高円寺「ベトナム料理 チョップスティックス」へ行く。



久しぶりに、高円寺にあるベトナム屋台料理店、


「チョップスティックス」へ。










高円寺には、「大一市場」というところがあり、


名の通り、昔は乾物屋など色んなお店が軒を連ねる市場だったようだが、


今は、アジア屋台料理店をはじめ、小さな居酒屋、ラーメン屋が密集する、


いい感じのアジア屋台マーケットになっている。











そんな高円寺らしいっちゃ高円寺らしい場所に、


これまた高円寺らしい雰囲気で、愛されているベトナム料理店が、


「ベトナム屋台料理 チョップスティック」だ。











久しぶりに行ったが、雰囲気も、にぎわいも、味も変わらず。


美味しかったのはもちろんだが、すごく懐かしくて、


この薄暗い市場の中に、そのまま残っていることがうれしかった。











下北とか、昔好きだった場所がどんどん再開発されていく中、


中央線沿線に残るステキな隠れ家が、


このまま好きな人たちだけに見えるドアだけ残して、


うまく隠れていってくれることを願う。













■「ベトナム屋台料理 チョップスティックス」
http://namamen.com/














■今日のカメ

■大一市場
f0232060_1775817.jpgJR高円寺駅北口から徒歩1分くらいのところにある「大一市場」。

ちょっと薄暗く、入口も狭いので入りづらい感はありますが、入っちゃえば、そこはアジアンワンダーランドです。





■チョップスティックス
f0232060_1795697.jpg大一市場内の一角にある「チョップスティックス」。半オープンな、ホント屋台っぽい店内です。









■店内の様子
f0232060_1711579.jpg人気店で、昼夜問わず、いつもにぎわっています。

今日はテーブル満席だったので、カウンターで。








■ゆでキャベツ
f0232060_1712487.jpg「ゆでキャベツの温玉子たれ」(350円)です。

温玉子にナンプラーが入ったタレに、甘味あるゆでキャベツを付けて食べます。ここで食べてから、温玉子とナンプラーがあまりに合うので、うちでもこのおつまみを作るようになりました。





■揚げ春巻
f0232060_17144889.jpg「チョップスティックス」の揚げ春巻はサクサクでホント美味しいです。必食!









■牛筋煮込み
f0232060_17163690.jpg牛筋と豆腐の煮込みです。450円也。

特に、何かベトナム風味になっているということはなく、普通に日本の居酒屋の味です。うまいです。







■コムガー
f0232060_17182358.jpgベトナムやインドネシアなど、アジア全般でよく食べられている蒸し鶏のチキンライスです。

チキンライスだけで言うと、ここも美味しいが、西荻窪「海南チキンライス 夢飯」の方が好きかな。






■豚チリ飯
f0232060_17243234.jpg豚ひき肉チリソースがかかったご飯。880円也。味は濃いめ。
by meshi-quest | 2013-02-07 08:08 | 高円寺
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ