人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「江戸川区金魚まつり」へ行く。




7/20(土)、7/21(日)の2日間、


東京都江戸川区の行船公園で行われていた


「江戸川区金魚まつり」に行ってきた。












あまり知られていないが、


実は、江戸川区は、日本三大金魚の産地の1つでもある。












そして、これはもっと知られていないが、


実は、私は金魚すくいが大好きで、


全日本金魚すくい連盟の名人証を持っている(笑)。











というわけで、前から気になっていたお祭りではあったんだが、


いかんせん最寄り駅の西葛西駅までが割りと遠くて(苦笑)、


この時期、なんだかんだバタバタしてたので、機会を逃していた。











さて、金魚まつり。


公園がいっぱいになるくらいの大盛況で、ものすごい人だった。


江戸川区は金魚だけでなく、子供にも力を入れていて、


子育て助成に長けている地域でもあり、


会場は、家族連れがほとんどを占めていた。












金魚の即売会の他、金魚グッズ販売や金魚育成の相談所があったりと、


金魚で埋め尽くされているお祭りではあったが、


正直、地元感が非常に強く、想像以上に、規模の小さいお祭りではあった。












特に、楽しみにしていた金魚すくいは、


金魚まつりと言うくらいだから、さぞかしズラーッと露店が並ぶのかと思いきや、


会場内に設けられた場所は1つだけで、1時間待ちほどの長蛇の列。












一応、高級金魚もすくえるらしいのだが、


見たところ、特にそれ以外に特徴もなく、


うーん、これなら普通に他のお祭りの金魚すくいでもいいかな、という感じ。










せっかく「金魚の産地」という最大のウリがあるのだから、


もっと普通では味わえない金魚すくいイベントを多数用意したり、


金魚のことなら、この祭りで!くらいにしてもいい気がするんだが。


なんかもったいない。










ちなみに、行船公園内に、江戸川区自然動物園が併設されていたのだが、


ここに、ペンギンやプレーリードッグ、


レッサーパンダにオオアリクイまでいて、すごく良かった。


しかも、入園料が無料という太っ腹っぷりに驚き。












うちの近所の井の頭公園内にある自然文化園なんて、


有名なゾウのはなこ以外は、ぶっちゃけ、あまり見どころなく、


そこまで高くはないとは言え、有料。


なんだろ、地域助成金の差なのだろうか・・・。











■「江戸川区金魚まつり」
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/kingyo/index.html















■今日のカメ

■「金魚まつり」
「江戸川区金魚まつり」へ行く。_f0232060_11132144.jpg東西線「西葛西駅」から徒歩12分ほど。行船公園の中が会場です。









■にぎわってました。
「江戸川区金魚まつり」へ行く。_f0232060_11145520.jpgかなり人がいっぱい来ていました。

会場内は、金魚や飼育キットの販売所、金魚グッズ、金魚育成相談所など、金魚でいっぱいでした。







■金魚即売所
「江戸川区金魚まつり」へ行く。_f0232060_1117217.jpgこんな感じで、ズラーッと金魚が並んでいて、欲しい金魚を1匹から買っていくことができます。









■琉金
「江戸川区金魚まつり」へ行く。_f0232060_11182623.jpgお馴染みの「琉金」は1匹200円でした。










■「えど金ちゃん」
「江戸川区金魚まつり」へ行く。_f0232060_11193244.jpg江戸川区の(?)ゆるキャラ、「えど金ちゃん」。










■金魚グッズ
「江戸川区金魚まつり」へ行く。_f0232060_11202852.jpg金魚グッズも色々と売られていました。










■金魚風船
「江戸川区金魚まつり」へ行く。_f0232060_11211766.jpg水草がプリントされた風船の中に、さらに赤い金魚の風船が入っています。子供、喜びそうw。









■金魚すくい大行列
「江戸川区金魚まつり」へ行く。_f0232060_11222252.jpgこの青いひさしが付いている向こう側まで全部金魚すくい待ちでした・・・。断念。









■60,000円です。
「江戸川区金魚まつり」へ行く。_f0232060_11231424.jpgちなみに、この金魚ちゃんは、1匹60,000円だそうです。(金魚すくい用ではありません)









■自然動物園
「江戸川区金魚まつり」へ行く。_f0232060_1125278.jpg行船公園内にあった自然動物園。入園料は無料。










■園内の様子
「江戸川区金魚まつり」へ行く。_f0232060_11262958.jpg決して広くはないんですが、見どころが凝縮されていて、楽しい動物園でした。









■リスザル
「江戸川区金魚まつり」へ行く。_f0232060_11273014.jpg2匹仲良く、重なって日向ぼっこ中。










■オオアリクイ
「江戸川区金魚まつり」へ行く。_f0232060_11283487.jpgぶっちゃけ、まさか、この規模の動物園で、オオアリクイが見れるとは・・・という驚き。

かなりインパクトあります。







■プレーリードッグの巣
「江戸川区金魚まつり」へ行く。_f0232060_11302932.jpg園内に、割と大きめなプレーリードッグの巣があります。









■プレーリードッグ①
「江戸川区金魚まつり」へ行く。_f0232060_1133913.jpgちゃんと止まってくれるので、写真が撮りやすい、撮りやすいw。









■プレーリードッグ②
「江戸川区金魚まつり」へ行く。_f0232060_11335821.jpgコミカルな動きが見ていて、飽きないですね。










■カメの甲羅干し
「江戸川区金魚まつり」へ行く。_f0232060_11345520.jpg大量のミドリガメが日向ぼっこ中。










■ペンギン
「江戸川区金魚まつり」へ行く。_f0232060_11353755.jpgペンギンも間近で見ることができます。
by meshi-quest | 2013-07-25 08:07
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
西荻窪「西荻窪はや人」へ行く。
at 2024-03-29 08:07
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06