高円寺「アール座読書館」へ行く。



高円寺で食事後、珈琲を飲みに、


「アール座読書館(アールザドクショカン)」へ。











結構カフェ好きで、色んなお店に行ったが、


その中でも、トップレベルで変わっているカフェがココ。


独特な雰囲気にハマるリピーター続出。













「カフェ」じゃないんだろうな。


ホント、店名通り、「読書館」なんだよね、ココは。











■「アール座読書館」
http://www.cafe-master.com/cafes/koenji/r-za-dokusyokan















■今日のカメ

■「アール座読書館」
f0232060_0494962.jpgJR高円寺駅南口のパル商店街からちょっと路地に入ったところにあります。徒歩5分ほど。









■入口
f0232060_05055100.jpg階段登って、アパートの扉が入口。この奥に、ちょっとビックリする世界が広がっています。

入口の手前には、「私語厳禁」などの注意事項の張り紙が。






■店内の様子①
f0232060_0535382.jpg店内は、観葉植物が生い茂り、いささか森のよう。

お店で飼っている魚の水槽や虫カゴもあり、この時期、店内に心地よい秋の虫の音が鳴り響いています。






■店内の様子②
f0232060_0571991.jpg店内には、いくつもの本棚があり、絵本から漫画、小説、写真集、図鑑など、たくさんの本を自由に読むことができます。

ただし、私語厳禁。






■店内の様子③
f0232060_0585937.jpg席は、本と自分の世界に集中できるように、こんな感じの小さなブース状になっています。









■水槽
f0232060_10556.jpg私の席の目の前には、大きな水槽があって、小さな観賞魚が泳いでいました。









■生き物の説明
f0232060_122294.jpgお店で飼っている魚や虫を紹介した小冊子がありました。









■メニュー
f0232060_133418.jpg珈琲、中国茶、紅茶など、飲み物の種類は豊富です。デザートや軽食は少なめです。









■ホットチャイ
f0232060_16267.jpg香り良く、美味しかったです。










■コロンビア
f0232060_164827.jpgこっちは、ホットコーヒー。










■海賊の図鑑
f0232060_172739.jpgせっかくなので、あまり読めない本をいっぱい読みました。読書の秋。
by meshi-quest | 2012-10-18 08:07 | 高円寺
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ