麻布十番「右京 うきょう」へ行く。



麻布十番にあるお気に入りの居酒屋「右京」へ。











夜遅めのスタートで、割と飲んだなあ、この日は・・・。


あまりお昼を食べていなかったので、酒が回ること、回ること(苦笑)。


終始、何かにつけて笑っていた気がする。


そんな日もいいよね、楽しかったし。












■「右京 うきょう」
http://r.gnavi.co.jp/gaw6600/















■今日のカメ

■右京
f0232060_17221511.jpg東京メトロ「麻布十番駅」から徒歩7分ほど。メイン通りから1本奥に入った路地にあります。

まさに酒飲みのためのお店。日本酒、焼酎、泡盛などがズラーッと並んだ棚を目の前に、横一列のカウンターが広がっています。





■「赤兎馬 柚子酒」
f0232060_17252431.jpg芋焼酎で有名な赤兎馬の柚子酒。初めて飲みました。

『右京』に来ると、いつも珍しい酒に出会います。







■名物ジーマミー豆腐
f0232060_17285384.jpg落花生で作る沖縄の豆腐。

色んなところでジーマミー豆腐食べましたが、『右京』のジーマミーは絶品。たかが豆腐と侮るなかれで、一番美味しい。






■らっきょう
f0232060_17304779.jpgらっきょうは、食べれません・・・。










■厚焼き玉子
f0232060_17382361.jpgアツアツの厚焼き玉子。玉子焼き、大好き!










■生ウニ
f0232060_1739167.jpg甘くて美味しい生ウニ。たまらん!










■「大長檸檬酒」
f0232060_17402412.jpg果実酒は、レモンや柚子の柑橘系が好きで、できれば皮の渋みを感じるような酸味強めのものが好み。

一番は、鶴梅のレモン酒か柚子酒がいいんだけど、無かったので、「大長(だいちょう)檸檬酒」を。一時期、うちにも常備していましたが、これも酸味強めで、美味しいです。ロックで。




■揚げ物、祭り
f0232060_17432770.jpg「高校生か!」とツッコミを受けつつも、揚げものをたっぷり。揚げ物、大好き!

カニ爪のクリームコロッケと、骨付きのもも肉唐揚げです。美味しい!!






■シーザーサラダ
f0232060_17532675.jpgパンチェッタたっぷりのシーザーサラダ。










■ハブ酒、登場。
f0232060_181171.jpgついに、ハブ酒登場。










■ハブ!
f0232060_1822758.jpgとぐろ巻いてます。










■珍味盛り合わせ
f0232060_184626.jpg塩辛など。珍味は苦手・・・。










■生姜酒
f0232060_1864985.jpg生姜酒2種。

請福酒造の生姜酒と、宝酒造のしょうが庵。どちらもかなり生姜強めで、ガツンとした味。







■手羽餃子
f0232060_182633100.jpgプリプリの手羽餃子。美味しい!
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ