月島「もんじゃ しなのや」へ行く。





ゆるゆるかわいくて、面白いスマホアプリを手がける、


株式会社ムームーの森川さんと月島でもんじゃ。












私は生粋の江戸っ子だが、意外ともんじゃ食べたことがなくて、


今回で、人生3回目くらいのもんじゃ。


少ないもんじゃ人生ではあるが、


今まで「うまいー!!」と思えるもんじゃに出会ったことがなく、


実は、もんじゃ食べるくらいなら、お好み焼きを・・・的な気持ちがある。












そんな私だが、ここ「しなのや」は、


グルメな森川さんがおすすめするだけあって、


今まで食べたもんじゃの中で、一番美味しかった。


ちゃんともんじゃ生地にしっかり出汁の味が染みていて、


水っぽくなく、食べた気がするもんじゃだった。













もんじゃ食べながら、もんじゃって、実によく出来たシステムだと感心。


清掃は客が鉄板のコゲ取ってやってくれるから、焼肉のようなアミ替えもない。


ベースの生地は小麦粉をさらに薄めているので、


お好み焼きより原価率いい(・・・はず)。


具も腐りにくい食材が多く、価格が変動しにくい材料が多用されている。


(変動しても、キャベツくらいか?)


かなり喉が渇くので、アイテム課金並みに、小まめに飲み物の注文が入る。


・・・と、枚挙にいとまがない。












もんじゃ食べながら、なぜかもんじゃ経営のビジネス談議になり、


もんじゃのようなゲームビジネスが出来たらなあ・・・で帰結w。












■「もんじゃ しなのや」
http://monjya-shinanoya.com/















■今日のカメ

■「しなのや」
f0232060_234206.jpg大江戸線「月島駅」から徒歩3分ほど。もんじゃストリート商店街の中にあります。









■テーブルセット
f0232060_2353816.jpgもんじゃのヘラは、小さくてかわいらしいですね。

このヘラ、もんじゃ以外に使い道ってないのかなあ・・・。







■「しなのやもんじゃ」
f0232060_2383977.jpg海鮮たっぷりの「しなのやもんじゃ」(1500円)に、ベビースターラーメンをトッピング。









■もんじゃ、アップ
f0232060_239163.jpgホタテ、エビ、イカ、あさり、豚肉と、盛りだくさん。









■森川さんにおまかせ
f0232060_241829.jpg私はもんじゃ歴が浅いので、森川さんに土手作りをおまかせ。









■土手、できた。
f0232060_2412327.jpgきれいな土手が出来ました!

しかし、もんじゃって、写真で撮ると、どうにもこうにも絵面が悪い・・・(苦笑)。







■ラーメン、投入。
f0232060_2425193.jpgベビースターラーメンを投入。食感がいい感じ。

「しなのや」のもんじゃは、出汁がしっかりきいていて美味しく、食べ応えがありました。







■明太子もんじゃ
f0232060_2442156.jpg明太子もんじゃ(1150円)に、チーズトッピング。










■明太子、アップ
f0232060_2452047.jpgものすごい量の明太子。










■絵面が・・・。
f0232060_2462439.jpgもう仕方がないよね・・・、もんじゃは。










■イカげそバター
f0232060_2474880.jpgイカげそのバター焼き(650円)。










■焼き中。
f0232060_2481927.jpgイカげそ、大好き。










■焼きうどん
f0232060_2485681.jpgもんじゃって、なんか〆に別のものが食べたくなりませんか(笑)?お好み焼きだと、それが〆でもそんなに違和感ないんだけど。

というわけで、焼きうどん(800円)。






■焼きうどん完成。
f0232060_251360.jpgそれまでのもんじゃやイカの出汁を吸ってるのか、ほとんど調味しなくても、いい感じの味になっていた焼きうどん。
by meshi-quest | 2013-12-19 08:10
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ