初めて、料理教室に行ってきた。



仲が良いお店のシェフから、


『スパイスの伝道師』と呼ばれている料理家・渡辺怜さんを紹介いただき、


渡辺さんが主宰するクッキングスタジオ「サザンスパイス」に行ってきた。












人生初の料理教室だ。











うちは、ママが料理の先生をやっていたので、


家で教えてもらってて、いわゆる料理教室というものに縁がなかった。


なんだかウキウキして、エプロンを新調してしまった(笑)。











料理教室、当日。


参加者は10名で、意外にも男性が多かった。










スパイスという趣味性の強いテーマであることや、


子どもや高齢者を抱える家庭ではインドカレーを食することが少ないため、


料理教室のメイン層である主婦が少ないからかもしれない。











今日のメニューは、 


・カシューナッツペーストを使ったマイルドチキンカレー
・トマトのスープ
・オクラのサブジ 
・ターメリックライス


の4品。









渡辺さんから本日のレッスンとレシピの説明を聞き、


エプロンに着替えて、キッチンルームへ。










料理をするのかと気合を入れてきたが、


基本的には見たり、聞いたりがメインで、作ることはないらしい。


先走って、エプロン新調しちゃったぜ(苦笑)。











スパイスのいい香りに包まれながら、途中、味見もさせてもらいつつ、


渡辺さんが作る4品が完成し、みんなで昼食。











味は、とても美味しかったが、カシューナッツ入れないまでも、


実は、家でも同様の材料でスパイスからインドカレーを作っているので、


家で作っているチキンカレーとほぼ同じ味だった。












手前味噌だが、私のインドカレーもなかなかやるようだ(笑)。










ただ、インドカレーにおける美味しい玉ねぎの炒め方だったり、


副菜のオクラのサブジ(野菜のスパイス炒め)だったり、


美味しいターメリックライスの炊き方のコツだったり、


専門的な部分は、知らないことも多く、とても勉強になった。











他の料理教室へ行ったことがないので、比較はできないが、


説明も分かりやすく、堅苦しくないので、楽しくレッスンを受けることが出来た。


入会金がなく、気軽に好きなレッスンの時だけ受けられるところや、


家庭で調達できないような食材は、ほとんど使わないところも良かった。











機会があれば、今度は全くうちで作らないようなジャンルの


レッスンの時にまたお邪魔してみようと思う。











■「サザンスパイス」
http://southern-spice.com/
レッスンの申込はこちらから。




※料理初心者でも楽しめるとは思うが、

作り方を手取り足取り教えてくれるわけではないので、

最低限の料理基礎があることが条件のように思う。















■今日のカメ

■「サザンスパイス」
f0232060_3374527.jpgJR西荻窪駅から徒歩10分くらいのところにある、とあるマンションの一室がクッキングスタジオになっています。








■スタジオの様子
f0232060_2251599.jpg明るい日差しが差し込む、気持ちのいい部屋が料理教室会場になっていました。

男女約10名くらい。友達と一緒、というグループが多かった。






■カレー本
f0232060_22544162.jpg色んなカレーレシピ本や、カレー特集の雑誌など。

渡辺さんが書かれた本もありました。








■キッチン
f0232060_22555238.jpgここがキッチン。
皆さん手を洗ったり、レッスン前の準備中。









■ガスコンロ
f0232060_22565611.jpg見やすいように、レッスンはこのガスコンロで行われます。









■各種スパイス
f0232060_22574954.jpgクミン、ターメリック、カイエンペッパーなど、インドカレーに必須のスパイスが並んでいます。









■棚
f0232060_22585627.jpg棚には、スパイスや豆などの瓶が並んでいました。










■アルミの食器
f0232060_22595256.jpg調理や盛り付け用のアルミの食器が並んでいます。










■レッスン開始
f0232060_2311774.jpg渡辺さんのレッスンが開始されました。

質問、写真、味見、自由にできるラフなレッスンです。







■真剣にメモを取る
f0232060_2321091.jpg皆さん真剣に渡辺さんの料理を見ながら、メモを取っています。









■味見用のスプーン
f0232060_2345327.jpg途中途中で、スパイスを加えた時の味の変化を見るために、たびたび味見タイムが入ります。

各人に渡された味見用セット。







■まずは、ターメリックライスから。
f0232060_2364872.jpgご飯に各種スパイスを入れ、ターメリックライスを作ります。

美味しいターメリックライスを作るためのスパイスのコツを教えてもらえて、非常に勉強になりました。





■インドのベイリーフ
f0232060_2383915.jpg洋風のベイリーフ(ローリエ)と違って、インドのベイリーフはなんだか枯葉みたいです。

これはなかなかないので、家では普通のベイリーフでOK。






■「ギー」
f0232060_2310729.jpgターメリックライスに入れていた「ギー」というもの。

インドのバター。冷蔵庫のないインドでも常温で保存できるように、煮詰めてあるそう。






■こんな感じ
f0232060_23112792.jpg見た目はバター。ニオイは、牛小屋っぽい感じ(苦笑)。

なければ、普通のバターでもOK。







■次に、チキンカレー。
f0232060_23123796.jpg各種ホールスパイスを、多めの油で炒めます。

キッチンにスパイスのいい香りが広がってきました。







■ビッグカルダモン
f0232060_2313329.jpg通常のホールカルダモンよりも大きい、ビッグカルダモン。初めて見ました。

なければ、入れなくてもいいそう。







■玉ねぎの炒め方
f0232060_23144332.jpgカレーにおいて、非常に重要な玉ねぎ炒め作業の説明。

カレーの種類によって、玉ねぎの切り方、炒め度合いも変えるそうです。勉強になりました。






■玉ねぎ、たっぷり
f0232060_2316388.jpgホールスパイスで香り付けした油で大量の玉ねぎを炒めます。









■15分後・・・
f0232060_23195815.jpg先ほどの玉ねぎがこんな感じに。

玉ねぎの甘いいい香りがします。








■カシューナッツペースト
f0232060_23215354.jpg今回は、インドのレストランで出すようなマイルドカレーということで、カシューナッツをベースとしたペーストを入れて、コクとまろやかさを出します。







■鶏肉ゴー!
f0232060_23233165.jpg鶏肉が入って、さらに煮込みます。










■いい色!
f0232060_23241883.jpgすごくキレイなオレンジ色の美味しそうなチキンカレーが出来ました。









■これで完成!!
f0232060_23261539.jpgさらに数十分煮込んで、マイルドチキンカレーの完成!









■お次は、トマトスープ
f0232060_23273281.jpg深い鍋に各種スパイスを入れ、トマトスープを作っていきます。









■ヒング
f0232060_23304920.jpg初めて見ましたが、「ヒング」というセリ科の多年草の根茎を粉にした香辛料。これをトマトスープに使います。

日本じゃないだろうなあ・・・と思って、家で調べてみたら、結構、通販で売ってました。ネットすげー。




■くさっ!!!
f0232060_23323959.jpgこれが、ヒング。
生乾きのTシャツのようなニオイがします(笑)。









■トマトスープ、完成!
f0232060_23334533.jpgヒングを臭がっているうち、あっという間にトマトスープが出来てしまいました。









■最後は、サブジ。
f0232060_23352982.jpgカレーの付け合わせとなる、野菜のスパイス炒めを作ります。

まずは、各種スパイスと玉ねぎを炒めます。







■オクラ、どーん!
f0232060_23362817.jpgなんとなくオクラって、日本の野菜のような気がしてしまいますが、インドでもよく食べるようです。









■オクラのサブジ、完成!
f0232060_23372029.jpgいい具合に炒め上がったオクラのサブジ。










■ご飯の準備
f0232060_23383559.jpgみんなで配膳。
こんなことするのは、小中学校の家庭科の授業以来だなあー!








■ご飯もいい感じ!
f0232060_23395160.jpgターメリックライスも、すごく美味しそうに炊けています。いい香り!!









■いただきます!
f0232060_2341240.jpgみんなで出来たてのカレーをいただきます!










■サブジとライス
f0232060_23414650.jpgターメリックライスは、香りだけでなくコクもあり、すごく美味しかったです。コツを教えてもらったので、家でもやろう。

オクラもすごく美味しかった。付け合わせじゃなくて、普段のおかずとしてもいける。





■チキンカレー
f0232060_23435486.jpg美味しかった!

うちではカシューナッツは入れてないので、今度は、今日教えてもらったレシピで作ってみようー。







■トマトスープ
f0232060_23462183.jpgブイヨンなどは一切使わず、スパイスだけでこれだけ深みがでるのは驚き。勉強になりました。
by meshi-quest | 2012-06-11 23:50 | 西荻窪
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ