六本木「寿司割烹 心花 (ときめき)」へ行く。





ご招待いただき、六本木にある大将シゲさんのお店、


「寿司割烹 心花 (ときめき)」へ。













「心花」と書いて、「ときめき」と読む。


矢沢永吉さんの名曲「心花(ときめき)よ」から取っているのだそう。













シゲさんは、元々、六本木にある「restaurant XEX」の寿司を担当していて、


独立して「心花」を作られてから、私も何度かお邪魔させていただいた。












鮨やつまみなど、欲しいものを何でも出してくれる。


そして、シゲさん自ら飲みながら仕事をし、客と楽しそうに談笑する、


すごくラフで、自由な鮨屋。













よく言えば、高級寿司割烹にも関わらず、気を遣わず行ける店、


悪く言えば、ラフな分、人によっては好き嫌いが分かれるかも(笑)。













■「心花」
http://www.hotpepper.jp/strJ000005225/















■今日のカメ

■「心花」
f0232060_15443561.jpg大江戸線「六本木駅」から徒歩3分ほど。俳優座裏手の飲食ビルの2階にあります。









■店内の様子
f0232060_15513932.jpgカウンターがメインで、奥に座敷とテーブルの個室も。









■テーブルセット
f0232060_15523660.jpgテーブルセットはこんな感じ。










■1品目
f0232060_15532213.jpg今日は、シゲさんの古くからの知り合いの方とご一緒したので、料理はすべてお任せで。

まずは、塩だけでいただく甘い大根とトマト。







■シゲさん
f0232060_1554549.jpg鮨やつまみは、シゲさん一人で切り盛りしています。この日はお客さんも多く、大忙し。









■2品目
f0232060_15554946.jpg水だこ。










■3品目
f0232060_15564122.jpg平目だったかな。










■4品目
f0232060_15572458.jpg刺身で食べれるくらいの生のタラを特製の粕に漬け込んだタラの粕漬け。めちゃくちゃ美味しい!









■獺祭磨き二割三分
f0232060_160387.jpg美味しい焼魚が出てきたので、ちょっと贅沢して「獺祭磨き二割三分」を。高いけど、美味い。









■5品目
f0232060_16143100.jpg青海苔を入れた甘めの玉子焼き。










■6品目
f0232060_1631555.jpg茶碗蒸し。上に乗っている白いのは、とろろ。










■7品目
f0232060_1641922.jpg大根の漬物と、山芋のわさび漬け。










■8品目
f0232060_1652098.jpgのどぐろの塩焼き。これも脂が乗っていて、すごく美味しかった。特に、皮がうまい。









■9品目
f0232060_1682674.jpg実は、ししゃもはちょっと苦手なのですが、これはあまり臭みなく、食べやすかったです。









■10品目
f0232060_169375.jpg蒸し海老。










■11品目
f0232060_1610988.jpgうに。










■12品目
f0232060_16103573.jpgとろたく巻き。










■13品目
f0232060_16111024.jpg穴子。










■14品目
f0232060_16114199.jpg穴きゅう。










■15品目
f0232060_16122058.jpg本鮪の赤身と中トロ。










■16品目
f0232060_16125757.jpg青海苔の味噌汁。貝の出汁がきいてます。










■17品目
f0232060_16133879.jpg食後のデザート。










■タロッコオレンジ
f0232060_16143137.jpg愛媛のタロッコオレンジ(ブラッドオレンジ)。蜜がたまって、すごい色になっていますが、こうなっているオレンジこそ、美味しいんだそうです。

すっきりした甘さがあり、美味しかったです。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ