モロッコに行く。⑩ ~黄金のチューリップ~

驚きの連続だったマラケシュを後にし、

行きに乗ってきたマラケシュエクスプレスに乗って、

3時間かけてカサブランカに戻る。

マラケシュエクスプレスの到着が理由不明で1時間遅れ、

途中も何度も線路で立ち往生し、結局、予定より2時間遅れて

カサブランカの町に到着した。

カサブランカでは2泊。

滞在先は、「Golden Tulip ゴールデンチューリップ」。

カサブランカは大都市だし、宿泊数も少ないので、

旅行代理店に勝手に決めてもらったのだが、

かわいらしい名前とはウラハラに、

銀行か?と間違うような真っ黒なカッチリしたビルのホテルだった。

これじゃ、ブラックチューリップじゃん。

ちなみに、都市によくある普通のホテルだが、

ガンガンにクーラーが効いているのが嬉しい。

水の出も悪くないし、バスタブも大きめだった。

ただし、朝食がまずい。

今まで食べたホテルビュッフェの中で、一番まずかった。

ただ、なぜか、ホテル内にあるカフェのマカロンがうまい。

これは、今まで食べたマカロンの中で一番うまかった。

さすが、元フランス領。

しかし、朝食は、なんとかならんかね・・・。

あの味はないよ。

■今日のカメ

■マラケシュ駅にて
f0232060_048034.jpgマラケシュ駅にて、列車の到着が1時間遅れる。炎天下41度の中、ひたすら待つ乗客。

赤いスーツケース、実は私のなのだが、モロッコ人の女の子が疲れきって、私のスーツケースに頭乗せて寝ちゃった。

■カサブランカの様子①
f0232060_0522728.jpg大都市カサブランカは、道も広く、車もたくさん通っていました。

一番の違いは、気温。
マラケシュは連日41度に対し、海に近いカサブランカは日中32度、夜は28度くらいで過ごしやすい。

■カサブランカの様子②
f0232060_0554726.jpg西洋風な建物の中に、ヤシの木があって、いかにもアフリカの大都市っぽい感じ。

■カサブランカの様子③
f0232060_0573917.jpgカサブランカの町は、道に線路が敷かれてて、路面電車が走っています。

■カサブランカの様子④
f0232060_192023.jpg繁華街の様子。かなりにぎやかです。

■『ゴールデンチューリップ』
f0232060_113255.jpg大手ホテルが集まる大通りにあるホテル『ゴールデンチューリップ』。

もっとかわいいホテルかと思ったら、かなりごっつい真っ黒なホテルでした(笑)。

■ロビーの様子
f0232060_1151377.jpgフロントの人も、基本フランス語。コンシェルジュのおじさんだけ、唯一、英語話してくれた。

英語の無力さを感じる。

■部屋の様子
f0232060_1163598.jpg部屋はこんな感じ。可もなく、不可もなく。

■バスルームの様子
f0232060_1174524.jpg水の出も良く、バスタブも大きめでした。

■部屋からの眺め
f0232060_1642539.jpg白いビルばかり。

■プール
f0232060_121634.jpg3階にSPAと併設のプールがありました。すごく小さい。

■朝食ブッフェ①
f0232060_1201944.jpgホテル内のレストランにて朝食ブッフェ。

■朝食ブッフェ②
f0232060_1234582.jpg席数はかなりありますが、席自体があまり良くなく、居心地が悪い。

■朝食ブッフェ③
f0232060_1241789.jpgパンと果物のコーナー。

パンも、果物も種類少なめ。

■朝食ブッフェ④
f0232060_1254582.jpg温かい料理のコーナー。ソーセージや温野菜など。種類少なめ。

■朝食ブッフェ⑤
f0232060_1265940.jpgモロッコの主食「ムスンメン」(ちょっと厚めのクレープのようなパン)と、卵料理のコーナー。出来立てがもらえます。

■朝食ブッフェ⑥
f0232060_129466.jpgどれも正直美味しくない。味付けもイマイチだし、野菜や果物は鮮度ないし。

■カフェの様子
f0232060_132558.jpgホテル内にあるカフェ。

■ミントティー
f0232060_1331799.jpgミントティーは、ちょっとミントが強め。『リヤドブッサ』のミントティーの方が美味しかったかな。

■アールグレイ
f0232060_135434.jpgアールグレイ。ティーバッグ。

■マカロン
f0232060_136858.jpgこのラズベリーマカロン、とっても美味しかったなあ・・・。

甘すぎず、ちょうどいい感じ。特に、中に入っていた生クリームが美味しかった。
by meshi-quest | 2013-09-11 08:08 | 旅行_海外
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。