西荻窪「トラットリア29」へ行く。



西荻窪にある仲良しの肉専門イタリアン、


「trattoria 29 (トラットリア ヴェンティノーヴェ)」へ。











12/23~/25の3日間だけ限定でやっていた


クリスマス特別コースをいただいた。











今年のコースは、イタリア・ボローニャ地方のクリスマス料理。


普段のグランドメニューも相当美味しいが


特別メニューは、さらに輪をかけて激的に美味しかった。











ぶっちゃけ、「クリスマス限定コース」的なモノがあまり好きではなくて、


結構いい値段する割に、稼ぎ時で客を回転させるために、


見た目だけクリスマス風味にちょっと良くして、


内容的にはあまり手が込んでなかったりする店も多い。











仲が良いお店では、私がこの時期に予約を取って行こうとすると、


「正直、この期間中は回転重視するので、あまりお勧めできないです・・・」


と、ハッキリ言ってくるところもあるくらいだ。










でも、「トラットリア29」のクリスマス特別コースは、


さすがというか、いつも以上に特別感があり、手が込んでいた。


予約して良かったと、心底思えるクリスマスディナーだった。












■「trattoria 29 (トラットリア ヴェンティノーヴェ)」
http://trattoria29.jugem.jp/















■今日のカメ

■店内の様子
f0232060_1343714.jpg閉店過ぎたお店の様子なので誰もいませんが、来た時には、すでに満席でした。









■乾杯
f0232060_1364462.jpg今日は、クリスマス特別コース(8000円)です。乾杯の1杯と、前菜、パスタ、メイン、デザート込み。

写真左は洋梨のスプリッツア、右はグラスの赤。洋梨のスプリッツアが、いい香りで、ほんのり甘く、とても美味しかった。





■お通し
f0232060_1392334.jpg季節の野菜のスティックサラダ。この後、大量に肉が出てくるので、まずは胃に野菜を(笑)。

冬になって、特に根菜が甘くなってる!







■前菜盛り合わせ
f0232060_1405217.jpgボリュームたっぷりの「トラットリア29」ならではの前菜盛り合わせ。当然、これは1人分。









■前菜アップ①
f0232060_1421322.jpg「ブッラータのストラッチャテッラと金時人参のマリネ」です。

甘酸っぱい金時人参のマリネに、ヨーグルトとチーズの間のようなやわらかいブッラータがよく合っています。





■前菜アップ②
f0232060_1493599.jpg冬らしい肉と果物の組み合わせ、「兎と苺サラダ」です。

さっぱりしている兎の肉に、いい香りの苺と、特製ソース。うまい!






■前菜アップ③
f0232060_1555131.jpg「コテキーノ風小さなハンバーグ レンズ豆を添えて」です。

「コテキーノ」とは、エミーリアロマーニャ州モデナ名産の豚肉と香辛料で作る腸詰。これは、それをハンバーグにしているものだが、激うまい。このハンバーグで、ハンバーガー食べたいな。




■前菜アップ④
f0232060_2112489.jpg「SUSHI de Chanti キャンティ風桜肉のタルタル」です。

桜肉、美味しい~。







■前菜アップ⑤
f0232060_2131371.jpg「フォアグラパテのリッチなクロスティーニ」です。

上にかかっているのは唐辛子と砂糖のソース。辛くなくて、むしろフルーティー。濃厚なパテとすごくよく合っていて、美味しかった。





■ニョッキ
f0232060_2213630.jpg「"Super ball 29" 猪肉とポルチーニを詰めたニョッキ」です。

ボールのような大きなニョッキ。ジビエの濃厚な味と、ポルチーニ&チーズのいい香り。ホント美味しかった、これ。





■ラビオリ
f0232060_225166.jpg「豚ホホ肉とモルタデッラのラビオリ スープ仕立て」です。

すごくやさしい出汁のようなクリアスープの中に、濃厚な豚ホホ肉のラビオリが入っていて、口の中で、ちょうどいい味になります。これも素晴らしい。





■自家製パン
f0232060_227440.jpg外はカリッと、中はほんのり甘くてモチモチのパン。「トラットリア29」のパン、大好き。普通に販売してほしいくらい。








■メイン
f0232060_2282723.jpg豪華2種類の肉料理盛り合わせです。ボローニャ地方のクリスマス料理。









■メインアップ①
f0232060_2304937.jpg「ホホ肉のハーブたっぷり赤ワイン煮込」です。

過去、ここ「トラットリア29」でアグー豚の煮込蝦夷鹿の煮込など、何度も煮込みを食べていますが、牛の煮込は意外に初めて。すごくやわらかく美味しかった!





■メインアップ②
f0232060_2371163.jpg「北海道産黒毛和牛ランプ肉の炭火グリル 黒トリュフソース」です。

肉の美味しさをガツンと感じる、この赤身。ああ、幸せな肉時間。






■デザート
f0232060_2391761.jpgデザートも、ボリュームたっぷりの3種盛り合わせ。

イタリアの伝統的なクリスマス菓子パン「パネトーネ」と、濃厚パンナコッタ、クルミとハチミツのジェラードです。大満足。
by meshi-quest | 2012-12-28 08:05 | 西荻窪
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ