三鷹「虎茶屋」へ行く。



美味しい中華が食べたくなったので、


三鷹にある中華懐石「虎茶屋」へ。











8月~9月頭までは、店主・倉林さんがお茶の仕入れも兼ねて


台湾に行かれており、ずっとお店が閉まっていたので、


再開が待ち遠しかった。











夏らしい素材を使った、夏らしい中華が目白押し。


どれも本当に美味しかった。


今度は、もう少し秋が深まってから行く予定。


秋の味覚満載の、どんな料理が出てくるか、今からとても楽しみ。










■「虎茶屋」
http://torachaya.exblog.jp/














■今日のカメ

■「虎茶屋」
f0232060_1647473.jpgJR三鷹駅北口から徒歩15分ほど。

毎回書いていますが、店というか家なので、場所の説明が非常にしづらいため、行かれる方は上記お店のHPをご確認ください。






■お部屋
f0232060_1648472.jpgランチ、ディナー共に、1日限定1組づつ。

和室の個室で、虫の音を聞きつつ、お食事をいただきました。







■阿里山烏龍茶
f0232060_16505032.jpg台湾で仕入れてきたばかりという、冷たい阿里山烏龍茶。すごく香りが良く、めちゃくちゃ美味しい。









■1品目
f0232060_1652236.jpgコースは、すべてお店のおまかせです。私は、かなり食べるので、私が行く時にはいつも品数、量を多めにしてもらっています。

まずは、蒸し鶏の前菜と、秋鮭と舞茸を使った前菜。





■蒸し鶏、アップ
f0232060_16532997.jpg「蒸し鶏と花韮 生姜油和え」です。

香りが良く、生姜の風味がきいていて、すごく美味しい。







■秋鮭、アップ
f0232060_16551375.jpg「秋鮭と舞茸の腐乳蒸し」です。

腐乳の香りが、秋鮭の臭みをいい感じに抑えていて、絶妙なバランスの前菜でした。







■2品目
f0232060_16572483.jpg「丸茄子の魚香茄子」です。










■茄子、アップ
f0232060_16581468.jpg味としては、麻婆茄子と茄子田楽を足して2で割った感じ。濃厚な甜麺醤で、ご飯が欲しくなる感じ。









■箸休め
f0232060_1702466.jpg強めにハーブをきかせたかぼちゃのサラダ。口直しにちょうどいい。









■3品目
f0232060_1712469.jpg「冬瓜と海老入り水餃子」です。

水餃子はよく「虎茶屋」で出てくるメニューですが、夏仕様で、この時期は少し強めに酸味がきいています。さわやかな水餃子。






■4品目
f0232060_174919.jpg「こちの豆豉蒸し」です。
かわいい蒸し器に入っています。









■こち、アップ
f0232060_1745262.jpgさっぱりとした白身のこちに、香りよく濃厚な豆豉がとてもよく合っていました。これは、うまい!









■5品目
f0232060_1763834.jpg「夏野菜の酢豚」です。写真は二人分。

豚肉がやわらかく、ちょっと酸味をきかせたソースとあっていて、これまたご飯が食べたくなる感じ。







■・・・というわけで。
f0232060_1782961.jpgいつもは〆の麻婆豆腐と共に出てくる土鍋ご飯ですが、早めに炊き始めてもらっていたので、酢豚に間にあいましたw。








■白米、きた。
f0232060_1793030.jpgつややかで、香りの良い土鍋ご飯。本当に美味しい。









■紹興酒
f0232060_17103284.jpgご飯が来ましたが、ここからさらにボトル追加(苦笑)。

「関帝」の10年もの。まろやかで、食事の邪魔をしない、良い味。






■6品目
f0232060_17115556.jpg牛肉とトマトの煮込み。

八角がきいていて、中華ではあるのですが、どこかイタリアンっぽくもある。これも美味しい。







■ご飯、おかわり。
f0232060_171383.jpg酢豚で1杯食べ、ここでもおかわり。ご飯が止まらず。









■7品目
f0232060_1714451.jpg「虎茶屋」名物の麻婆豆腐。花山椒がいい香り!










■そして、こうなる。
f0232060_17145875.jpgまあ、そりゃ、おかわりしますよねー。










■8品目
f0232060_17153936.jpg「とうもろこしと卵のスープ」です。

とうもろこしがビックリするくらい甘くて、塩味きかせた中華スープとよくあっていました。







■スープ、アップ
f0232060_1717963.jpgホントに美しいかき玉。










■デザート
f0232060_17181774.jpg「豆乳とカシューナッツのシャーベット」です。ダブルで豆の風味がきいているシャーベット。









■梨山烏龍茶
f0232060_17203697.jpgサービスで飲ましていただいた梨山烏龍茶。

台湾茶っぽい、青い香りが口に広がる、とても美味しい烏龍でした。







■うに
f0232060_1722688.jpg「虎茶屋」の看板息子「うに」。食後になると、二階から下りてくる。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ