神泉「bacar バカール」5周年パーティーへ行く。





ご招待いただき、先日行われた


神泉「bacar バカール」の5周年記念パーティーに出席させていただいた。












今や、2ヶ月先の予約すら取れない


都内屈指のフレンチレストランとなってしまったが、


「バカール」へはオープンして間もない頃から通わせていただき、


その頃は、1週間前予約で済んでた。


いつの間にか、それが2週間先になり、1ヶ月先になり、


最大1年近くまで待ったこともあったっけ(笑)。













そんな昔話を、オーナーソムリエの金山さんと、石井シェフとしながら、


いち客として、「バカール」で美味しい料理の数々に出会えたことに感謝しつつ、


これからの益々のご発展をお祈りしたいと思う。













そして、電話すらつながらない予約回線はあきらめるので(笑)、


たまには、常連が楽しめるような内輪のラフなパーティーでも開催していただきたい。












金山さん、石井さん、


本当におめでとうございました!!











■「bacar バカール」
http://www.restaurant-bacar.com/















■今日のカメ

■「バカール」
f0232060_1534344.jpg井の頭線「神泉駅」から徒歩5分ほど。

通常は13席ほどの小さな店内ですが、本日は5周年記念パーティーということで、立食式で30人ちかいお客さんが来ていました。入口もお祝いの花でいっぱい。





■シャンパン
f0232060_1555828.jpgまずは、シャンパンで乾杯。










■ワインも飲み放題
f0232060_158988.jpg普段1000円以上で出しているような白、ロゼ、赤なども、大盤振る舞いで飲み放題。









■豪華な料理の数々
f0232060_159733.jpg「バカール」のグランドメニューや、いつもは食べれないまかないメニューなど、豪華絢爛食べ放題。

1人会費5000円で、いままで色んなパーティーに参加しましたが、こんなに豪華な料理が出て、サービス満点のパーティは初めてです。ぶっちゃけ、こちらが申し訳なくなるくらいの超赤字のパーティーだったと思いますが、「バカール」金山オーナーと石井シェフの気持ちが伝わってきました。



■尾崎牛ローストビーフ
f0232060_15123434.jpg「尾崎牛」で有名な尾崎さんもパーティーに出席されていて、絶品尾崎牛のローストビーフが出てきました。幸せ。








■シーザーサラダ
f0232060_15134555.jpg何気ないサラダも、ドレッシングが絶品で、うまい。









■バーニャカウダ
f0232060_15143784.jpg「バカール」名物の「日本各地から取り寄せた有機野菜とズワイ蟹とカニミソのバーニャカウダ」も、本日は食べ放題。

なんという幸せ。






■野菜、アップ
f0232060_1516398.jpgいつもは2人に1つの野菜鉢も、今日は次々とお代わりが出てきました。ああー!!









■まかないレッドカレー
f0232060_1518386.jpgいつもは出てこないまかないメニューが食べれるのも、すごく嬉しい。









■カレー、アップ
f0232060_15193094.jpgSTAUB(ストウブ鉄鍋)で炊いたご飯に、シェフ特製のシーフードレッドカレー。









■さらに、アップ
f0232060_15222143.jpg思えば、「バカール」でカレー食べたの初めてでしたが、ピリ辛で欧風スパイスがいっぱい効いてて美味しかった。








■天然ブリ
f0232060_15232653.jpg氷見の天然ブリのカルパッチョ。脂乗ってて、美味しい!









■うずらの丸ごとテリーヌ
f0232060_15242587.jpg「ブルターニュ産『うずら』の丸ごとテリーヌ」です。

真ん中は、鳥の巣をイメージしてあって、うずらのたまごも乗っています。






■うずら、アップ
f0232060_15243674.jpgうずらの丸焼きの中に、レバーなどを使ったテリーヌが入っています。ワインに合う味。









■ガスエビのフリット
f0232060_15261634.jpg「金沢県産『ガスエビ』のフリット」です。

とても甘いエビで、カリッと揚がっていて、これもめちゃくちゃ美味しかった。







■芦屋のシャルキュトリー
f0232060_1529241.jpg今回のパーティーは、「バカール」を愛する色んな方々の協賛が入っていて、このシャルキュトリー(肉加工品盛り合わせ)は、芦屋「メツゲライ・クスダ」さんから。

ハムも、ソーセージもすごく美味しかった!特に、牛タンスモークが絶品。




■モンサンミッシェルのムール貝
f0232060_1532616.jpgモンサンミッシェル産ムール貝を使った「ムール・フリット」。

石井シェフがずっと厨房で料理を作り続けてくれていて、次から次にアツアツの料理がやってきます。幸せすぎる・・・。





■「鮭児」祭り
f0232060_1535554.jpg10,000匹に1匹と言われる幻の鮭「鮭児(けいじ)」。今回は、この「鮭児」がなんと3皿もあり、おそらく一生分の鮭児を食べさせてもらったと思います。贅沢の極み。







■ブータンノワールとフォアグラ
f0232060_15382683.jpgまだメインではなく、前菜途中で、いきなりすごいのきた!

黒いのが「バカール」特製ブータンノワール(豚の血と脂の腸詰)と巨大フォアグラのソテー。





■黒いうずまき、アップ
f0232060_15405214.jpgこんなにすごいブータンノワール見たのは初めてだなあ・・・。









■フォアグラ、アップ
f0232060_15414364.jpgこのフォアグラも、ホント大きくて、美味しかった!

おそらく、1年分くらいのフォアグラは、この日で食べた気がする・・・。






■魚、きた!
f0232060_1542598.jpgブータンノワールで驚いていたら、さらに、いい香りのデカイ魚がやってきて、驚く。

「タラのパイ包み焼き アメリケーヌソース」だそう。






■切り分け中
f0232060_15441077.jpgオーナーソムリエの金山さんが魚をキレイに切り分けてくれています。

その周りをお客さんが取り囲み、写真ラッシュw。







■中はこんな感じ
f0232060_15461098.jpg中は、たらの身と、魚のすり身をつかったやわらかいカマボコのようなものが入っていて、周りがサクサクのパイ生地です。

すべてホントに美味しかったですが、どれか1つと言われると、コレがNo.1だったかな。気絶しかけました、美味すぎて。



■アメリケーヌソース
f0232060_1547423.jpgまたこのアメリケーヌソースが絶品で・・・。濃厚なエビの風味がたまらん。









■メインは、コレ!
f0232060_15482342.jpgいよいよメインディッシュ登場!

鴨の丸焼き2羽と、骨付き羊のロースト。いい香りが部屋中に広がってます。






■大人気
f0232060_15492739.jpgメインディッシュは、大人気。お客さんが殺到。私も写真取りつつ、肉取りw。









■石井シェフ
f0232060_15511657.jpgこの間も、終始厨房を離れず、ずっと料理を作り続けてくださってました。

本当に美味しかったです!!







■鉄鍋本気ご飯
f0232060_15521877.jpg「バカール」名物の〆の鉄鍋本気ご飯。いつもは一口サイズのSTAUBで出てきますが、今回は大人数用の大型で。

具は、サバと、フォアグラと、黒トリュフ。






■混ぜ中
f0232060_15544821.jpgオーナーソムリエの金山さんも終始お客さんへのおもてなしと、料理の説明やサーブで大忙しでした。









■手作りシュークリーム
f0232060_15571774.jpgデザートは自分で作るシュークリーム。










■クリームはご自由に。
f0232060_1558568.jpgカスタードクリーム注入器を使って自分でシュークリームを作ります。









■ミルフィーユ
f0232060_15584537.jpgもう1つ、イチゴのミルフィーユも出てきました。










■おみや
f0232060_15594191.jpgシェフのお友達、千歳烏山「パティスリー ユウ ササゲ」のクッキーお土産付き。激うま。今度買いに行ってみようかな。
by meshi-quest | 2013-12-20 08:08 | 渋谷・神泉
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ