人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹「虎茶屋」へ行く。



三鷹にある中華懐石「虎茶屋」へ。











その昔、西荻窪に「茶虎食堂」という人気の中華食堂があって、


惜しまれつつ、ある日、閉店をしてしまった。












その後のことは全然分からなかったのだが、


知り合いのカフェのマスターから、


「茶虎さんがお店始めたよ」という話を聞き、早速行ってきた。











今年の2月にオープン。


「茶虎食堂」を切り盛りしていた若いシェフの自宅でもある、


一軒家の日本家屋の居間がお店で、1日1組限定。












料理は、その日のおまかせコースのみ。


中華と言っても、くどくて、濃い味ではなく、和食のような雰囲気もあり、


すごくやさしく、それでいて、味わい深い。












ビックリするくらい美味しかった。


参りました・・・。











1組限定で、自分のためだけに料理が出てくるこの贅沢。


こんな空間で、こんな美味しい料理が独り占めできるなんて幸せだ。












またぜひ伺わせていただきたいと思う。












■「虎茶屋」
http://torachaya.exblog.jp/















■今日のカメ

■「虎茶屋」
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1225391.jpgJR三鷹駅から徒歩15分ほど。住宅街にある日本家屋の一軒家。

駅からもかなり歩き、かつ、看板や周りに目印となるモノもないので、確実に迷います(笑)。迷ったら、素直にお店に電話することをおすすめしますw。




■家の中
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_125555.jpg実際、現在シェフが住んでいるお家。そこがお店。










■居間
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1261058.jpg掛け軸が飾ってある、居間と言うか、客間と言うか、ここが食事場所になります。









■献立ノート
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1274327.jpgオープンから今日までのメニューが全部書かれている「献立ノート」。









■手書きの献立
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1284150.jpgシェフが手書きで、その日のメニューを書いています。

ランチも、ディナーも1組限定。
ディナーはその日の献立によって、4000円~5000円くらいまでの1コースのみ。本日は、4000円のコースでした。




■1品目
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1304888.jpg前菜の盛り合わせ。

左から、棒棒鶏、プチトマト、水だことアスパラの塩ゴマ油かけ。







■棒棒鶏、アップ
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_13243.jpg風味が良い手作りのゴマだれ。棒棒鶏がこんなに美味しかったのは初めてだ。









■水タコ、アップ
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_134699.jpg甘みのある水タコに、ゴマ油のいい香り。こんなに香りがいいなんて、きっと相当いいゴマ油を使っていると思われる。








■プーアル茶
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1361711.jpgしっかり発酵され、独特の風味があるプーアル茶。

クセが強いお茶だが、中華には合う。








■2品目
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1381164.jpg山椒塩でいただく、山菜の変わり揚げ。

サクッと揚がった山菜に、山椒の香り。山菜独特の苦みが楽しめる春らしい料理。







■3品目
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1395543.jpg筍と蛤の炊き出し。

これが味わい深く、ビックリするほど美味しかった。出汁も残さず、飲んでしまうほど。







■4品目
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1415941.jpg筍の水餃子。

これもすごく美味しかったなあ・・・。








■5品目
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_143911.jpg血鯛とふくたちの豆豉蒸し。「ふくたち」は白菜の芽の部分。

和食っぽい繊細な出汁が出ているのですが、ゴマ油と豆豉の風味で中華っぽくもある、不思議な一品。そして、すごく美味しい!





■6品目
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1483764.jpgにらたま。

シンプルな料理ですが、卵がふっくらしていて、口の中でニラの香りが広がる。ご飯が食べたくなる味。






■7品目
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1495610.jpg牛肉とアスパラの炒めもの。

これもシンプルですが、絶妙なバランスの味付けになっていて、箸が止まらない。







■ご飯が炊きあがった!
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1512015.jpg〆のご飯は、土鍋の炊き立て。

部屋中に炊き立てご飯のいい香りが。シェフ自ら、よそってくれます。旅の宿に来たみたいw。







■ご飯が美味い!
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1525757.jpg米がしっかり立っていて、ピカピカ。

久しぶりにこんなに美味しい白米食べた。








■8品目
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1535838.jpg虎茶屋のスペシャリテ「麻婆豆腐」。白米とともに。

本場四川風に近く、ピリ辛の中に、花山椒のいい香り。今まで食べた麻婆豆腐の中で一番美味しかったかも。





■デザート
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_15664.jpgシナモンとカシューナッツの豆乳シャーベット。甘さ控えめで、ちょうどいい。

最後のデザートまできっちり美味しかった。







■「ウニ」
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1571773.jpgシェフの飼い猫「ウニ」。毛並み良く、人なつっこい。

他にも2匹猫がいました。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
西荻窪「西荻窪はや人」へ行く。
at 2024-03-29 08:07
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06