先、海岸近くの「鹿折地区」、埋立地だった「南気仙沼駅周辺」も行ったが、津波の影響が大きく、もっと悲惨な状況になっていた。

それは「被災地・気仙沼へ行く。②」で。
by meshi-quest | 2012-03-12 00:53 | 旅行_国内
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
赤坂「魔王生誕祭in東京」へ..
at 2024-03-19 08:08
京都・妙心寺「CAINOYA..
at 2024-03-18 08:07
花修行~西荻窪はや人さんの3..
at 2024-03-18 08:06
三鷹「寿司金」へ行く。
at 2024-03-17 08:07
京都・祇園「釜山」へ行く。
at 2024-03-16 08:06
表参道「すし玲」へ行く。
at 2024-03-15 08:07
吉祥寺「simonne」へ行く。
at 2024-03-14 08:08
吉祥寺「ヴィネリアハーヴェス..
at 2024-03-13 08:08
京都・清水五条「魔王生誕祭i..
at 2024-03-12 08:08
高円寺「鮨 波やし」へ行く。
at 2024-03-11 08:08