人形町「もつ鍋 やましょう」へ行く。





寒い。


連日、冷凍庫にいるようだ。











こんな時は、鍋にかぎる。


うまいもつ鍋が食べたい。












都内で美味いと評判のもつ鍋屋を調べていたら、


博多に本店がある「もつ鍋 やましょう」の人形町店が挙がってきた。














人形町か・・・。


家から遠いことに若干ひよるが、


まあ、もつ鍋はしょうっちゅう食べるモノでもないので、


せっかくなら、遠くても美味いものを食べたい。












ということで、人形町、初上陸。


時間の見積もりを間違え、予約時間より早く着いてしまったので、


人形町を適当にぶらぶらしていたら、


人形町観光名物の七福神のうち、偶然にも3福神に出会えてしまった。











さて、もつ鍋。


醤油も、味噌も頼んでみたが、


どちらもニンニク控えめで、とても上品な食べやすいもつ鍋だった。












家から遠いので、またもつ鍋のために行くか?と聞かれると微妙だが、


近くにあるなら、おすすめのもつ鍋。













■「もつ鍋 やましょう」
http://r.gnavi.co.jp/c5gg3w990000/
















■今日のカメ

■「やましょう」
f0232060_181143.jpg日比谷線・浅草線「人形町駅」から徒歩3分ほど。

七福神めぐりの1つ、毘沙門天を祀っている「末廣神社」の隣にあります。







■「末廣神社」
f0232060_1841360.jpg「やましょう」の隣にある末廣神社。福徳と勝負事の神様、毘沙門天がいます。

人形町の人々は、七福神と共にあるというか、目の前を通ると、皆さん必ず頭を下げていたり、夜遅くでもお参りの人がいたり、町と神様が一体になっていました。




■店内の様子
f0232060_18103080.jpg1階と2階のテーブル席。人気店のようで、満席。要予約。









■お通し
f0232060_18113285.jpg今日は、控えめに烏龍茶。お通しは、酢もつ。










■酢もつ、アップ
f0232060_18121220.jpg酢もつは苦手なのですが、これは、臭みがなく、食べやすい酢もつでした。









■さくらユッケ
f0232060_1813139.jpgさくら肉(馬肉)がおすすめらしく、ユッケを注文。新鮮でとても美味しかった!









■ハムカツ
f0232060_18145258.jpg福岡県田川産金田ハムを使っているというハムカツ(850円)。









■ハムカツ、アップ
f0232060_1815395.jpgキレイなピンク色。風味がとても良く、上品で美味しいハムカツでした。









■ごまさば
f0232060_18164225.jpg長崎県産ハーブ本サバを、ごま醤油であえた一品。甘めのたれが、脂の乗ったサバととても良くあっていました。美味しかった!








■もつホイル焼き
f0232060_18202432.jpgプリプリのもつを、味噌味のホイル焼きで。お酒が進む濃厚な味。









■もつ鍋(醤油)
f0232060_18214470.jpgもつ鍋醤油味です(1人前1260円、写真は2人前)。










■煮えた!
f0232060_18241121.jpgニンニクが弱めで、あっさりしているので、女性も食べやすい印象。量は少なめかな。美味しいもつ鍋でした。








■もつ鍋(味噌)
f0232060_18245663.jpgスープが白い味噌もつ鍋(1人前1260円、写真は2人前)。

醤油よりも、味噌は時間長く煮込んだ方が美味しくなるということで、長めに煮ます。






■煮えた!
f0232060_18265764.jpg西京味噌を使っているそうで、スープが白く、甘めです。これもすごく上品で、食べやすいもつ鍋でした。








■コレ、便利!
f0232060_1828232.jpgおたま置きですが、縁に座っている子供の足がおたまに引っかかるようになっていて、すごく便利でした。








■〆のちゃんぽん麵
f0232060_1830016.jpgスープの取り置きができるので、最初に食べた醤油味のスープでちゃんぽん麺。









■杏仁ソフト
f0232060_1833715.jpg予想のちょっと斜め上を行く杏仁味のソフトクリーム。かなり杏仁。

味は美味しかったですが、入れ物がプラスチックなのが、玉にキズ。






■水天宮
f0232060_18353979.jpg安産の神様・弁財天を祭る水天宮。今は、本宮を建て替えしているため、明治座の横の空き地に仮宮があります。








■松島神社
f0232060_1838448.jpgなんとなく歩いていたら遭遇した松島神社。商売繁盛の大黒様を祀っています。
by meshi-quest | 2014-02-17 08:04
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ