モロッコへ行く。⑪ ~白い家という町~





カサブランカは、スペイン語で「白い家」という意味を持つ。












しばらく滞在していた古き良き時代を残すマラケシュは、


町全体が赤土の壁に囲まれ、オレンジがかったピンク色をしていたのに対し、


ここカサブランカは、「白い家」が示すように町全体が白い。













また、商業や金融などモロッコ最大の都市であり、


アフリカ有数の世界都市でもある。


高層ビルが建ち並び、町の中心をオシャレな路面電車が走り、


スーツを着ている人も見かけ、夜には飲食店の看板のネオンサインが目立つ。


都会だなあ、と思う。













カサブランカに来て、1つ大きく驚いたのは、お土産の価格。


地方のほうが安くて、都市部は高いのが通説だが、


ここカサブランカのお土産は、マラケシュよりも安かった。


しかも、種類も多ければ、質もいい。













マラケシュで日本製のボールペンを持ち出してまで交渉し


頑張って値切った価格よりも、実は安く買えることを知ったときは、


ちょっとショックだった。













ホテルのコンシェルジュさんにその話を言ったところ、


マラケシュで売られているものは、カサブランカから持っていってるものも多く、


その分、輸送費が盛り込まれていること、


そして、何よりマラケシュは価格を知らない観光客だらけなので、


まとまな値段で商売していない、ということを教えてもらった。













もしモロッコに行くことがあったら、マラケシュで無理して買わなくても、


飛行機乗る直前のカサブランカに立ち寄ると、


もっと品質良くて、オシャレで、安いお土産が買えることをお伝えしておく。
















■今日のカメ

■ハッブース街①
f0232060_10444581.jpgカサブランカの中心からタクシーで約15分ほどのところにある、ハッブース街。

モロッコ王の王宮があり、その周辺すべてがお土産や雑貨、服の問屋など買い物天国になっています。モロッコ土産なら、ココ!





■ハッブース街②
f0232060_104819100.jpgカサブランカは、ホント町全体が白い。










■ハッブース街③
f0232060_105043100.jpg道を挟んで、両脇にビッシリ小さなお店が並んでいます。









■ハッブース街④
f0232060_10555444.jpg革製品のお店。バッグ、クッション、バブーシュ(モロッコスリッパ)、楽器など。









■ハッブース街⑤
f0232060_10572518.jpgモロッコやイスラム圏の服を扱う問屋さん。服屋さんの数がとにかく多かった。









■ハッブース街⑥
f0232060_1104098.jpgグラスやお皿に手書きでカラフルなデザインを施した食器を取り扱ってたお店。ここで、結構食器買いました。








■ハッブース街⑦
f0232060_1114286.jpg「ラーの鏡」って、きっとこんな感じだったんだろうな。









■ハッブース街⑧
f0232060_1124899.jpg銅で作られたコップやお皿を取り扱ってたお店。










■ハッブース街⑨
f0232060_1152814.jpgマラケシュほどではありませんが、カサブランカも猫多めでした。3匹昼寝中。









■ハッブース街⑩
f0232060_1165329.jpgハッブース街の中心にあるモスク。

1日数回、ここからアザーン(イスラムのお祈り)が放送されます。










■一時、閉店・・・
f0232060_1173099.jpgこれ、12時の様子ですが、お昼のアザーンが町に聞こえ始めた途端、客がいても一斉にみんな店のシャッターを閉め、正装に着替え、モスクへ行ってしまいます。最初は、この閉店に焦りましたw。

お祈りが終わった13時半~14時くらいに再開するので、それまでどっかで時間を潰して待ちます。







■時間つぶし
f0232060_11111317.jpgカフェだけは開いてました。同じように時間を潰している観光客もちらほら。









■買ったモノ①
f0232060_111335.jpg手書きで彩色されたグラス。かわいいー。










■買ったモノ②
f0232060_1114415.jpgこれも手書きの彩色。
フルーツやアイスを入れるミニボール。









■買ったモノ③
f0232060_1115876.jpgディズニーランドで売ってそうな、カラフルなミントティーポット。

マラケシュではカラフルバージョンを見かけなかったなあ。






■買ったモノ④
f0232060_1116750.jpg元々は、砂糖入れらしいのですが、アクセサリーでも入れようかなあ。









■買ったモノ⑤
f0232060_11171455.jpg民族衣装が大好きで集めているんですが、念願のモロッコ『ジュラバ』を買いました!フード付きのロングコートです。黒魔道士みたいな感じ。

割と暑いので、着るのは秋か冬だなと思ってますが、モロッコ人は41度の中、これを着て町を歩きます。




■買ったモノ⑥
f0232060_11195585.jpg実は、もう1着買っちゃいました。てへ。

こっちは、ネクロマンサー。








■着ると、こんな感じ。
f0232060_11224057.jpg意外と着やすいです。
by meshi-quest | 2013-09-12 08:09 | 旅行_海外
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ