新宿「オステリアオリエーラ」賄い飯大会へ行く。



新宿にあるイタリアン「オステリアオリエーラ」の


古井エグゼクティブシェフのご厚意で、


若いスタッフが作る賄い飯の品評会に参加させていただいた。












賄い飯とは言え、朝早くから仕込みをして、


日々の成果をスタッフ内で披露し、品評し、


良いモノがあれば新作メニューとしても検討する。


そんなすごい会にお呼ばれした。












ずっと、賄い飯を食べたいと思っていた。












特に、古井シェフがTwitterで時折アップしている


オステリアオリエーラさんの賄い飯はすごく美味しそうで、


前からずっとずっと気になっていた。












本来であれば、お店の賄い飯なんて一般人が食べるチャンスはなく、


ある意味、雲の上の存在なのだが、


このような機会をくださったこと、本当にありがたく思う。












この場を借りて、古井シェフをはじめ、スタッフの皆さんに心から感謝。


そして、またぜひ賄い飯、食べさせてください(笑)!!













■「オステリアオリエーラ」
http://www.hotpepper.jp/strJ000762555/


夜の通常メニューは、コチラ














■今日のカメ
*許可をいただき、賄い飯の写真撮影&メシクエへアップさせていただいてます。



■前菜
f0232060_0332010.jpg今日は、3人の若いシェフが、それぞれ「前菜」「パスタ」「メイン」を担当。賄い飯なのに、フルコース!

まずは、前菜。朝採りしたタケノコを焼いたものと、タケノコを入れた焼リゾット。





■焼リゾット、アップ
f0232060_03734.jpg刻んだタケノコが入っているので、リゾットの食感がいい。焼タケノコは香りが良くて、美味しい。

全体的にとても美味しかったが、少しまとまりに欠けていたのと(前菜盛り合わせのように単品で構成されているイメージ)、リゾットのチーズが強めであったため、タケノコの風味が消えてしまっていたのが、ちょっと残念。



■パン
f0232060_0403828.jpgバケットとフォカッチャ。










■パスタ
f0232060_0424031.jpgスタッフ歴が一番長いという方が作ってくれた、ウニとイカの冷たいパスタ。

メシクエを見て、ウニパスタ注文率が高いことを知り(笑)、わざわざウニパスタを作ってくれたそうです。ウニ、大好き!ありがとうございます!





■ウニパスタ、アップ
f0232060_0463691.jpgウニの黄色と、野菜の緑で、見た目にすごくきれいで、春らしいパスタ。ウニの冷たいパスタは初めてかも(だいたい温かいパスタが多い)。

さっぱりしていて、とても美味しい!夏とかも喜ばれそう。
しいて言うと、ウニよりも、イカの風味の方が強かったかな。



■ラビオリ
f0232060_0491935.jpgこれも、パスタを作ってくださった方による一品。

ポレンタを入れたラビオリのラグーソース。








■ラビオリ、アップ
f0232060_0512910.jpg濃厚なラグーソースに、もちもちのラビオリ。文句なく美味しかったです。

ただ、ラビオリの中のポレンタはあまり気付かれないかも。






■メイン
f0232060_0532345.jpg女性のスタッフが作られたエキゾチックなメインディッシュ。見た目だけでなく、香りもスパイシー。

羊をロールキャベツと、煮込みの2種類で。付け合わせは、玉ねぎを甘くなるまで炒めたチャツネと、ひよこ豆など。




■メイン、アップ
f0232060_056104.jpg古井シェフが「なんか中近東の料理みたいだなw」と笑っていましたが、個人的にはかなり好きな味でした。

確かにイタリアンっぽくはなかったですが(笑)、スパイスの効かせ方も上手で、メインも付け合わせも美味しく出来ていました。羊が1種類ではなく、2種の味で楽しめるのも良かった。
by meshi-quest | 2012-05-04 01:03 | 新宿
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ