都立大「チャイニーズレストラン わさ」へ行く。





ずっとずっと行きたかった中華料理店、


「チャイニーズレストラン わさ」へついに行ってきた。












自宅からは、4つほど電車を乗り継ぎ、


最寄り駅「都立大学駅」からも徒歩18分もあるので、


バスを待つか、タクシーで行くしかない。











そんな、正直アクセスの悪い場所にある「わさ」だが、


中華好きには本当に有名なお店で、


席数が少ないこともあって、ほとんど予約が取れない。


しかも、終わる時間も早めなので、ピンポイントで食事のために行くしかない。












私にとっては、悪条件が重なっており、


恋焦がれながらもなかなか行けなかったお店の1つなのだが、


ついに、都立大方面で用事があり、かつ、偶然予約が取れるという


奇跡のコンボが入り、念願がかなった。












結論から書いてしまうと、最高だった。


今まで悪条件云々と言って来ていなかった自分がバカだと思うくらい、


本当に素晴らしい中華だった。












最後の最後まで、何一つ、外れた料理はなく、


特に、チャーハンにいたっては、今まで食べたチャーハンの中でNo.1だった。











とにかく丁寧に作られた、上品な中華。


かなり食べて、かなり油を取ったはずなんだが、


全く胃もたれせず、いくら食べても軽い不思議な中華だった。













悪条件であろうが、何だろうが、


またぜひ伺わせていただきたいと思う。












■「チャイニーズレストラン わさ」
http://wasa.main.jp/















■今日のカメ

■「わさ」
f0232060_9563122.jpg最寄り駅「都立大学駅」から徒歩18分。歩くのはおすすめできないので、バスか、タクシー。私は、予約の時間も迫っていたので、結局タクシーで行きました。

住所的には、八雲という場所にあり、三軒茶屋や自由が丘からも一応タクシー許容範囲。




■店内の様子
f0232060_9591667.jpgカウンターがメインで、奥にテーブルが2卓ほど。席数は少なめです。









■金華サバ炙り
f0232060_1004614.jpgお通しで出てきた、〆た金華サバの炙りです。










■炙り、アップ
f0232060_1015766.jpg脂が乗っていて、味に深みがあり、ホント美味しい、このサバ。









■金華サバ〆
f0232060_103698.jpg金華サバがあまりに美味しかったので、「金華サバ〆と中華風サラダ」(1800円)を注文。

ごま油の風味がきいた中華サラダと一緒にサバをいただきます。






■〆サバ、アップ
f0232060_1064423.jpgほのかにピンク色が残る、美しい〆サバ。美味しかった!









■ウニとホタテの揚げ餃子
f0232060_108772.jpgかじると、中からウニとホタテの濃厚な肉汁がじわーっと出てくる。うまい!!









■「雲白豚」
f0232060_10101748.jpg本日のおすすめになっていた「静岡天城 豚肩ロースの雲白豚」(1800円)です。









■雲白豚、アップ
f0232060_10113495.jpgコクと甘味がある蒸し豚と野菜を、自家製ラー油、パクチー、八角などを使った特製たれで和えていただきます。

ああ、これも香り良くて、すごく美味しい。






■蒸し鶏葱生姜
f0232060_10134865.jpg葱だれが大好きで、中華料理店に行くと、よく頼む一品。









■蒸し鶏、アップ
f0232060_1015377.jpgこの葱の量と、繊細な葱たれ!

蒸し鶏、最高。








■金子さんの美味しい豚
f0232060_10181188.jpgおすすめになっていた「金子さんの美味しい豚」。熟成させ、揚げて、さらに休ませて、手間隙かけて作った揚げ豚。

この豚をベースに、色んな味付けの料理を作ってくれるのですが、豚だけで美味しいので塩で一口いただきました。




■揚げ豚、アップ
f0232060_10195379.jpg揚げ豚、うんまい!!

もうシンプルに、揚げ豚だけつまんでいたい感じ。








■味噌炒め
f0232060_10215062.jpgいわゆる「回鍋豚(ホイコーロー)」(2人分2630円、写真1人分)です。

インゲンたっぷりで、味噌のコクと、揚げ豚の甘味が絶妙でした。白米が食べたくなる味。






■麻婆豆腐
f0232060_10244286.jpgアツアツの鍋に入って出てきた特製麻婆豆腐。いい香り!









■麻婆豆腐、アップ
f0232060_10275296.jpg今まであまり麻婆豆腐を美味しいと思ったことがなくて、三鷹「虎茶屋」さんの麻婆豆腐を食べて、初めて美味しいと感じ、以来自分でもソースを一から作るほどハマってしまったのだが、「虎茶屋」さんの感動と匹敵するほどの驚きでした。

これは、ホント美味しい・・・。




■五香粉入り餃子
f0232060_10292936.jpg中華料理よく使われる調味料「五香粉」(「ウーシャンフェン」、中身はシナモン、クローブ、花椒、ウイキョウ、八角など)が入った餃子。

五香粉の華やかな香りが口に広がり、軽く食べられます。





■チャーハン
f0232060_1033873.jpg「わさ」名物の芸術的な美しいチャーハン。










■チャーハン、アップ
f0232060_103422.jpg見た目に美しいだけでなく、口あたりも軽く、絶品でした。

今まで食べたチャーハンで一番美味しかった。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ