日本橋「天丼 金子半之助」へ行く。



日本橋に美味しい天丼を食べさせてくれるお店があると聞き、


「天丼 金子半之助」へ。










メイン通りから外れた路地裏にあるにも関わらず、


この寒空の中、お客さんの長蛇の列。


外に設置されたストーブの前で震えながら、


大勢のお客さんが天丼を待っていた。











実は、ぶっちゃけ、あまり天丼が好きではない。


なので、天丼のためにこんなに並ぶのもなあ・・・と思っていたが、


食べてみて、ビックリ。すごく美味しい。












こんなに天丼が美味しいとは思わなかった。












冬の寒空の下で並んでもいいから


ぜひもう一度、食べに来ようと思う。














■「天丼 金子半之助」
http://www.hannosuke.com/shop/















■今日のカメ

■「天丼 金子半之助」
f0232060_2525895.jpg銀座線「三越前駅」から徒歩1分ほど。東西線「日本橋駅」やJR東京駅からも歩けます。

三越がある大通りから奥に入った路地裏にあります。






■長蛇の列
f0232060_2584550.jpgすべて天丼待ちのお客さん。設置されたストーブで暖を取って、ベンチに座って待っています。









■店内の様子
f0232060_301222.jpg1階はカウンターのみ8席ほど。2階もありますが、全体的に席数は少なめ。









■黒豆茶
f0232060_312263.jpg香りいい黒豆茶。

結構外で待ったので、温かいお茶が体に染みる(苦笑)。







■香の物
f0232060_322648.jpg天丼を待つ間に、2種類の香の物は、好きなモノを好きなだけ。









■香の物、アップ
f0232060_331760.jpg左は青菜と大根のさっぱり漬物、右は自家製ガリごぼう。

ガリごぼうは、甘酸っぱいガリの中にごぼうが入っていて、かなりクセになる味。箸が止まらないw。ちなみに、お土産に持ち帰りも可能。





■天丼、きた!
f0232060_35345.jpgメニューは、この1種類の天丼のみ。すごい量!

ちなみに、味噌汁は、別注。








■天丼、アップ
f0232060_371915.jpg大穴子、大エビ2本、ししとう、半熟玉子、イカのかき揚げ、茄子、これだけ乗って、なんと880円!

特に、タレがうまい。現・社長さんのおじいちゃんが屋号の「金子半之助」さんらしく、半之助さんが残していた秘伝のタレのレシピを使っているのだそう。

今まで食べた天丼の中で、一番美味しかったかも。
by meshi-quest | 2012-12-23 08:05 | 東京
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ