中野「沖縄料理 あしびなー」へ行く。




知り合いと打ち合わせを兼ねて、中野で飲み。


沖縄料理「あしびなー」へ。










とても「中野らしい」お店の1つ。


とにかく飲んでいる人たちがみんな楽しそうで、


嫌なことがあっても、「ま、いっか」と忘れてしまえそうな場所。









酒が回ってくると、誰かがお店にある三線を取り出して、


沖縄民謡を演奏し始め、歌があふれ出す。









みんなこういう雰囲気に触れたくて、


家に帰る前に、あたかも自宅のように、店に集まってきている感じ。











よし!また明日もがんばろー。










■「沖縄料理 あしびなー」
http://r.gnavi.co.jp/5336905/















■今日のカメ

■「あしびなー」
f0232060_14265854.jpgJR中野駅北口から徒歩5分ほど。

北口飲み屋街の1本わき道にある建物の2階です。








■店内の様子
f0232060_14285343.jpg小上がりと、テーブルと、カウンター。さらに、もう1階上に座敷もあります。

なんか、劇団のセットみたい。







■カウンター
f0232060_14305669.jpg今日は、カウンターで。

カウンターには、泡盛の甕がたくさん並んでいます。







■請福梅酒
f0232060_1432395.jpg沖縄の泡盛「請福」で作られた梅酒。甘さが控えめで、スッキリしてて好き。









■ジーマミー豆腐
f0232060_14334859.jpg沖縄名物ジーマミー豆腐(ピーナッツの豆腐)。

ジーマミー豆腐が大好きなんですが、東京のスーパーだとあまり見かけないんですよねー。







■「にんじんしりしり」
f0232060_14352023.jpgにんじんの細切りの卵炒め。

「にんじんしりしり」の「しりしり」は、スライサーのようなもので細切りにしたものを指します。







■豆腐チャンプル
f0232060_14365747.jpg島豆腐(固めの木綿のような豆腐)がいっぱい入ったヘルシーな豆腐チャンプル。









■ラフテー
f0232060_1439726.jpg大きな豚の角煮です。










■ポーク玉子
f0232060_14395181.jpg玉子とスパムは、なんでこんなにも合うんでしょうねえ。









■沖縄そば
f0232060_14404283.jpgさっぱりとした鰹だしの沖縄そば。島かまぼこと、ラフテーも乗っています。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ