モロッコへ行く。⑫ ~クスクスどうでしょう?~





カサブランカ滞在先の『ゴールデンチューリップ』には、


コンシェルジュデスクがあり、いろんな相談に乗ってくれるおじさんがいる。













今旅、まだオレンジジュースメロンジュース以外で、


美味しいモロッコ料理(?)に出会えてないので、


コンシェルジュのおじさんに相談してみることにした。













地図に印をつけて教えてくれた1軒目は、


「aruco」にも載っていた地元で人気のシーフードレストラン。


もう1軒は、コンシェルジュおススメのモロッコ料理レストラン。












どっちも行ってみたが、


確かに、マラケシュで食べたモロッコ料理よりは美味しかった。


ただ、コレ、超個人的な好みなのだが、


どうも「クスクス」(世界最小パスタと呼ばれるアフリカ代表食)が苦手なようだ。













きっとクスクス好きな人にとっては、


もう少しモロッコ料理評価が上がるんだろうな、と思うんだが。


結構、私にとってのモロッコ料理は、そもそも論な気がしてきた。
















■今日のカメ

■『エトール セントラル』
f0232060_15484834.jpg『ゴールデンチューリップ』のコンシェルジュのおじさんが紹介してくれたモロッコ料理レストラン、『ETOILE CENTRAL エトール セントラル』です。ホテルから徒歩5分ほど。

結論から言うと、味もなかなか良く、雰囲気も良く、英語のメニューもあり、リーズナブルで、おススメです。



■店内の様子①
f0232060_1551292.jpgここ、別に高級店でもなく、普通の町中のレストランですが、内装が超豪華。









■店内の様子②
f0232060_15522075.jpgテーブルが低く、併せてイスやソファも低いです。これが、モロッコ流。









■店内の様子③
f0232060_15554961.jpg窓枠もおしゃれ。










■テーブルセット
f0232060_15582215.jpgテーブルセットはこんな感じ。










■お通し
f0232060_15592735.jpgお通しの「ホブス」(モロッコ主食パン)と、オリーブと、トマトベースのスパイシーペースト。









■ブラックティー
f0232060_1605670.jpg「ブラックティー」と言うと、いわゆる日本で言う「ストレートティー」が出てきます。普通に「ティー」だと、ミントティーが出てくることが。








■レモンジュース
f0232060_1623680.jpg脂っこい料理にはピッタリのレモンジュース。










■ミネラルウォーター
f0232060_1632526.jpg黙っていても水が出てくる日本は、ホント素晴らしいですw。

ちなみに、この「Sidi ali」というブランドのミネラルウォーターがモロッコで一番ポピュラーなようです。あちこちで見かけました。





■ハリラスープ
f0232060_1663528.jpgトマトベースにすりつぶした豆や野菜が入った家庭的なスープ。

見た目よりも辛くなく、スパイスもそこまでではなく、前菜にはちょうどいい感じ。






■料理、きた。
f0232060_165580.jpgミートボールと卵のタジン鍋と、野菜とチキンのクスクスを注文しました。

タジンと、クスクスと、ケバブがモロッコ代表的な三大名物料理。






■ミートボールタジン
f0232060_166688.jpg今まで何度もモロッコでタジンにチャレンジしてきましたが、初めて美味しいタジンに出会えました。

トマトソースのミートボールという感じ。小さなミートボールがたくさん入っています。






■クスクス
f0232060_16163970.jpg世界最小パスタと呼ばれる「クスクス」。その上に、煮込んだ野菜と鶏肉が乗っていて、クスクス用のスープをかけていただきます。

食べれないほどではないんですが、味がどうも苦手。





■クスクスのスープ
f0232060_1611437.jpgクスクス苦手な主原因が、おそらくこのスープ。

魚介の出汁が効いているのに、なぜか甘い(苦笑)。でもコレかけないと、パサパサであんまり味がない。






■ミントティー
f0232060_16192745.jpgハミガキを除いて、おそらく一生分のミントを口にしたような気がします。










■『ポール・ド・ペッシュ』
f0232060_16222386.jpgカサブランカ港の中にあるシーフードレストラン、『Port de Peche ポールドペッシュ』です。

カサブランカは海沿いの町で、シーフードレストランが多いです。






■店内の様子①
f0232060_16235078.jpg席数はかなりありますが、人気店のようで、すぐに満席になり、待ちの列が出来ていました。

結論から言うと、値段もそこまでリーズナブルではないし、味もまずくはないですが、そこそこ。






■店内の様子②
f0232060_16261790.jpgカーテンが魚の投網なのは、いい感じ。










■テーブルセット
f0232060_1627731.jpgテーブルセットは、こんな感じ。

元フランス領の影響か、レストランでは必ずナプキンが出てきて、テーブルマナーはしっかりしている印象。






■お通し
f0232060_16281522.jpgパンと、バターと、スパイシーなトマトペースト。










■魚介のスープ
f0232060_16292179.jpg魚介の出汁がたっぷり詰まった温かいスープ。辛くありません。これは美味しかった。









■魚介サラダ
f0232060_16303083.jpgエビ、タコ、貝などと、モロッコいんげんのマリネが入ったサラダ。イマイチ。









■エビのフリット
f0232060_16312735.jpgただエビを揚げただけというか、普通かな。










■イカ焼き
f0232060_16322177.jpgこれも、普通に焼いただけのイカ。まずくはないんですが、可もなく、不可もなく。









■スペインオムレツ
f0232060_1636547.jpgスペインの下に位置するモロッコは、スペインの影響も受けています。

メニューでよく見かけました、スペインオムレツ。でも、これはイマイチだったなあ。
by meshi-quest | 2013-09-13 08:04 | 旅行_海外
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ