人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「気仙沼ナイト」へ行く。





仲良くさせていただいているゲーム開発会社ムームーさん主催の


「気仙沼ナイト」にご招待いただき、参加させてもらった。












ムームー代表の森川さんは、


糸井重里さんが主催する「ほぼ日」の気仙沼プロジェクトにも参加されていて、


気仙沼にも何度も足を運ばれ、気仙沼の人々とも懇意で、詳しい。












私もそれに同伴させていただき、


東北大震災が起きてちょうど1年経とうとしていた2011年3月10日に


生まれて初めて気仙沼に行ってきた。












「気仙沼ナイト」とは、森川さんと気仙沼の皆さんとの交流の証であり、


この時期だけしか取れないという絶品の気仙沼ワカメを食す、


ムームーさん年に一回の特別なイベントである。


そこに、ひょっこり参加させていただいた。













ムームーさんに到着するやいなや、食卓に大きな鍋が並べられ、


部屋中に、美味しそうな、いいにおいがしている。


森川さんを探しに台所へ行ってみると、


巨大なタラと包丁片手に血まみれになりながら格闘をしていた(笑)。












若干グロ注の写真もあるが、「気仙沼ナイト」の様子は、


下記、今日のカメで!












森川さん、ムームーの皆さん、ご馳走様でした!!















■今日のカメ

■台所に行ってみると・・・
「気仙沼ナイト」へ行く。_f0232060_12405121.jpg森川さんが何やら格闘中、その周りでスタッフの皆さんが写真撮ってます。

ちなみに、ムームーさんは住居としても使える一軒屋なので、会社内に立派な台所があります。






■巨大なタラ
「気仙沼ナイト」へ行く。_f0232060_124416100.jpg前日、気仙沼で水揚げされたばかりだという巨大なタラ。デカイ!









■まずは、頭から・・・
「気仙沼ナイト」へ行く。_f0232060_12452848.jpgまずは、エラの部分に包丁を入れ、頭を切り落とします。

大きいのと、硬いのとで、なかなか包丁が入りません。






■ここで登場!
「気仙沼ナイト」へ行く。_f0232060_1247420.jpgここでハンマー登場!

ゲームでも、硬い敵にはハンマーと相場が決まっています。







■ハンマー攻撃中。
「気仙沼ナイト」へ行く。_f0232060_1248365.jpg包丁で魚を押さえた上からハンマーでガンガン叩いて、切り落とします。









■切断、完了。
「気仙沼ナイト」へ行く。_f0232060_12492792.jpgキレイに頭が切り落とされました。










■なんか出てきた・・・
「気仙沼ナイト」へ行く。_f0232060_12503038.jpg腹からエイリアンチックなものたちが・・・(苦笑)。

とはいえ、肝だったり、白子だったり、韓国料理チャンジャの元となる胃袋だったり、ここは美味しい料理の素材がいっぱい!





■白子、多すぎ!
「気仙沼ナイト」へ行く。_f0232060_12524821.jpgこのタラ、ビックリするくらい白子を抱えていました。

白子は、魚の精巣なので、こんなに子孫繁栄のために精子運んで頑張って泳いでいたと思うと、胸熱。






■お鍋だー!
「気仙沼ナイト」へ行く。_f0232060_12554063.jpg食卓に気仙沼からの食材がいっぱい並べられ、いよいよ「気仙沼ナイト」の始まりですー。









■絶品ワカメ
「気仙沼ナイト」へ行く。_f0232060_12572967.jpgこの時期だけしか食べれない、本当の生ワカメ。厚みがあって、歯ごたえがすごい。

日持ちせず、翌日には溶け出してしまうらしく、流通されてないので東京にはない一品。






■色が!!!
「気仙沼ナイト」へ行く。_f0232060_125853100.jpgお湯でしゃぶしゃぶすると、あら不思議、いわゆるワカメ色に変化。

このワカメ、ホント美味しくて、なかなか味の説明しづらいんですがw、人生でこんなにワカメ食べたの初めてというくらいワカメ食べました。東京には塩漬けか乾燥物しかないからなあ。




■タラの切り身
「気仙沼ナイト」へ行く。_f0232060_1315295.jpg森川さんが格闘してくれたタラの切り身。肝つき。

あのタラ1匹で、10人分の胃袋を満たしてくれました。やるなあ~、タラ。







■カジキの切り身
「気仙沼ナイト」へ行く。_f0232060_133839.jpgこちらも気仙沼から届いたカジキ。カジキはでかいので、ブロックで届いたのだそう。

しゃぶしゃぶでいただきましたが、脂乗ってて、絶品でした。






■白子
「気仙沼ナイト」へ行く。_f0232060_1345864.jpgドドーンとタラの白子。これもしゃぶしゃぶで。










■気仙沼のカキ
「気仙沼ナイト」へ行く。_f0232060_1355070.jpg気仙沼のカキは、小ぶりではありますが、味は絶品らしく、皆さん美味しそうに食べてました。カキ苦手な私は、写真撮影のみw。








■完全、立食状態。
「気仙沼ナイト」へ行く。_f0232060_1371659.jpgイスはちゃんとあったんですが、なんか鍋を前にして焦っちゃって、全員立食状態(笑)。









■〆は、コレ!
「気仙沼ナイト」へ行く。_f0232060_1384670.jpgタラのアラで出汁を取り。しゃぶしゃぶで残ったタラの身をたっぷり入れたタラ雑炊。









■タラ雑炊、アップ
「気仙沼ナイト」へ行く。_f0232060_1395632.jpgタラのやさしく上品な風味。ああ、美味ししい!
by meshi-quest | 2014-01-20 08:07
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05