巣鴨「モンゴル料理 シリンゴル」へ行く。




大学時代の親友夫妻と定期的に行っている食事会。












前回は、銀座の雲南キノコ火鍋「御膳房」へ行ったが、


今回は、なんか変わった国の料理を食べようということになり、


ペルー料理、ブータン料理、メキシコ料理など候補が上がった中から、


巣鴨にあるモンゴル料理店「シリンゴル」へ。











モンゴル料理は、基本、羊がメイン。


私以外は、全員初モンゴル料理だったが、


意外と臭みがなく、食べやすく、美味しいと評判だった。












この日はとても寒く、お店の看板猫である「ゴル」も


寒くて人恋しかったのか、ずっと誰かの膝の上に座っていた。











ちなみに、「ゴル」とは、モンゴル語で「川」を意味するらしい。


なので、「シリンゴル」は、「シリン川」ということになる。


何度か通っているが、今日初めて知った(苦笑)。












■「シリンゴル」
http://shilingol.web.fc2.com/















■今日のカメ

■「シリンゴル」
f0232060_057434.jpgJR巣鴨駅から徒歩15分ほど。ちょっと駅から離れています。たぶん、最初は迷いますw。

店内には、モンゴルの英雄・チンギスハンの肖像画。






■店内の様子
f0232060_059221.jpgテーブルと座敷があります。今日は、座敷で。










■バター茶
f0232060_059562.jpgモンゴル風のウェルカムドリンク、バター茶です。サービスで出てきます。

ミルクティーっぽい色をしていますが、甘くなく塩気のある不思議な飲み物です。






■「ボーブ」
f0232060_105467.jpg「ボーブ」という、羊の油で揚げた甘くないドーナッツのようなもの。おかずと食べたり、バター茶に浸して食べます。








■赤ワイン
f0232060_114118.jpg「シリンゴル」おすすめの井筒ワイン赤をグラスで。

すごく飲みやすく、ワインというより、濃いぶどうジュースな感じ。






■ヨーグルト酒
f0232060_125016.jpgデザートのようなお酒。










■前菜3品
f0232060_143942.jpgじゃがいも、きゅうり、豆腐を使ったモンゴル前菜3種。









■豆腐、アップ
f0232060_154845.jpg「小葱半豆腐」という、豆腐とネギをあえた前菜。

ごま油にほんのり塩味がきいていて、薄味。食べやすく、和食みたいな感じです。







■じゃがいも、アップ
f0232060_175596.jpg「土豆冷菜」という、細切りじゃがいもとピーマンをあえた前菜。

さっぱりしていて、ほんのり塩味。これがみんなの中で一番人気の前菜でした。






■きゅうり、アップ
f0232060_192381.jpg「黄瓜冷菜」という、たたききゅうりとニンニクと唐辛子であえた前菜。

日本の居酒屋で出てきそうな感じ。







■「木須羊肉」
f0232060_1105558.jpg羊肉と、きくらげと、玉子を炒めた中華風の料理。

臭みは全くなく、普通にご飯が欲しくなる中華のおかずという感じ。とても美味しい。







■「シリンゴルサンド」
f0232060_1124582.jpg名物の「シリンゴルサンド」。北京ダックの羊肉版といった感じ。

クレープにいろんな具材を挟み、甘味噌を塗って食べます。






■「チャンサンマハ」
f0232060_1144050.jpgモンゴルで一般的な料理の1つ。羊肉の塩茹で。4人だと、2人前くらいがちょうど。

10人で行ったときは、8人分くらい頼みましたが、羊肉が山盛りで出てきて圧巻でした






■羊、解体中。
f0232060_1173235.jpgビニル手袋をはめ、ナイフを使って、骨から肉をそぎ落とします。モンゴルでは、男の仕事だそうです。








■水餃子
f0232060_119177.jpg中は、当然羊肉です。

塩茹でよりも、実はこれが一番羊臭いかな。ゆでると、風味が上がってしまうのかも。美味しかったけど。






■トマトと玉子の炒め
f0232060_1211010.jpgこれは、普通に美味しいトマトと玉子の炒めもの。羊は入っていません。箸休め、ということでw。









■脳みそ、キタ!
f0232060_1222274.jpg今回のメイン料理は、羊の脳みそです。










■脳みそ、アップ
f0232060_1233176.jpg思った以上に、まんま「脳みそ」で驚きましたw。

初の羊の脳みそでしたが、結論から言うと、全く臭みなく、割と美味しいです。なんというか、白子と豆腐を足して2で割った感じ。むしろ、白子の方が、私は苦手かも。こっちの方が、食べやすい。





■馬頭琴の生演奏
f0232060_1254390.jpg「シリンゴル」では、毎晩8時くらいから馬頭琴の生演奏をしています。他ではなかなか聴けない貴重なライブです。








■ゴル
f0232060_1275793.jpg看板猫の「ゴル」は、寒くて人恋しかったのか、ずっと誰かの膝の上に座っていました。カワダさんの膝の上が一番気にっていた様子。








■眠そうw
f0232060_1291572.jpg終始眠そうな顔をしていましたw。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ