高円寺「ブラッスリーボジョレー」へ行く。





高円寺にあるブラッスリー、


「Brasserie Beaujolais ブラッスリーボジョレー」へ。












ここは、「わだえみワインスクール」というワイン教室が運営している


ワインと酒のつまみを楽しむ小さなお店。













よく「酒と料理を提供する飲食店」という意味で、


「ブラッスリー」と「ビストロ」という名前が出来てくるが、


一応、定義上は、大きなカフェレストランが「ブラッスリー」、


それより小さくて気軽に入れるのが「ビストロ」らしいので、


それで考えると、「ビストロ」のような気がする。












キッチンがかなり狭く、家庭用コンロで、


女性シェフが奮闘しながら料理をしていたが、


この設備と広さとは思えない立派なフレンチが出てきて、驚いた。













一方、ワインは、特に驚きもなく、残念ながら普通だった。


教室がやっているということで、


自分の中の期待感が異様に上がってしまったのかもしれないが、


もう少しワインは他店とは違う何かがあったらなあ・・・。ちと残念。













■「Brasserie Beaujolais ブラッスリーボジョレー」
https://www.facebook.com/Brasserie.Beaujolais
















■今日のカメ

■「ブラッスリーボジョレー」
f0232060_14174258.jpgJR高円寺駅南口から徒歩3分ほど。氷川神社の隣にあります。

カウンターやテーブル合わせて、MAXで12人くらいの小さめの店内。






■赤ワイン
f0232060_14184326.jpgお店おすすめの赤ワインをグラスで。うーん、普通かな。









■ウォッシュチーズ
f0232060_14194113.jpgワインにチーズはすごく大事。「エポワス」を頼んでみたが、あまり熟成してなくて、これもイマイチ。








■新玉ねぎのムース
f0232060_14222860.jpg「塩水雲丹と新玉ねぎのムース」(900円)。春の新作だそうです。









■新玉ムース、アップ
f0232060_14232232.jpg新玉ねぎの甘味と香りがしっかり出ていて、とても美味しいムースでした。塩水雲丹がもう少し濃厚で、コクがあるやつだと、もっと良かったかな。








■ラムチョップ
f0232060_14251337.jpgラムチョップ(1400円)。美味しく出来てはいましたが、若干火を入れすぎて、硬くなってたかな。家庭用キッチンっぽかったので、これが限界かもしれませんが。
by meshi-quest | 2014-04-16 08:02 | 高円寺
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ