麻布十番「たき下」へ行く。



麻布十番にある日本料理屋「たき下」で友人とランチ。











夜は伺ったことがあったが、ランチは初めてで、


麻布界隈に住む知り合いから、ランチも美味しいのでぜひ!と言われていたのだ。











お目当ては、焼き魚。


お昼は、炭火で丁寧に焼いてくれる数種の焼き魚定食がメニューに並ぶ。












迷わず、大好きな黒むつを注文。


思ったより脂はなく、鰆のようなさっぱりとした黒むつだったが、


とても美味しかった。












いろんな魚が混じったあら汁も美味しかったなあ・・・。


あと、付け合せの大根おろしが食べ放題なのも、すごく嬉しかった。













家や会社が近かったら、通ってしまいそうなイキオイ。


いい和定食だった。











■「たき下」
http://r.gnavi.co.jp/5428544/














■今日のカメ

■「たき下」
f0232060_22483331.jpg大江戸線・南北線「麻布十番駅」から徒歩3分ほど。

麻布十番界隈では、美味しい焼き魚定食が食べれると有名なので、ランチはいつも満席のようです。







■黒むつ定食
f0232060_22513937.jpg鯖、さんま、あこう鯛など色々とありましたが、黒むつの柚子香焼き定食(1260円)にしました。

小鉢2品に、香の物と、大根おろしが付きます。







■黒むつ
f0232060_2253886.jpg黒むつ、大きい!

脂トロトロの黒むつを期待していましたが、意外とさっぱりしていました。でも、むつ自体はとても味良く、美味しく焼けていました。






■小鉢①
f0232060_22545160.jpgやさしい出汁で味付けられた小松菜と油揚げのおひたし。









■小鉢②
f0232060_2256224.jpgひじきの煮物。










■香の物
f0232060_2257678.jpg白菜のおしんこと、昆布。










■ふりかけ
f0232060_22574353.jpgかつおを使った自家製のふりかけ。










■大根おろし
f0232060_22584476.jpgとても甘い大根おろし。これが食べ放題なのが、すごく嬉しい。おろし、大好き!









■あら汁
f0232060_22593462.jpg通常はみそ汁ですが、+315円で青海苔入りのあら汁に変更できます。

すごくコクがあって、とても美味しいあら汁です。絶対変更をお勧めします!
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ