人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹「虎茶屋」へ行く。



三鷹にある、お気に入りの中華懐石「虎茶屋」へ。











今日は、特別なお祝い。


一ヶ月越しに実現。


「特別」という言葉で、真っ先に思い付いたお店がココだった。












特別な日に、ゆっくりと美味しい料理と酒を飲みながら。


ここ一ヶ月、実に色んなことがあったなあ。


お疲れ様でした。











今年も無事にお祝いができて良かった。


なんだか恒例行事になってきて楽しい。


人の喜ぶ顔はいいね。












■「虎茶屋」
http://torachaya.exblog.jp/













■今日のカメ

■店内の様子
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1555272.jpgJR三鷹駅北口から徒歩15分ほど。武蔵野区民会館のちょっと先。駅からはかなり遠いです。









■関帝10年
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1556172.jpg紹興酒「関帝」の10年をボトルで。

この紹興酒がすごく美味しくて、飲みやすい。今日は、ちょっと寒かったので、燗にしてもらいました。






■1品目
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_15582486.jpgコース内容は、シェフのおまかせコースのみ。

今日は、特別なお祝いだったので、いつものコースよりも品数増やし、豪華にしてもらいました。

1品目は、銀杏の白和えと、焼き茄子。





■銀杏、アップ
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_15594247.jpg大きな銀杏がたっぷり入った、秋らしい白和え。










■焼き茄子、アップ
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1602561.jpgめちゃくちゃいい香りのする焼き茄子。美味しい!

上に乗っている自家製の味噌だれとも、とても良く合っていました。







■2品目
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1622843.jpg秋刀魚のマリネです。










■秋刀魚、アップ
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1632528.jpg脂がすごく乗っている秋刀魚。すごく美味しい。










■3品目
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1613255.jpg空芯菜の炒め物。塩加減もちょうど良く、シャキシャキ感もちゃんと残っている。これも美味しい。









■4品目
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1614168.jpg4品目は、「小龍包と小松菜のスープ」。

小龍包と小松菜のスープが別々に出てきて、一口小龍包を食べてから、スープを飲むと、口の中で絶妙なスープになります。いつもは水餃子が出てくるのですが、その代わりの新メニューとのこと。





■小龍包、アップ
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_16171140.jpgスープが別添えであるので、肉汁は少なめですが、皮と肉が美味しい手作り小龍包。うまい!









■スープ
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_16181672.jpg小松菜とかき卵のスープ。

これ単体では、あっさりとした塩味ですが、小龍包を食べた後に飲むと、コクがあってまた違った味わいに変わります。






■5品目
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_16195981.jpg鶏の唐揚げの香味ソースがけ、「油林鶏」です。










■油林鶏、アップ
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_16213912.jpgとってもご飯が食べたくなる味。やわらかくて、美味しく出来ています。









■・・・というわけで。
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1623521.jpg油林鶏に合わせて、土鍋ご飯を炊いておいてもらいました。いい香り。









■では、改めていただきます。
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_16245961.jpgご飯きたので、ホカホカの白米と唐揚げ。文句なしの鉄板。









■6品目
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_16255472.jpg「血子鯛の清蒸」です。










■鯛、アップ
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_16265861.jpg「おめで鯛」ということで!










■取り分けていただきます。
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_16273681.jpgシェフが丁寧に取り分けをしてくれます。










■取り分け後
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_16284391.jpg血子鯛の上に、豆豉を乗せて完成。

真っ青なお皿に白身魚が映えます。








■鯛、アップ
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_16302688.jpgこれは、絶品。鯛のいい出汁が出ていて、それに豆豉が絶妙にあっています。酒の進む味。









■7品目
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_16334256.jpg「生きくらげと卵の炒め」です。










■取り分け後
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_1635732.jpg千葉県産のプリプリの生きくらげと、卵と、各種野菜。黒酢風味。これまたご飯が・・・(笑)。









■8品目
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_16362886.jpg「虎茶屋」名物の「麻婆豆腐」です。花山椒のいい香りがたまらない。

他の中華料理店ではほとんど「麻婆豆腐」は頼まないので、おそらく「メシクエ」で出てるのは虎茶屋さんくらいかな。ここのは格別。





■では、3杯目(笑)
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_16373768.jpgなんだかんだ言って、3杯飯。

「ご飯茶碗が小さめだったし・・・」と自分に言い訳をしつつ、美味しくいただきました(笑)。







■文山包種茶
三鷹「虎茶屋」へ行く。_f0232060_16404237.jpgシェフが今年台湾に行って仕入れてきたという文山包種茶。すごくいい香り。お茶好きにはたまらない。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
赤坂「魔王生誕祭in東京」へ..
at 2024-03-19 08:08
京都・妙心寺「CAINOYA..
at 2024-03-18 08:07
花修行~西荻窪はや人さんの3..
at 2024-03-18 08:06
三鷹「寿司金」へ行く。
at 2024-03-17 08:07
京都・祇園「釜山」へ行く。
at 2024-03-16 08:06
表参道「すし玲」へ行く。
at 2024-03-15 08:07
吉祥寺「simonne」へ行く。
at 2024-03-14 08:08
吉祥寺「ヴィネリアハーヴェス..
at 2024-03-13 08:08
京都・清水五条「魔王生誕祭i..
at 2024-03-12 08:08
高円寺「鮨 波やし」へ行く。
at 2024-03-11 08:08